アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半男性です。

社会に居場所がなくなってきました。

会社でも冷たい目で見られ他の人とコミュニケーションはなく、家庭でも低年収のため無能と思われています。
義母等含めてです。

今まで逃げてきたつもりはないのですが、何か間違ってしまったみたいです。

人に評価されるという意識を今まで持たなかったし、コミュニケーションも苦手で人に辛辣にあたられることが多いです。

なんとかしなくては、そうおもうのですが、毎日辛くて仕方がないです。

きついです。職を変えようにも行き場所がないです。

こんな社会不適合人間は死んだほうがいいですか?

誰からも必要とされておらず辛いです。
なんでこうなってしまったのか、苦しいです。やり直しができない年齢にもなりこれから家族を養ったりできるほどの収入を得たりするのは難しいと思い、絶望しています。
人にまじっていけないので働き続けられるのかもわかりません。どの職場でも嫌われました。

自分に絶望しているならひっそりどこかで死ぬべきでしょうか。

本当に出口のないところにいて、このまま引きこもりたいです。

A 回答 (8件)

あー、分かる分かる。


そういう気持ち、分かるよ。

人それぞれ違うんだろうけれど。
質問者の場合は、他人を意識し過ぎているんだと思う。
具体的には「他人に見られている」と思い過ぎているというカンジ。
他人ってね、意外と他人を見てないんだよね。
大事なのは自分、興味あるのは自分。
だから、会社でumehana2015さんの事を「冷たい目で見ている人」というのは、別に『umehana2015さん』のことを見てるんじゃないよ。
ある意味で冷たい表現になるけど、その人はumehana2015さんの事なんか見ていないし興味がない。
壁とかその辺の観葉植物とか見ているのと同じように、その視線には感情がないんだよね。
だから、umehana2015さんから見ると、その人の目が冷たく見えるんだよ。
これが「他人から冷たい目で見られている」と感じるメカニズム。
心理学関係の書籍にも書いてあるし、関係のサイトにも書いてあると思うので、検索してみては。

「人に必要とされてない」と感じるのも、実は同じメカニズム。
ほとんどの人は、他人に必要とされていない。
大黒柱のお父さんがお母さんに必要とされている最大の理由は家庭維持費用=金・・・いや別にシニカルな意味ではなくてね。
仮にお父さんがいなかったとしても、金があればお母さんは生活できるし、家族や配偶者が欲しければ代わりの男性を探すだけ。
分かりやすく夫婦と金で例えたけれど、これは親子でも会社と社員でも同じことが言える。
これらに気づいてしまうと「人に必要とされていない」と感じて寂しくなってしまう。
ところが、そうは言っても、お父さんがいなくなったら、家族であるお母さんは寂しかったり喪失感を覚えたりするもので。
umehana2015さんがいなくなったら家族は寂しさを感じる。
職場でも、昨日まで一緒に働いていたumehana2015さんがいなくなったら、ぽかんと空間が空いてしまうことに同僚は気づく。
umehana2015さんは「そんなことはない」と感じるかもしれないけど、実際にいなくなってみると初めて気づくんだよね。
まあ、何がいいたいかというと、umehana2015さんが自分で思っているほど周りから必要とされていない訳ではない、ということ。
自覚と無自覚の差だね。
これも心理学関係に出ているよ。


会社のコミュニケーションについては、umehana2015さんがどうにかできる部分もあるかもしれない。
でもね。
そもそもが会社や職場ごとに雰囲気や文化があるんだ。
というのも、もしもumehana2015さんの職場があまりコミュニケーションを重要視していないところなら、すごーーーーーーくコミュニケーション能力のある人でもない限りはうまくいかないよ。
逆に、和気あいあいの職場なんかは誰が入社してきても和気あいあい。
私が知っている所なんかは、営業会社なのに日本語の通じない外国人でも和気あいあいなんてところもあったよ。
TPOって言葉があるけど、その時その場所その人たちによって、楽しさも辛さも変わってくる。
umehana2015さんは、自分に合いそうな職場か、あるいはサークルやボランティアの場所を探してみるのもいいと思う。
10ヶ所も探してみれば1つくらいあるよ。
10人10色という言葉がある通り、1/10の確率で(笑


それと、年収と能力は必ずしも関係があるとは言えないよ。
ほとんど業種と役職で決まるね。
物語にもなった下町工場なんか最たるもので、例えばNASAの仕事を請けるくらいの能力のある職人さんの給料は、NASAの事務員よりも低いーーなんて話を聞いた事がある。
umehana2015さんが今の仕事の年収が低いという場合、稼げる業種や業界をいくつかピックアップして、自分でもできそうだと思う順番に番号をつけてみるといいよ。
上の番号の業界から順番に求人に応募するとかね。
能力を悩むのは誰にでもあることだから何とも言えないけれど、何も知らずに飛び込んだ業界でも意外なところで自分の能力が発揮されるなんてことも結構多いよ。
無謀かもしれないけど「何も知らずに飛び込む」という ”勇気”は、能力とは関係ないしね。


>社会に居場所がなくなってきました。

そもそも社会に“居場所”なんかないよ?
誰でもそこが”居場所”のつもりでいるだけだから。
社会には”どこが誰の居場所”なんか決まってないんだから、自分の好きなところにいればいいだけ。
逆に、自分の居場所だって主張する権利もないから、なにかあればすぐにどかされちゃうけどね。
だから居場所なんてことを考えるだけ無駄。
だって、そんなものは元々“存在しない“んだもの。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/09 17:59

とにかく自分の手で自分の首をキリキリと締め上げるようなことは


即やめることだね 真面目過ぎて生真面目・馬鹿真面目・糞真面目と
段々完璧完全を求められているのではという思い込みが強くなり過ぎた結果かも知れない 

思い切って良い人をやめ逆方向に舵を切ろう 
そのようにどこかで割り切って開き直れ
何がどうなったところで大勢に影響ねぇや
大丈夫・心配するな・・何とかなると自分で自分に言い聞かせよう
人は信念で行動するものですが信念が無いまたは有っても
確立していなければお話になりませんよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/09 18:00

私が思うに、人生、行動して、その結果を受けて、思考して、改善して、また行動して、の繰り返しだと思います。



出口の見えないトンネルの様に感じ、心が折れそうになる時もあるかも知れませんが、やり抜くしかないのだと思います。

質問者さんが今悩んでおられるという事は、まだ人生において、分からない事が沢山あり、まだまだ成長過程なのだと思います。でもそれで良いです。

頭で悩んでも、心で悩む必要はないです。

コミュニケーションが苦手なら、コミュニケーション能力を高める練習を地道に続けたり、コミュニケーション能力を必要とせず、収入を得る道を模索したり、どうにかこうにか試行錯誤するしかないと思います。

人はそれぞれ人生の課題を持っていると思いますが、質問者さんにとっては、それがそうなのだと思います。

家庭も、仕事も、とにかく試行錯誤しながら、些細な事からでも良いですから、何か自分に出来ることを探し、改善していってください。

あまり、ネガティブにならない様に気を付けてください。前向きに考える事が大切かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

頭で悩んでも心で悩むな

その通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/09 18:01

ちょっとでも周りを幸せにできる人間になればいいんじゃない。



もしくは、人と接しなくても稼げる方法を考えればいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/09 18:01

家族がいても居場所とか収入とか気にする必要ないよ。


生きていたらそれでいいじゃん。

人と接するときは、笑わせたり素直にほめたりして、喜ばせようとすることが基本中の基本。
あなたが無能とかそんなの、他人は、どうでもいい、と思っているのでは。
実のところみんな大切なのは自分自身です。

何も遠慮しなくていいよ。ともかく生きるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分にはない視点を頂きました。

お礼日時:2015/11/09 17:57

どこでも嫌われるというなら、あなたに原因がある可能性が高いと思います。


それを直せばいいのでは?少なくとも、直す努力を見せれば周囲の対応も変わるのでは。
もし病気が原因なら、それを公表することによっても周囲が変わると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/09 17:57

きっちり真面目な仕事をしていれば信頼されるはずです。

サボる無責任野放図は嫌われます。
ネガティブな人間は嫌われます。辛いのは誰しも顔に出ます。口にも出ます。態度に出ます。それが人間を暗く陰気にみせます。貧乏神が憑りついているように。
笑う門に福来たる。空元気でもニコニコ円満な顔していれば良い方向に向かいます。どうすればニコニコできるか?。鏡見て練習するのです。その内、考えがポジティブになり自分の未来が見えてきます。苦しいはずなのににこにこ努力している人間の周りは人が寄ってきます。
収入が少なければ不要不急な支出をカットしお金を貯め投資を勉強し、お金にお金を儲けさすように努力すべきでしょう。投資で成功すれば皆ニコニコ寄ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに陰気な人には人は寄ってこないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/09 18:02

うちの長男は コミュニケーションが苦手で



何をしても うまくいかず

カウンセラーのすすめで

精神科にいきました

学習障害でした

それからは それを

個性とうけとめ

苦手なりに 得意なことを
のばすようにしました

長男は 絵を描くことしか
できません

ひたすら 絵を描いて
それを伸ばしていけたらと
おもいますが

ぬしさまも おもいきって

心療内科や精神科に
カウンセラーがいます

なぜ 色々うまくいかないのか

専門にいかれると

かなり 楽になるはずです

いま お辛いと おもうので

ぜひ 専門に一度いかれてみては

長男は 病院いってから

コミュニケーションがとれなかた わけを しり

楽になりました

少しでも楽にきもちがなればよいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/09 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!