アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目に生きていればいいことあるでしょうか。

いいこともあれば悪いこともある人生でしたが、いまは悪い時期だと思っています。
詳しく書くと長くなるので割愛しますが、精神的に苦しいときがあります。

真面目に生きていれば報われるなんて言いますが、その反面、正直者はバカを見るみたいな諺もありますよね。
みなさんはどっちを信じますか?
真面目に生きていればいいことのひとつやふたつあるでしょうか。
質問としてまとまりが無いですが、いま苦しい時期なので何か助言いただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございます。正直答えづらい質問だと思うので、こんなにたくさん回答いただけるとは思っていませんでした。皆さんの回答を読んで元気になれました。

    実は恋愛でちょっと心が傷ついてまして、日に日に気持ちは楽になってきてますが、でも自分ではどうしようにも出来ないぐらい苦しい時があるんです。
    それに最近いいことないですし。だから真面目に生きてれば何かいいことあるのかなって…。
    ちょっと言い方変えるとこのまま同じ日々を繰り返していても何も変わらないんじゃないかと思ったりもします。
    でも何かしら行動を起こさないことには、上手くやっていかないことには良いことも起こりませんよね。
    たくさんのご回答ありがとうございます。もうしばらく回答を受け付けます。

      補足日時:2016/04/06 00:19

A 回答 (22件中1~10件)

大切なのは、辛くても自分の信念(真面目に生きている)を貫くことだと思います。

ぶれずに自分を信じて[自信]いれば必ず良いことがありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

信念を貫くことは大事ですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/05 14:28

苦しいT_T辛いT_T時期は、誰にでもやってきます^ ^だけど気持ちまで辛いってならなくても良いと思います^ ^明るく前向きに生き

ましょうよ^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/06 15:20

やりたいことやろー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/06 00:10

真面目のカテゴリは何なのでしょうか。


真面目の反対語は犯罪者ですか?
勤勉な日本人は一部を、覗き真面目に生きていると思います。
私も日々真面目に働いています。
幸せだと思える事は自分で探さなければ降ってきてはくれません。
私も真面目に働いて生きてますが、現在病気ではなく、家族も病気ではなく、それだけで幸せだと感じで生きています。宝くじ当たればいーなーて思うけど、今は地味に幸せです。思い方1つで変わりませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに考え方をちょっと変えれば違ったものに見えてくるかもしれませんが、気分が落ち込んでいるときって悪い見方しか出来なくなってしまうんですよね。私も常にポジティブでいたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/06 00:09

あなたにとって、真面目とはなんですか?私は当たり前を当たり前にすることだと思います。

私は真面目になりたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真面目の定義を問われると深い話になりますが、決して私も真面目とは言えないかもしれませんね。かといって道を踏み外そうとは思いもしませんが、いまのままで何かいいことあるのかなって疑問に思ってしまうんです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/06 00:08

大丈夫


真面目に生きていくことが
生まれてきたことに感謝
応援します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと元気になれました。

お礼日時:2016/04/06 00:06

49歳男性です。


経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴男?が「選択」してください。

>真面目に生きていれば報われるなんて言いますが、その反面、正直者はバカ

真面目に生きる必要もなければ、不真面目に生きる必要もありません。
「ことば」に惑わされているような。きつく言えば逃げてるような気がします。
今を一生懸命に生きることです。生きる意味もありません。目標や夢を持つのは
大事。でも。その目標が本当にかなった時がこわいし、キケンだと思います。

だまされる方が、「楽」ですよ。お金とかだけは本当にひどい目にあいます。
そういう意味で、正直者は・・・かな。
 ある人の教えですが、世の中のすべての商品には、売り手の利益が含まれています。
その、利益は売り手が、だましていると考えるのなら、それは真面目だと思いますよ。
 売り手の利益はあって当然って思うのら、不真面目なんかなって思います。
安い品物でも、高い品物をかわすための手段であることが多いのものです。

>精神的に苦しいときがあります。

みんな苦しいのだと思います。だから、自分を変えずに、「楽」に生きてるのですよ。
未来を生きるのに、過去の経験にすがるのは、「キケン」なんですが
いろいろ、対処もできるし、大きな「実績」もありますしね。

とにもかくにも、今この瞬間を大いに、貪欲に、全力で生きてくださいね。

有り金、全部使えとは言いません。明日に大地震来るかもですし。。。
先日の、和歌山沖の海溝型地震が気になっているのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。苦しいけど明日もがんばります。

お礼日時:2016/04/06 00:06

真面目過ぎても不真面目過ぎても、いい事ないと思います。



私は正直者はバカをみるって言葉も信じています。特に女性同士の人間関係を笑

要領よく生きていけたらなって思いますよね。

頑張ろう!って真面目に取り組んでいると、いざ失敗したときにとても落ち込んだり。

苦しい時は今だけ今だけって気持ちで乗り切っています。年上の人に何か言われれば、先にくたばるのは向こうだからせいぜい好き勝手言ってくださいなとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世渡り上手で人脈もあるような人は本当に羨ましいです。長い人生から見たらこの苦しい時期なんて一瞬なんだって思えばちょっとは気が楽になりますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/06 00:04

不真面目に会社の金を持ち出して逮捕されたやつとか論外として、人は見ていますし、現在の


ネット社会の怖いところは恨まれるようなことしたり、陥れたりするとネットで晒されたり、ばらされたりします恐ろしい。
真面目にやるのがいいけど笑顔を忘れず人と協調することも大切です。昔はヤンキーとかチンピラなんかはやりたい放題してきたけど現在はネットで晒されたりして笑い者になっていたり、テレビキャスターも新聞もネットで発言を晒されバカにされています。
同じ事が社会でも起きています。
度をこえて不真面目にやってるとネットで晒され失脚するのが当たり前の恐ろしい世の中になってきました。
真面目にして誠実にしておくのは良いことだとは思いますよ恨まれることはしない方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、恨まれるようなことはしたくないです。私がいま真面目に生きているかと聞かれると何とも言えないですが、どちらにせよ自暴自棄になって道を外すようなことはしないです。ただこのまま毎日を繰り返していって何かいいことあるのかななんて思っちゃったりします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/06 00:02

正直者は馬鹿を見るだと思っています。


ようはうまく立ち回れ。

明けない夜はないけども、暮れない昼もない。
今が夜だとするならば、いずれ昼もくる。
ただ次に昼が来たら夜に備えた過ごし方や考え方をその時に考えて見てはいかがでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もせずにただ漠然と何かを待っているわけではなくて、ある程度自分で何かしないとってことでしょうか。いま感情の波があって苦しいときなので尚更回答が心に染みました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/05 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!