プロが教えるわが家の防犯対策術!

一部の人が、朝日が2つの違う文書を比べて誤報したって件がありましたけど、それってなんだったんですか?

質問者からの補足コメント

  • 結果、違う文書を比べてたわけでなく、改ざんされてたってことですよね?

      補足日時:2018/03/13 22:24

A 回答 (8件)

曖昧な記憶で申し訳ないですが、朝日新聞が同じ決裁文書が2通あると報道した時に、自民党議員がtwitterで、似たような文書と取り違えているんじゃないか、と指摘していた件のことじゃないですか?


 それについては最初の報道時点から、文書番号が同じだと言われてたので、朝日が違う文書と取り違えている可能性は低いだろうなと思っていました。案の定、財務省自ら書き換え事実を認めたので、朝日の誤報ではなかった、ということになりますね。
    • good
    • 0

それは人の認知の性質に付け込んだ意図した誤報だと思います。

多くの人はいったん疑わしいと思った対象を、その疑いの理由が消滅したとしても、引き続き疑わしいと考えます。疑う理由はなくなったという知識よりも、疑わしいという印象が優先されます。例えば、怖い目にあった場所には、その危険がなくなったと分かった後も近づかないようにするなど、人は一度抱いたネガティブな印象を簡単には打ち消すことができないのです。「"疑わしいから"証拠を出せ」と言うのも同様の効果を狙ったものだった可能性が高いと思います。
    • good
    • 3

公文書の管理は民主主義の根幹です。


官僚の責任を本人や関係する部署の責任者だけでなく発覚時の政治家が責任を取るべきと主張して当時の長妻厚労大臣が「第一次安倍政権当時の事件をだ」と逃げることなく責任を取り「謝罪して当事者を減給処分」にしている。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180308/soc1803

今回は当事者が自殺までしているので自殺についてはリークした官僚と朝日新聞も責任を取るべきですね。

麻生さんは前例に倣い【謝罪】でいいと思います
    • good
    • 0

朝日に巣食う工作員のテロです。



青山議員が朝日だけでなく日本のマスコミは中国、韓国、北朝鮮、の工作員が一番多い業界だそうです。本国でボタンを押されないと自分が工作員だと知らない人も大勢います。

例えば総連、民団系の返済不要の奨学金、生活費を支給してもらった優秀な学生が大勢マスコミ、官公庁、司法に就職しています。無意識のうちに本国に有利な記事を書きます。
その方が出世も早いレールが弾いてあります。

日本が戦争のできる国になるのを嫌がっているのは実は朝日ではなく中国、韓国、北朝鮮なのです。

他のアジアの国々は日本の憲法改正を支持しています。
    • good
    • 0

しかし、朝日新聞が其の文書を見れること自体問題だと思うけど、誰もそう思わないのかな。


捏造新聞のくせにそんな書類まで手に入れるスパイ行為が許される日本、凄くヤバい事だと思うけどね。
様々な事が海外に漏れているって事でしょ、どいつがスパイか徹底的にリークしたやつ見つけて正体を暴かないとヤバいぞ。
もしかしたら日本人モドキで国家転覆を狙っているかもしれない、信じられないセキュリティーだね。
リークした奴は犯罪者ですから刑務所行き確定、それでなきゃ宝利地の意味ないしね。
朝日新聞もそれなりの処罰が無いと片手落ちです、肉を切らせて骨を切るじゃないとね。
    • good
    • 1

今回は結果的に、朝日新聞の「世紀の大スクープ」だったんだけど。


かつて、それが「世紀の大誤報(大捏造)」だった前科もあるので・・。
今回の大スクープも、「また誤報/捏造では?」と疑われるのは、朝日新聞の「不徳の致すところ」かと。
    • good
    • 0

朝日は当初「確認した」という言い方をしていました。



何の根拠も示していませんから、真偽が分からなかったのです。

それで、でっち上げだと騒いでた人達がいたのですね。

また、野党は政権に対して「書き換えがあったのではないか」と攻めており、朝日に「根拠を示せ」とは言ってませんから、「朝日のデマではないか」、「朝日がガセネタを掴まされただけでは」という憶測もあったのです。

結局、自殺者が出たことから一気に動き、国税庁長官(当時の理財局長)の辞任というところまで進み、財務省として書き換えの事実を認めました。

今後は、その元国税庁長官(当時の理財局長)と昭恵ちゃんの国会証人喚問、財務大臣の辞任、阿倍くんの辞任、内閣総辞職まで進むのかどうかです。

自衛隊の日報問題で防衛大臣が辞任しましたから、財務大臣の辞任は避けられないでしょう。
    • good
    • 0

ウヨパーの連中が、朝日攻撃の材料にしたかったんです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!