アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「他人の不幸は蜜の味」
こんな言葉がありますが、これって当然のことなのでしょうか?

自分が幸せな状態であれば、他人の幸せも喜べるかもしれませんが、
自分が不幸のどん底にあっても他人の幸せを心から喜べますか?

今の日本に「人格者」と呼ぶに相応しい人っているんでしょうか?
そもそも人格者とは、どのような時に、どのような行動を取る人のこと
をいうのでしょうか??

政治家、官僚、教師、経営者、マスメディア、タレント・・・

みんな「金銭欲」と「性欲」に首までどっぷりと浸かってしまい、
自制心もなければ克己心もない。
このような人達を今の世の中では立派な人と呼ぶのでしょうか?

他人を蹴落としてでも勝ち上がらなければ、生活すらできない。
女は無職でも派遣でも結婚できますが、男の方はそうはいきません。

自分よりも他人の幸せを優先するような人格者と呼ばれるような人が
生きていける時代ではない、ということなんでしょうね。

もし今、キリストやブッダのような人が現れて、「欲望を減らしましょう」
なんて言っても、誰にも注目されず、消えていくでしょうね。
人は人格者ではなくお金持ちを求めている・・・

人格者を育てる教育ではなく、競争に勝つための教育が求められている。
「競争に勝つ=他人を敗者にする=他人を不幸にする」ということ?

すべては競争です・・・負ければ死ぬしかない。
敗者となったものは断末魔の叫びを残して消えていく。

これが資本主義というもの?

男から希望を奪い、女から優しさ奪う。悲しい世の中です。
こんな世の中で本当にいいんでしょうか?

A 回答 (9件)

私は人ですがその格は低いと思われます。


自由と言うものは相反してあなたが思われることは、
当然あるべきものだと思っています。

資本主義は市場主義と同時に捕らわれがちです。
市場主義だと捕らえたほうが流れとしては、
大雑把に捉えやすいでしょう。

管理された、囲われた市場主義は現代にも見えます。
その市場で使われるお金の価値を問いたいんだろうと
思います。

お金が。
人が創った、お金が。
生きている人間と離れて、人の感覚から離れる。
うらはらな部分を創ってきた人間社会の中に、
いる証拠でしょう、

では、少しでもいい、使い方を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

お礼日時:2010/12/31 07:50

人格者はそこいらにたくさんいます。


あなたのスケールの最大のところから最小のところまで。
あなたの刻む目盛りはあなたのもっているスケール。
物差しと同義に受け取ります。

悩みはわかるような気もします。が、あるものに相対した時に、
実は具体的なものを提示させられることは必至と思います。

そこに生じるのがいまの教育問題に発展することを否めません。
短い人生の中で、それを問題とし解決できる人間がいるとは思えません。
が、私たちは恵まれていると思っても過言ではないかと思います。
こういうことを、やり取りする時間があるわけです。
あなたがその体を持ってして考える時間。
そして、その時間を遡る三次元的にはない能力、そして、時間を共にした
違う場所にも考えを及ぼすことが必要でしょう。
これからの研鑽を期待します。
日本に限って言えば、ありがとう、という言葉を何気なく使っている
ひとは人格者だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

お礼日時:2010/12/31 07:51

こんな世の中でいいかどうかはわからないけど、なんでもそうなんですが


「変えたいと思うなら、自分が変えるように頑張ること」でしか、答えは出ないんです。
自分の考えが例え成就しなくても、です。

昔は昔、今は今。
昔のように飢えて死ぬ人は少なくなりました。
脚気で死ぬ人も滅多にいません。
これだって、様々な人が、自分の信念に基づいてことを成してきた結果です。

梅毒の原因がスピロヘータという微生物であることを発見したのは「野口英世」ですが、彼の発見の前には様々な人が結論を出し、そして間違ってきた。
いきなり原因を野口が見つけたわけじゃない。
たくさんの研究者と、それに賛同してきた人がいたからこそ、事は成されたのです。
例え「他山の石」であれ、自分がしてきたことは無駄になるわけじゃないのですから。

こんな世の中で良いわけが無い、というなら、自分できちんとした「結論」を出してください。
勝負はそこからがスタートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 08:21

>「他人の不幸は蜜の味」



そうすなあ。昔から、「上見て暮らすな、下見て暮らせ」って生活の知恵があります。自分自身、世間に金持ちで家族に恵まれて幸せいっぱいで非の打ちどころのない人たちがいたとしたら腹が立つか羨ましく思うかどちらかでしょ。それよりホームレスの人たち見ると「ああ、アレよかマシだ」と思えるでしょ。

>今の日本に「人格者」と呼ぶに相応しい人っているんでしょうか?

王さんなんてどうですか。どんなときも他人が傷つくようなことは決して口にしませんし、世間からどんなに叩かれても言い返すようなことはしません。

>他人を蹴落としてでも勝ち上がらなければ、生活すらできない

人間以外の動物は、勝ち上がれないとあっという間に食われてしまいます。それがこの地球上の生物の「運命」なのです。

>「競争に勝つ=他人を敗者にする=他人を不幸にする」ということ?

勝ち負けだけで人生を判断すりゃそうなりますね。でも人生は勝ち負けだけじゃないけどね。社会的には勝利者と思われても幸せには見えない人はいますよ。例えばカツマーさんなんてどうですかね。最近はテレビにも出て売れっ子で、経済的、社会的には成功者でしょうし、ご本人もそのように振舞っています。しかし確か離婚歴二回で、長女は母親に反発して家を出てしまいました。そのことについて彼女自身が「母親としては失格だったかもしれない」とコメントしています。他からぬ彼女自身の目を見るとあまり生き生きとしていなくてあまり「幸せ」な感じはしないですね。
それに、彼女は競争社会の勝者だけど、別に他人を不幸にさせているわけじゃありません。お子さんは不幸と感じたから家を出たのでしょうけど、別にわざとそうさせたわけじゃないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 08:21

いったい質問者様はお幾つなのでしょうか?


随分と偏った物の見方をなされています。
はてさて質問者様にどんな不幸があったのか気になるところです。

まず質問者様のおっしゃる人格者というものが、どのようなものか定義が
されておりません。
その定義が不明確なまま「今の日本にいるのか?」と問われても答えに
窮するばかりです。

それにイエスやブッダはそれぞれ神様、仏様であって人格者ではありません。
イエスを人などとキリスト教圏で言ったらぶっ飛ばされますよ。

どうも質問者様の現実認識は一方的な見解が多い気がします。

少なくとも、みんなが「金銭欲」と「性欲」に首までどっぷりと浸かってしまい、
自制心もなければ克己心もないということだけは確かです。
考えてみてくださいよ。
金銭欲と性欲だけが旺盛で自制心と克己心がなければ犯罪者にしかな
りませんよ。
政治家なんてたった一つのスキャンダルで地位も名声も失ってしまうのですから。
現実の認識が幼すぎます。

>他人を蹴落としてでも勝ち上がらなければ、生活すらできない。

どこの国の話ですか? 何に勝ちあがらなければ生活すらできないのでしょう?

>「競争に勝つ=他人を敗者にする=他人を不幸にする」ということ?

ははぁ、どうやらこのあたりが誤った認識の第一歩のようですね。
まず競争に勝つ人とはどのような人でしょうか?
努力した人が必ず勝つとは言い切れませんが、何の努力もしない人は決して
競争で勝つことはありません。
東大へ入る人は中学高校と遊びもしないで勉学に勤しんだ者であり、プロスポーツ
の世界に入る人はそのスポーツに徹底して打ち込んだ者です。
敗れた者はその道に向いていないと早く自覚できる機会になることだってあるでしょう。
みんなが官僚を目指す必要も経営者になる必要もないのですから。
たった一つの道しかないのではなく様々な生き方を個人が選び、その中で切歯扼腕
することで互いの向上を図る競争だってこの世には存在します。

だからと言って命を懸けた競争(殺し合い)までは現代日本には存在しません。
質問者様の「すべては競争です~消えていく」までの二行はポエムとしか思えません。
戦争でもないかぎり敗れた者が死ぬ必要は全くないのです。

さて現代日本は過去の時代に比べて最も悲しい世の中でしょうか?
人の命が今よりも軽くあつかわれた時代よりも、まだマシではないかと・・・
ただ、だから現状のままで良いとは私も思いません。
今よりも、より良い未来を理想を掲げて実現していく、これも一つの人間の欲望
の形なのです。

かって終身雇用が当たり前だった頃、死ぬまでの人生が先まで見通せて(生涯賃金
が計算できる)夢がないと言われました。
バブルが弾けた頃、これで先がわからなくなった。一寸先が見えない時代です。
ある学者さん(名前は忘れました)がその時に「皆さん、喜んでください。先が見えない
からこそ夢があります。」と言ったのですが、人は今度は先が見えないと嘆くのです。

どんな時代にあっても、希望を見出すか己を哀れむかは人それぞれなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 08:21

なぜ自分の幸せと他人の幸せがトレードオフの関係なのですか?


別に他人が不幸にならなくても自分が幸せになることはできます。
競争に勝つことでしか幸せを感じられない人には、この考えは当てはまるでしょうが、それはあなたを含めた少数派ですよ。
そもそも幸せなんて、あくまでも個人の主観ですからね。

物事をゼロサムで考えと性格がギスギスしてします。
「吾唯足知」
これで十分ということを知れば、他人を蹴落とさなくても十分幸せにはなれます。

「政治家、官僚、教師、経営者、マスメディア、タレント・・・」

一体誰がこの人達を立派な人と呼んだのですか?
これある意味、この世の中で最も立派という言葉から遠いランキングと言ってもいいんじゃないですか?
少なくとも競争云々のくだりと、この人達が立派かどうかというくだりは、全く関連性のない話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 08:22

そんな世の中で、あなたは何が出来るか?というのを問うているんだと思います~



生まれてみたら、天国で、な~んにも問題なし。誰もかれも幸せ。
だったら、あなたが助けてあげるひと、いないんじゃな~い??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 08:22

貴方がいっている事は世の中の一部しか見ていない極論です。



確かに一部の人はお金や競争に興じている人はいますが、それがすべてではありません。

他人の不幸は蜜の味?
例えば不幸になる物を見てみんなが楽しめますか?
映画やドラマでも6~7割ぐらいがハッピーエンドです。

たぶん自分より不幸な人を見て優越感に浸りたい寂しい人の言動だと思います。

世の中を批判し、他人を批判し、自分の怠ける材料にしてみても良い事はありません。

断言できるのが上記に書いてある様な(「金銭欲」と「性欲」に首までどっぷりと浸かってしまい、
自制心もなければ克己心もない)ひとばかりではないと言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 08:22

いいとか、悪いとかではなく、それが現実です。



現実をどう理解して、貴方がどういう行動をするか、それにより、人格者は、発生するのでは。

すべての人が損得で動いているわけではない、お寺には坊さんもいれば、お金なくして、路上生活者もいます。お金と、階級、名誉、欲など、きりはなせれば、あなたも、人格者になれるのでは。

ようは、あなた自身、ご自分に厳しい判断をかせますかと言うことだとおもいます。

社会は混沌としています。そのなかでも、少しでも、心を綺麗に、いさぎよく、行きようとか。

とくようにつとめて、おじいちゃん、おばあちゃんの下の世話を使用としている人達も、沢山います。

すべてが、そうじゃない、変わろうとおもうことが大切かとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!