アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんらかの理由で、正社員になれなかった方、普通という人生を諦めざるを得ない状態になった方へ質問です。

実際非正規等で働いていて、今の人生幸せですか?充実していると感じますでしょうか?(決して煽りではなく、真面目な質問です。)

僕は現在23歳のフリーターで、今現状、福祉業界へ正社員として働きたいと望んでいるものです。

しかし正直なところ、目指したい反面、正社員として働いていける自信がありません。

自分は昔から極度の気にしい、怖がりで、人に少しでも注意を受けただけで、1週間は引きずる豆腐メンタルであり、それに加え、IQ81の境界域知能でもあります。

高卒で資格もなく、経歴もなく、当然彼女も一度もいたことはなく、友達も今は0です。
いわゆるいつでも無敵の人化してしまう要素を持っています。

今までメンタルトレーニングだけは2.3年ほど続けてきましたが(運動、瞑想、腸内を整える、デジタル機器を控える、睡眠etc)

コミュニケーションも得意ではなく、知能も半分以上は遺伝で決まってしまい、正直努力だけではどうしよもできない領域であるという認識です。

概ね正社員としてやっていく能力が桁並み欠如しており、アルバイト程度の業務であれば、なんとかついていけるといった形です。
今まで何かを達成したという経験もなく、自信もなく、全てが並み以下の人間であるため、おそらくこの先縁がなければ、一生非正規として生きていくことになると感じています。

しかしネット上の意見を見ると、非正規の末路は悲惨であると言ったネガティブな情報が過半数を占めており、その多くの理由は、周囲から見下されたり、人間扱いされないといった周囲の目に怯え続ける、老後資金を用意できない(これに関しては子供やローンを組まなければ、積み立てや貯金等でなんとかなるとは思いますが)

幸福度調査等のデータでも、正規雇用の人に比べて男性は特に非正規の人たちの方が幸福度が低い傾向にあるようです。
実際私の周囲で働いている非正規の人たちを見ても、あまり幸せな人生は歩んでこれなかったのではないかと感じさせる人達が多い気がします。

しかし上記のような、知能的な面、精神的な面で非正規レベルでしか働けない人達も僕は存在すると思っており、そういった方々が一定数残るのは仕方がないことではないかとも感じています。

しかし自分は周りが気にならなくなるほど夢中なものがあるわけでも、安心できる場所があるわけでもないため、もし一生非正規で生きていかなければならないという状況になった時、果たして幸せに生きていけるのかどうか不安であり、実際今現在非正規で働いている人たちの状況をお聞きしたく、ご質問させて頂きました。

長文になってしまいましたが、ご回答頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

末路を迎えられる人間はいない、老後を迎えられる非正規はごく一部とのことですが、周囲に実際そういう人がいたため、もしくは、今まで生きてきた経験上、そう結論に至ったという感じなのでしょうか?

差し支えないようであれば、その考えに至った経緯を教えて頂けると幸いです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/28 08:28

A 回答 (6件)

暗いと不平を言うよりも、あなたが進んで灯りをつけなさい。

マザーテレサの言葉より
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

それを積極的に差別し首謀した人達を右派という。

人間に勝手に条件を付けて差別する癖があり、条件は自分に都合良いように付け人を利用し人を貶める。
差別は人権の侵害である。
その点からして重大な罪人であるといえる。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

平均寿命が80台の中盤である以上、その年齢に達した時に生活に不自由が無いことが大切です。

正社員と非正規では収入面で大きな違いが有ります。
年金受給時に大きな会社では、退職金と言う一時金が支給されますが非正規や中小規模の会社ではそれが期待できません。
ある程度の年令に成れば心に余裕があった方が良いですよ!
メールの内容もしっかりしているので、それほど卑下することは無いでしょう。
文章の内容が長々同じだと、敬遠されるかも?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>今の人生幸せですか?充実していると感じますでしょうか?

何も感じないです。

「はい」と回答すれば、世間様から「甘えた状況にいるから」、「享楽的」、「幼稚」、「社会に出ていない寄生虫は気楽で良い」、等のご指摘を受けます。

「いいえ」と回答すれば、世間様から「努力もしないのに嘆くな」、「不幸自慢」、「もっと辛い人がいる」、「社会人を馬鹿にしているのか」、等のご指摘を受けます。

>老後資金を用意できない
>これに関しては子供やローンを組まなければ、積み立てや貯金等でなんとかなるとは思います
無事に老後を迎えれる非正規など、ごく一部です。

大半は30代ぐらいか再就職が難しくなります。40代になれば、体力の衰えから怪我したり、病気になったりして失職、療養期間中は無収入なので貯金を取り崩す生活になります。50代になれば、就労先も見つからず、見つかっても失業中の極貧生活の影響で、体力や精神力(集中力)が著しく衰え、満足の収入も得られず、病気が再発して亡くなります。

40代を過ぎると、社会保険のある企業で採用される確率は少なく、そういった企業の大半が正社員経験を重視するので、経験がない人間は弾かれます。国民保険(40歳を過ぎると介護保険も加わる)による月々の出費は少ない収入には結構厳しいので、多くの人は無保険です。
そうなると、病気になった時に治療代を払えず、詰みます。

なので、「非正規の末路は悲惨である」というネット情報は嘘です。
実際は末路まで生きれる人間など、親や家族に寄生している以外はいないです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

そんなに心配しなくても、自分の好きなことや興味のある分野で、自分の得意なことや人よりも少しでも優れている能力を活かし生きていけばいいのです。

非正規がどうこうと言ってしまえば、フリーランスで働く人達や会社経営をする人達なんかは非正規を通り越しその日暮らしだとも言える状態ですが、それでもそこそこの蓄えがあるためとくに問題なく生きています。

人の能力はIQなんかでは決まりませんし、ワーキングメモリの容量が小さいだけでもテストの成績は悪い方向に示されるものですので、ここの他の方達の文章と比べても確りとした文章も書けているのですから、もっと自分に自信を持つようにしたほうがいいように思います。

ちなみに私は正社員になれなかった人間ではありませんが、正社員や普通という枠に囚われることが子どもの頃より嫌いな性格だったため、高校を卒業し、働き始めた頃からいくつもの副業をしてきており、どの副業も正規よりは稼げていたため、自分の向き不向きや将来性等をも考慮し、20代半ばを境に会社員生活を卒業宣言しました。

これは当時付き合っていた人で、自分でお店の経営をしていた、「一生会社には就職しない宣言」を高々としていた二十歳の女の子の影響が大きいです。

今でも後進国なんかに行くと、会社務めや正社員などではなく、普通に自分達で何らかの仕事を作り生活しているような人が多いですが、殆どの人はみな日本人よりも笑顔が多いです。
    • 1

初めまして。

全く同じ状態です。

不幸ですね。全く不幸です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。