アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は精神病ですが。誰に相談しても、逃げるなと言いますね?健常者は。
逆に精神病院のスタッフは、みんなやめて置いた方が良いと言います。
働くことを。
それだけ社会に出て、精神障害者が自殺したり精神病院送りになったのを見てきたのでしょうし。
健常者は逃げるなと言いますが、健常者だからですよ。
社会のストレスや人間関係は、精神障害者には無理ではないですか?
精神病院送りになるだけです。

A 回答 (7件)

おひさペコりん


それともhectopascalがいいかい?
精神的な病ならならそのまま生きるしかない
誰も期待しませんからゆっくり生きて
    • good
    • 3

健常者(常に健やかな者)というのは存在しません。

「などこかに病んだ部分を抱えて生きています。それを出来るだけみせない様に苦労しながらね。それでも働くかどうかは自分で決めること。他人にとやかく言われることではありません。あなたの人生なんだからね。回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0

社会とは無縁で人と関わることのない世界に行けばいいんじゃね?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

例えば何処でしょうか?大阪の西成ですか?横浜の寿町ですか?
良いところなのでしょうか?

お礼日時:2023/08/02 23:41

貴方が不満を持つのは健常者を上とする思考のバイアスが掛かっているからですよ。

少しでもマシにするというために養生するというのは当たり前です。無責任な人のいう事にいちいち反応しない事です。

以下は長いので興味があればお読みください。

「現代においては精神病患者の方が価値がある」

社会の一部で奇病と言われている物ならばいざ知らず、医療機関がひっ迫するほどポピュラーな病気ですよ。エアプじゃない(本物のメンタル疾患を持つ人)の方が実体験としてレポートできるはずですし、正しい知識を得られるわけです。そうじゃない人に教える義務があるくらいです。

「この分野に関しては想像で語る人以上に自分が専門家
 であると気づいていない。専門医であっても実際に体
 験した人の感覚は分からず、想像しているだけなのだ」

こういう発想転換をしていないと今自分が経験している事を情報として活かせないでしょう。

「実体験の感覚が欲しいので自分も成ってみます」

という人は居ないんですから「仕方なく成っちゃいました」と言う人が自分の言葉で実況することがどれほど価値があるか考えてください。健常者が上だという思考バイアスを一旦辞めましょう。希少な経験をしているという自覚を持ちましょう。

「何であろうと経験者が一番偉い」

実際に経験者として優しく健常者に病気の性質を教える人が無数にいますよ。これらは誰もが成る可能性のある病気であり(遺伝的な精神病でなくとも過重労働で速攻うつ病になりますしね)、自分だけではなく家族や大切な人に関しても心配し、どう生き抜いていくかは大事な知識何です。

そして、

「精神疾患を持つ人であっても短い時間なら働ける」

という事実がある事を社会が認知していないのも問題です。

病気の特性は重症度または改善などにより「割と調子が良い」時が必ずあるはずです(これはうつ病を経験した私の体験談。他の同僚もそうであった)。まずはそういう時間帯を活かせるような働き方が社会の中にないのだと思いましょう。そういう仕組み(調子のよい時間帯でちょこちょこ稼げる)が無いから働けないだけです。

そのため(現状の働き口では)病気悪化するだけで損をしますし、無理をしない方が「今後開ける社会」に体力を温存できるので待った方が良いのです。

「現状では肉体労働がメインに成り対面やコミュニ
 ケーションを必須とする仕事ばかりが斡旋される」

問題なのはここじゃないでしょうか?

しかしメンタル疾患を持つ方であっても、このサイトで質問をして受け答えをしているのですから「質問への受け答えをテキスト・チャットやメールなどで返信する」と言う仕事は出来るはずなんです。

そしてそういうオペレータを採用している大手企業は沢山います。

「政府はリモート+テキスト・チャットで働く仕事を
 もう少し見直して、障害を持って治療中の人でも活
 躍できるように重点的に補助すべき」

引き籠もってゲーム三昧をしている方の中で、MODをあてたり、外国語のコミュニティに参加して情報を集めて5chで無双している人がいますよね。何やってんだと私は思いますよ。これがインターネット・サービスの障害対応とかPCやメールの障害とか、そういう問題への対応ノウハウであったら立派に稼げるんですから。自分の力に気づいていない。

もう少しすると「リモート当たり前」「チャット当たり前」と言う高収入の職種が沢山出来上がって来ると思います。その殆どは「問い合わせ対応」であるはずであり、皆さんがネットで大喜利をしているのと使うスキルは同じなんです。しかし「礼儀正しい言葉を知りません」ではチャンスを棒に振りますよ。

「俺は少しマシな方です。これでいけますか?」

「チャットで話した感じ違和感は無いよ。
 どのくらいの時間やれる?」

みたいになると思います。のべつ幕なしに誰彼構わず喧嘩を売っているようではそういう癖がついて「客と喧嘩をする」のを抑えられなくなるでしょう。そうなったら「あの人はヤバい」と言われて次から他の職も斡旋されなくなります。そんなマゾい事はしない事です。まだまだ先があるんですから。

「自分を抑えきって違和感なく接する事が出来
 る時間を絞り出す様にする。そのためには何
 でもする」

と言うのがこの後のメタでしょう。

貴方が私の年齢になった頃は私はこの世にいないと思います。という事はそれだけ時間があるんです。また、高齢者が今後は一生働いて生きていく(年金はあてにできないので)時代になるとしたら「リモートでチャットが出来ればOK」と言う文化に変わるのは目に見えています。そういう文化を予想して今は自分を少しでも回復させるのが得だと思いませんか?

でまあ、メンタルで苦しんでいる人には医者に行って安静にして、無理をするなと言っています。少しでも回復や改善があれば(そうじゃない人との)差が大きいからです。

以下はサバイバルの基本ですから言いますね。

・若者のライバルは若者である
・老人のライバルは老人である
・国家のライバル国家である
・障碍者のライバルは障碍者である
・弱者のライバルは弱者である
・貧者のライバルは貧者である
・凡人のライバルは凡人である

別のカテゴリの人は味方なんですよ。直接利害(採用枠としてライバルに成らない)が生じないんです。仲良くしておくことが大事ですよ。

「健常者と喧嘩をする癖がついているならそれは
 思考にバイアスが掛かっているのでヤバいと考
 えよう」

身体障碍者に関しての働き口を確保するという部分は大分進んでいますよ。いまは女性上司やLGBTQ等に進んでいますが、精神疾患を持つ人が無理なく稼げる環境は(技術やインフラでは整っている)全て整っているんです。まさにリーチが掛かっているのに自分だけ上がれないという状態に成らないようにしましょう。

健康第一。品行方正です。その練習台にここの人達を使うという発想をしましょう。そしてその発想をしていない「自分のライバル」をモルモットの様に観察しましょう。「どこを直せば俺は普通に見えるのか?」この研究が自分の人生を変えるのだと思いましょう。

「今は研究しつつ回復を目指す」

ちなみにここ数日は健康な人でも可笑しくなっていますよ。安静にするタイミングは等しく誰もが同じです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

健常者の使い方が違うだけ・・



健常者とは 身体に不自由が無い人の総称なだけで 精神とは別なのです・・
    • good
    • 1

そもそも、知識がない健常者に相談をすること自体やめておいた方がいいと思います。

    • good
    • 0

おっしゃる通りです。

確かに健常者は何も分かってないくせに、いい加減なアドバイスしますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています