プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルを変更して、FDに名前を付けて保存をしようとしたところ、「ファイルを保存できません。この場所は、書き込み禁止に設定されています。」のメッセージが表示され、保存できません。またコピーをしようとしたら、「ライトプロテクトされています」のメッセージが出ます。
FDのツメはプロテクトになっていません。ハードの故障以外に考えられることは、有りますか?

A 回答 (3件)

マイクロソフトより、ExcelファイルをFD上に直接セーブすることは禁止されています。

理由は技術的サポートで読んでください。

1)FDの中の必要なファイルをハードディスク内に待避します。(FDをフォーマットします。)

2)Excelを使用してファイルをハードディスク上に書き込みます。

3)エクスプローラ等でFDにファイルコピーしてしてください。
(FD上でEXCELファイルをダブルクリックなどしてEXCELを起動させないでください。ファイルが壊れる恐れがあります)

1)~3)が通常に動作するなら、FDは壊れていません。使用方法を誤っているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FDのフォーマットを試してみました。
クイックフォーマットが出来ず、通常フォーマットで
行ってコピーをしたところ、コピーが出来ました。

いったんFD以外の場所に「名前を付けて保存」し、再起動してそれを再びFDに保存すればいかがでしょうか。

FDが壊れていませんか? 途中でFDを抜いてしまった場合は、FD自体が壊れることがあります。その場合は読み取りや保存が一切できなくなってしまい、修復は不可能です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCの再起動、試してみます。

Excelではなく、普通にエクスプローラーからファイルのコピーを行っても同じでしょうか?

一度FDを抜いて、差し込み直してみて下さい。
試しに、別のディスク(できれば新しいもの)で試してみて下さい。

同じでしたら、やはりフロッピーディスクドライブの故障の可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
FDは、別の物を使用しても同じでした。