アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人男性です。今日もあったんですが、まれに通りすがり中に対向者がそばで私の目の前で見えるようにつばを露骨に吐く人がいるのですが、そういう時っててとも心境をわるくしてしまいます。こういう事ってよくある事なのでしょうか。相手に不愉快な思いをさせてるという意識はないのでしょうか。
自分に非があると思い、考えたのが今日は風が強かったからそのせいで髪がぼさぼさになってしまったんですが、それが相手に不愉快な思いをさせたのではないかと思ったりまでします。
特によく知りたりのが自分にだけおきてるのか、他の方も経験されてるのかです。よろしければ回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

これまでの回答全部に目を通させてもらいましたが、みんなマナーと書いていますね。

声を大にして言いたい。公共の路上に唾を吐くというのは軽犯罪法違反だと。立ち小便と同レベルの下劣な行為です。
僕もこれまで何度もすれ違いざまに唾を吐かれました。最初は腹が立っても黙っていましたが、自分の真横、下手すれば自分にかかるんじゃないかという距離でジジイに唾を吐かれた時は本気でブチ切れて、人目もはばからず怒鳴りつけてやりました。その後そのジジイが何て言ったと思います?唾吐いて何が悪い?ですよ。平然と。罪悪感のかけらもないんです。既に僕の怒りは頂点に達していましたが、火に油を注ぐようなその態度に殺意すら覚えました。それ以降、目の前で唾を吐かれる度に怒鳴り合いですよ。今まで何度見てきたか覚えてないくらいです。あなただけではないです。つまりその程度のレベルなんです。本人は悪いことという意識が全くない。これがどれほどたちが悪いか。みんなもっと怒っていいと思うのに誰も注意しないのが不思議でなりません。
よくスポーツ中継なんかで選手がグラウンドに唾を吐いているのは、おそらく口の中に土埃や芝が入るからだと思うのですが、今はそれすら見ると気分が悪くなります。
屁理屈になりますが、地面に唾を吐くというのは、野生動物の世界では縄張り主張のマーキングにあたるそうです。人間社会に置き換えるのは無理があるとは思いますが、要は他人のテリトリーにずけずけと入り込むということですから、道路に唾を吐けば当然相手はそれを所有し管轄する国や県、市などの行政の長ですよね。国道に唾を吐けば国交相、あるいは総理大臣に喧嘩を売っているようなものですから、大げさに言えば国家への反逆行為ですよね。
長くなりましたが、道に唾を吐くような連中は日頃から他人を馬鹿にしているような下衆ですから、こちらもそれ相応の態度で接していきます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます。回答者様の憤り、痛いほどよくわかります。そもそも歩きだばこがダメなのに唾はOKなんて何かおかしいですよね。行政も対策をしたほうがいいと思います。

お礼日時:2013/04/10 00:50

僕も痰が喉に絡むと吐いてました。


皆が歩く道路や電車のホームとかは避けて、草むらとかにですが。。
今は非常に恥ずかしい行為であったと反省しております。
決して、他人の誰かがどうこうではないので貴方に責任は一切ありません。
僕はタバコもお酒もほとんどしませんが痰が絡みやすいので、
結構歩いてる道中困ります。なので、ポケットティッシュを常備するようにしています。

しかし、、通勤中に所構わず吐く人は老若関係なく男に結構いますね。
関係ないけど、つばを吐く行為もそうなのですが、マナーがなってない人多すぎます。
ゴミのポイ捨て、電車の順番追い抜かしなど、挙げればキリがありませんが。
残念な人間にならないよう、お互い気をつけたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。公道に堂々と吐く人に比べたら、回答者様は歩く道路や電車のホームを避けようとしてるだけでも素晴らしいと思います。まったく意にかいさない人たちはどうにかならんかと思ってしまいます。

お礼日時:2013/04/07 01:10

あなたには何の関係もなく、ただ唾を泊のがクセになっている人だと思いますよ。



僕も大っきらいです。

野球選手やサッカー選手もところかまわず唾を吐いていますよね。

あれと同じじゃないでしょうか。

汚いよね、自分たちがすべり込んだりする地面に、よく唾なんか吐くよね。

同じスポーツでも、バスケやテニスでは見たことないのに。

ほっとけ。そんなヤツなんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私以外にも怒りを感じてる方がいたんですね。私もその瞬間は正直殴ってやりたい気持ちにもなっちゃったりしました。あまりとらわれないよう努力します。

お礼日時:2013/04/07 01:02

>>通りすがりの対向者


マナーの話ではなく、質問者さんの外見とか顔がどんなにツバをはかれるほどひどい人物だったとしても、(失礼)
そんなに頻繁にある話ではないでしょう。
むしろ、変に自分を意識し過ぎてるのではないでしょうか。

田舎の田んぼで仕事してる人はタンを吐くだろうし、そういう人が都会に来たら道にタンを履いて、靴で踏んだりしてもおかしくありません。
田舎ではゲップもマナー違反ではないし、マナーって「違反」と思っていない人にとっては悪いことをしてるなんて思ってもいないし「え???なんでだめなの?」って感じなんでしょうね。

中国のレストランで鼻を咬んだら、同行の中国人に「食卓で鼻をかむのはマナー違反だ」と言われて愕然としました。
その中国人はご飯の上に箸を垂直に立てたり、クチャクチャ音を立てて食べ、ズルズルとスープを飲み、肉や魚の骨を口から直接テーブルの上に吐き出し、ビールを飲んでゲップをして、対角線上にいる人にタバコを一本投げたり、、、、
「あんたこそ、それマナー違反だよ」と言えないところが日本人なんですが。

同じマナー意識(つまり文化、かな) を持っていない同士ではそういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。つばを吐いた人が育った文化による違いという可能性もあるかも知れませんね。そう言われたら理解することが出来るかも知れません。中国でのエピソード、参考になりました。

お礼日時:2013/04/07 00:56

体の中にある嫌な物を外に出す人間の防衛本能みたいなものじゃないですか?



尿、菌、ウィルス、ストレス、愚痴
などなど

つまり露骨に唾を吐いた人の心や体の問題です。

あなたが人を意識しすぎたことにより、それに相手(見た目強がってる、心の弱い人)が反応して

不快な感情を出そうと、唾を吐く行為として現れた可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>相手(見た目強がってる、心の弱い人)が反応して

相手がそういう人物なら何とか納得できるかもしれません。参考になりました。

お礼日時:2013/04/07 00:51

じじいです。



私も時々見かけます。

マナーの悪さだと思っています。

老若問わず、見かけます。

吐いたツバは乾燥して、通り掛かる人の呼吸に混じって吸い込んでしまうと思うと、気持ちが悪いものです。

道路の犬の糞も同様です。

それ故に不快なのです。

つばを吐いた人を見かけると、思わず睨んでしまいますね。

>相手に不愉快な思いをさせてるという意識はないのでしょうか。

あったらしないでしょうね。

つまるところ、人間性の問題としか思えません。

時々電車に乗る私よりも5~6才上のお年寄りは、やたら線路に向かってつばを吐き、私達が電車を待っていても

前の方をウロウロして、電車が止まれば必ず一番乗りです。

マナーも悪いし、社会のルールも守れない人なのかと思って顔を覗けばじょうしきをわきまえていそうな顔なのです。

人は、表面だけでは分からないものです。

回答にならなかったかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私以外にも怒りを感じていた方はいたんですね。歩きたばこ同様、こういう人たちもにも何かしらペナルティを課してほしいという気持ちになったりしますね。

お礼日時:2013/04/07 00:46

30代女性です。



あなたの育った世界ではつば(タン)を吐く行為は
人前でオナラするくらい下品なことなんだと思います。(私はそうです。)

しかし世の中には、「ゲップ」あるいは「シャックリ」と
同じレベルだと考える人がいて、そういう人たちは
なにもおかしいと思わず「呼吸と同じく普通」に吐いているのです。それだけです。

ゲップは欧米では日本でのオナラ同様
恥ずかしいとされていますが、日本ではそこまでではないですよね。
それと同じで、日本のなかでも育った環境で意識に違いがあるだけですよ。
私は人前で鼻をかむのもいやですが。
そうじゃないひとはかなりたくさんいます。

10人ほど大学で男性の友人がいますがタンを吐くのは1人でしたねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その人の行為は育った環境や価値観によるってことですよね。そう言われれば何となく理解することができます。参考になりました。

お礼日時:2013/04/07 00:39

つばを吐く奴は、エチケットがなっていない。


見ていた他人は、そりゃ不快でしょう。
でも単に品の無い奴だなあ、で終わっていきます。
最近は、そんなに見なくなりましたね。
恥じらいというものが、あるのでしょう。

貴方の髪の毛が風でボサボサになるのは不可抗力。
貴方に非なんて無い。
考えること自体がおかしいのでは。
この程度のことで、他人って大して貴方のことを気にしていないのですよ。
風でヅラが、吹っ飛んだら、そりゃあ大変ですがね。
そんなもんです。

気にし過ぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに気にしすぎてるところはあるかも知れませんね・・。何とか気にしないように努力したいと思います。

お礼日時:2013/04/07 00:33

まことに申し訳ないんですが、一言。



 他の国のことで申し訳ありませんが、中国では誰もが吐くと言っても過言ではないほどに、小さな街ではあります。
 なぜならば、広大な面積の中で住む人々は、喉を防御するにはやむを得ないところにもありますね。大陸のため日本のように新鮮な空気が得られない。

 例えば、大衆食堂で目の前で唾を吐く人達もおります。

  日本でもスポーツを行っている人達は、グランドで所構わず吐いているようですね。

 其々に、其々の人達に、そしてその条件によっても異なりますが唾を吐くのはどこにでもあるようです。

 礼儀を重んずる日本であるならば、唾を吐くことが良いことか悪いことか、浸透していないとも言える。

 人間への制御は中々一長一短には行かない。

 それよりも心配なのは、あなたの投稿にある。

> 自分に非があると思い、考えたのが今日は風が強かったからそのせいで髪がぼさぼさになってしまったんですが、それが相手に不愉快な思いをさせたのではないかと思ったりまでします。

 こんなに神経細かく、常識をとなえていたら、息が詰まってしまいませんか?。

 法事国家の日本は、いい加減な私のような人間は住めなくなるかも知れませんね。

 あなたも、同様な事になりたくないとしたならば、更に厳格化を自分自身で追求しなければなりません。

 私は、大変窮屈に感じます。

 ものすごい綺麗な国家、しかしもの凄い虐めが多く、もの凄い、国家公務員の多いスケベ事件。

 綺麗な国家にする代償が現れてきているようですね。

周りの人達と話し合ってみたら如何ですか?

あまり大げさに考えないで、楽しい人生を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに私の性格が神経質すぎるところがあるかも知れません。なるべく大げさに考えないようにと考えるようにしますが、どうしても怒りがこみ上げてきちゃいます。性格を変えるのってなかなか難しいです・・。

お礼日時:2013/04/07 00:27

なんと自意識過剰。



赤の他人があなたのために行う行動など微塵ぐらいしかない事を自覚しましょう。

たんを吐くのは生理現象。やり方が上品か下品かだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと細かいんですがたんを吐くなら生理現象としてわかるのですが、そうではなくつばをぴゅっと吹き出すような感じです。それくらい我慢できないのかと思ったりしてしまいます。回答者様も経験されてるかどうかも教えてください。

お礼日時:2013/04/05 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!