プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まじめな障害者と出会いたい。


軽度の精神障害を負っています。前になぜ精神障害者が相手にされないかを
質問しました。理由は自己解決しました。

一般論としてふまじめですぐおちゃらけるのと、働かないので信用できないという
ラベリングが張られているのです。

自分の知り合いの精神障害者の多くもそうです。

そこでまじめにフルタイムで働いてる障害者と出会って交流してみたいです。
もちろん、健常者の方がいいですが。

どうしたらそういうまじめな障害者と出会えるでしょうか?

A 回答 (6件)

私も、何人かの人と関係したことが


ありますが、皆、わがままでしたね。

ハンデがあるんだから、わがままだと
更に苦しいことになるのに。

原因ですが、推測です。

1,親が甘やかす。
  自責の念があるんでしょうか。
  不憫だと思うのでしょうか。
2,回りが甘やかす。
  不憫だと思って特別視する。

他人は、容赦しないですからね。
特に、仕事の場合は、障碍がどうの
こうの、と言ってられないから、
結局、本人に不利になると思うんですけど。
厳しく出来ないんでしょうね。
    • good
    • 1

boruneo30 さん、こんにちは。



まじめでありたいと頑張っておられるのですね。

精神科デイケアで研修していた時、犬が嫌いといいながら、家へビラを配って入れる
アルバイトをやっている方がいらっしゃいました。

フルタイムではないが、この方も真面目に働いている方なのかと思います。

精神科関連のお付き合いでも、自分のできる範囲で努力されている
そういう方と出会えれば学べることが多いかと思います。

不真面目だから働かないのではなくて、働きたくても働けない方が大勢いて、
その中でも自分なりの努力で働こうとしている、そういう人がお手本になるかと思います。
    • good
    • 3

余計混乱させるかもしれないけどね。



まずね、なぜ「障害者」という形で、国が認定を出しているのか?…そして彼等に(あなたも含まれることなのですが)税金を使うことで、必要と思われる助成措置を行ったり、各種の社会義務(税金など)の軽減を行ったり、カリキュラムの機会を与えているか?ということを考えて欲しい。

それは「放置しておけば、容易にドロップアウトしてしまいやすい立場」にある人々を、そうならないように救うためであり、よしんば、積極的に社会参加してもらうことで、生活基盤を確立してもらうためなんです。
つまり「行政サービス」です。

国は何も「障害者」というレッテル(ラベル)を張ることで、差別を行おうとしているわけじゃない。
あくまでも「認定」という形を取ることで、サービス上の整理を行っているに過ぎない。
そうしなければ「誰それは私よりも優遇されている」ということを、人は必ず言いたがるものだからね。

しかしそれはあくまでも行政上だけのことで、その限界はある。
そして国は「サービス」ということには積極的に取り組むが、こと「個々人のケア」に関しては逃げたがるものだ。
つまり「障害者に対する、健常者社会の考え方」というのは、まったく統一性が無くて、あくまでも個人個人の「見方」に左右されてしまうってこと。
それに対して、君は悩んで、振り回されているってこと。

社会はとっても不完全なものなんだよ。
まずはそのことをどうにかして理解しなきゃいけないと思う。
そうでないと、どうしても社会に対して反感を抱くか、無気力になるか、被害意識ばかりが強くなっていくか…という結果になる。

なぜ働かない(働けない)ことで、人々から疎ましがられなければいけないか、おちゃらけることがなぜいけないのか?…そしてなぜ「そうなっていく」のか…その「相互理解」というものが「絶対的に不足している」のが、我が日本国なのですよ。
君が思うほど、健常者社会は障害者に対して「何も知らない」。
ケアも十分出来ないし、理解もしてないんだ。
ラベリングがどう、という段階よりも「前の段階」で留まっているんだよ。

理解できたろうか?。
私の文章だと理解できなかったと思うけど(汗)、簡単に言えば「日本の福祉なんて、ぜんぜんよ」というのが、私の本音。
君は軽度みたいで、本当に正直幸いなほうだと思ってる。
もっとずっと酷い事が、実際に行われているって言うのはあるんだからね。
そしてそれが「現実」なんだ。

 
    • good
    • 0

「ブラックジャックによろしく」を読む事を薦めます。

    • good
    • 2

精神障害者は基本的にすごくまじめな方が多いと思います。



ただ、まじめすぎて社会適応できずに心を病んでしまい、
「まじめに」というより「まともに」働けないでいるだけだと思います。

何をもってして「健常」といえるのか、世間の基準ははなはだ怪しいと思っています。

それはさておき…

まともに働いている精神障害者とどうしたら出会えるか?

「健常者」と互角に働いている方としたら、難しい質問です。

むしろ、精神障害者に理解のある「健常者」に出会う方が容易いかもしれません。

ちゃんとした回答になりませんで、ごめんなさい。
    • good
    • 2

障害者、特に幼少からの障害者の方では難しいように感じますね。

なぜかというと、多くのその方の周囲の健常者がこういう場合の「やさしさ」について勘違いしてしまっているからです。(ヘタをすると親すら勘違いをしていることだってあろうかと思います)で、その障害者さんはそれに甘えるというより、そういう状況に慣れてしまっていると言った方がいいでしょう。ですので社会に出るとそういうラベリングがされがちにもなるし、そういう人も増えてしまうと思いますね。

実際、自分は中学2~3年の間に、学校内である精神薄弱な生徒の世話をした事があります。彼がしてはいけない事をした時はぴしゃりと言うのですが、それを周囲から精神薄弱のハンデがあるからと逆に怒られたりした覚えがあります。そういう目線で見る方が多いと社会に出た時にどうなるかを考えると結局上記のような結論しか出てこないんです。

そういう意味では、周囲の人に恵まれた障害者さんを探す以外になかろうと思います。周囲の健常者がきっちり障害者の方にその障害の度合いに合わせてモノを教えている方だとあなたの思う障害者の方になっているだろうと思います。

障害者の方だって生きているんですから、生きる術をきっちり教えてあげられる世の中になって欲しいものですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!