プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気持ちの整理も兼ねて、懲りずにつまらぬ自分語りに付き合って頂きます。
タイトルの通りですが異端厨ではありません。
最近、物事の天井(限界)が見えてしまうような感覚に陥ります。
秀才でも成績優秀でもありませんが、早い話、積極性を無くしてしまったのです。
去年に高校を卒業し、生まれて始めて自分で稼ぐ厳しさ・嬉しさを知りました。
これと言った趣味もありませんでしたが、欲しい物をネットで手に入れる等、精神的に充実していました。
今年3月に或る悩みに区切りを付け、7月に資格取得しました。
しかしその頃、「この充足感も束の間だろう」と薄々予感していたのです。
以降、職場での対立が始まり、退職を余儀なくされました。
その鬱屈は自分を成長させたでしょうが、同時に「早枯れ」を引き起こしたのです。
憧れていた社会生活に、強い幻滅を引き起こさせたのです。
周りの大人は、人生に疲れているような人ばかりで、魅力の欠片も感じず、辛い事も“仕方なく”強いているように見えるのです。
そして、自分も「努力した所で、こういう“疲れた大人”以上にもなれない。」と漠然とした虚脱感を抱えました。
今まで積み上げた(と思い込んでいた)プライドも、所詮は理想化した自分に過ぎず、それは可能か不可能という次元ではなく、単なるお伽話だった…という事です。
幾度と現実と引き比べ苦しんだ「理想」というものは、自分の弱さが作り出した虚像でした。

色々な悩みを解き放って軽くなりました。
しかしその先は存在せず、行き詰まっています。
これは、打破しようにも鋼鉄より硬い疑問の壁です。
まだ「人を羨む」元気はありますが、その内どうでも良くなるでしょう。
才能があって名声を得ようと、努力して抜きん出ようと、比較しなければ意味を有さない点では無才に等しいです。
要は、他人の言葉や心の中の不安に振り回されず堂々と生きてこそなのです。
そう考えれば、今迄蓄えた三毒を駆逐出来るかも知れません。
そして今より広い心を持てるようになれば…これが唯一の希望哉。

多少、哲学っぽい内容になりましたが、少しは楽しんで頂ければ幸いです。
皆様はどうやって、僕のような「臆病」に折り合いを付けていますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


女性、35歳、既婚、子供なし。

性別も年齢も立場も違いますが、ちょっと気持ちが分かる気がしたので回答させてもらいます。

私はいままで自分を「臆病」とは思っていませんでしたが、今改めて考えてみたら、
とんでもない臆病者だわ!と思いました。その折り合いの付け方が「期待しない」です。
他人や世界が思い通りにならなくても、期待していなければダメージ少ないですからね。
しかも他人にはそういう態度がどこか達観しているように見えるようで、なぜか尊敬されたりします。

でも、実際はそんな良い方法とは思えないな。
自分で言うのもなんだけど、単なる過剰な自己防衛です。
(負けたくないから)勝負しない。
(期待外れが怖いから)期待しない。
(どうでもいいと思うから)悩まない。
()内が見えなきゃ「なんか立派ね~」って思われるけど、()内が見えたら・・・笑。

他人からの見え方はどうでもいいので放っとくけど、これが身についちゃうと人生しらけますよ~。
人の悩み事とか親身に聞けなくなります、何でそんなことで悩むんだろうとか思っちゃって。
色んなアミューズメントも、あまり感動しなくなるんですよね。
だからあまりお勧めいたしませんが、でも!!

ここからが新しい始まりです。と、私は思っています。

貴方は死にたいですか?もちろんいつか死ぬけど、今日明日死にたいですか?
答えがNOであれば、どんな生き方であろうと多分生きていくんですよね、
今日も明日もあさっても、多分あと何十年も。
だったら、どうせ生きるなら、楽しい方が良くないですか。
楽しくなくてもいいけど、悲しくない方が良くないですか。
充実感たっぷりじゃなくてもいいけど、納得している方が良くないですか。

えっと、何が言いたかったんだっけ・・
あぁそう

私には貴方の価値観の重点が、貴方自身の中ではなく、
どちらかというとまだ外部にあるように見えます。
でもいま、何かが違うと感じていますよね。
そしてその感覚は、正しいと思います。私は、ですけど。

>要は、他人の言葉や心の中の不安に振り回されず堂々と生きてこそなのです。
>そう考えれば、今迄蓄えた三毒を駆逐出来るかも知れません。
>そして今より広い心を持てるようになれば…これが唯一の希望哉。

この文章を見る限り、私には貴方にはすごく希望があると思います。
どんな希望って、貴方が貴方の価値観で納得できる人生を生きることができる希望、です。

是非自分を信じてほしいと思います。
他の何に期待を捨てても、貴方が貴方に期待する価値はあると私は思いました。

あと、
天井が見えたと思う人には、天井が見えています。
でも見えない人には見えません。
それにもっと高い天井を見ている人もいます。
はじめから天井なんてないと思っている人もいます。
全部、その人にとっては本当のことです。

若者、応援なんていらないと思うけど応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(負けたくないから)勝負しない。
>(期待外れが怖いから)期待しない。
>(どうでもいいと思うから)悩まない。

確かにコレですね。
どうせ死ぬ運命なら、闇雲に壁にぶつかる必要があるかって感じです。
傷付いて苦しんで強くなると言いますが、それは生存競争で仕方ないというだけであって、別に傷付く為に生きている訳じゃない。
言い訳を重ねているだけですね、ハイ。

>私には貴方の価値観の重点が、貴方自身の中ではなく、
>どちらかというとまだ外部にあるように見えます。
>でもいま、何かが違うと感じていますよね。

とは言え、一般常識や価値観に背いて生きる勇気がありません。
結局、振り回されて疲れ果てる運命でしょう。

親身な回答、有難うございました。

お礼日時:2013/11/29 21:21

はじめまして、夢を持つことではないでしようか。



あなたは、いまの世の中に限界を感じ、限界がある世の中に、幻滅してるのではないでしようか?
いまの世の中に、自分の理想とする居場所が見つからないのなら、逆発想で、自分の理想を実現できる世の中を目指して頑張ればいいのでは?
今は、先の見えない時代だと思います、だから、将来を考える時には、もう一度最初から見直す必要ががあると思います。
ならば、世の中がこのままでいいのか?
というところから考えるべきだと思います。
今は、政策がどうのこうのではなく、自分の利益 とか 欲望を満足させること などに重点を置いている、世の中の在り方から考えなおすべきだと思います。
べつに、革命を起こそうという訳ではありません、ただ、スタートはただしい認識からという事です!
失礼、あなたが提示した事と違うかもしれませんね^_^
でも、最近の若い人が、目標を持てない人が多いようなので、 それは、若い人が無目標なのではなく、世の中に魅力がないのではないでしようかね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/12/01 18:58

まあ誰でも少年から大人になる過程で通る門みたいなものですね。

質問者さんと似たようなタイプの男性なら誰もが多少なりとも経験するモラトリアムな時期ですよ。

精神的な成長と共にまた考え方も変わってきます。人生のどこかで「ガラスの天井」にぶつかるものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/11/28 11:30

”憧れていた社会生活に、強い幻滅を引き起こさせたのです”


     ↑
たった一回のチャレンジでもう幻滅ですか。
アナタの憧れはその程度だった、ということ
ですね。
時間を掛けて頑張らないと、憧れは手に入りません。


”周りの大人は、人生に疲れているような人ばかりで、魅力の欠片も感じず、
 辛い事も“仕方なく”強いているように見えるのです。”
      ↑
学校卒業していま二十歳ですから、二年ぐらいの
経験ですね。
たった二年でそんなことが判るほど聡明なのですか。


”自分も「努力した所で、こういう“疲れた大人”以上にもなれない。」
 と漠然とした虚脱感を抱えました。”
     ↑
ハイ、これは努力するのが嫌な人の逃げ口上です。
いつものパターンです。
努力もしないで、努力したって、というのが口癖です。


”今まで積み上げた(と思い込んでいた)プライド”
      ↑
これもそうですね。
何の実績も根拠も無いのに、プライドだけは
高いのです。
どうしてそういう心理状態になれるのか不思議です。


”色々な悩みを解き放って軽くなりました。”
    ↑
ステップダウンすると軽くなります。
競争から逃げると軽くなります。


”しかしその先は存在せず、行き詰まっています。”
     ↑
それは当然です。
努力もしないで、何かを手に入れようとするの
ですから、当然行き詰まります。
何かを得たいのなら、頑張るしか方法はありません。


”打破しようにも鋼鉄より硬い疑問の壁です。”
    ↑
努力もしない人がよく言うよ、という感じですね。
鋼鉄か発泡スチロールかは体当たりしてみないと
判らないでしょう。
遠くから眺めて、あれは硬そうだから諦める
というだけです。
いや、そこまで行くのもおっくうだ、ということですか。


”皆様はどうやって、僕のような「臆病」に折り合いを付けていますか?”
    ↑
努力もしないで、何もかも手に入れよう、なんて
考えたことはありません。

この回答への補足

多少、言葉の解釈で誤解がありますが、回り回ればそうじゃないのかなと思いました。
当初の計画では、今はまだ「下積み」の段階なので、いつの間にか物事に限界を設けてしまった事は、些か舐めていた事は反省します。
下積みは下積みらしく、下らない事は考えるなって事ですよね。
まぁ、身の丈に合わない勘繰りは止めて、少し前の18歳に戻ってみます。
という事で。

補足日時:2013/11/27 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2013/11/27 21:19

きっとあなたの周りには、あなたが尊敬するに値する大人がいないんですね。


非常に残念でもあり、”疲れた大人”を代表して申し訳なく思います。

ご自身では”早枯れ”したと仰ってますが、その疲れた大人から見ると、大人になりきれていないとしか思えません。

いまあなたが感じている不安や絶望や虚脱感を今まで感じずにすんだのは、あなたの周りの人たちのお陰だと言うことを思い出してください。
そしてこれからは、その周りの人に恩返しをし、自分も周りの年少者に対して同じ事ができるようになってください。
また、これからの若い人たちに”格好いい大人”の姿を見せられるようになってくれると嬉しいです。

私は、家族や後輩や部下に対して、そういう大人でありたいと常々思い努力しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時的に尊敬していた人がいましたが、影で悪い事をしていましてね…。
しかし、心の内でそれを求めている内は…と思います。
恩返しはしようとしましたが、裏目に出てほろ苦い経験をしました。
しかし方向性を改善する手もあるので、一度のチャレンジで諦める事だけは止しましょう。
小さな事ですが、毟れる草を放っておくのも面倒ですからね。

お礼日時:2013/11/27 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!