プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IPO株指値にするか成り行きにするか

IPO株ですが
成り行きにするか指値にするか
どちらか選ぶとすれば
成り行きの方が当選が高くなるほどでしょうか

お詳しい方を教えください

質問者からの補足コメント

• 音声入力で行ったために言葉の端々がおかしくなり申し訳ありません

IPOには詳しい方々は指値にするか成り行きにするかどちらにされていますか?

A 回答 (2件)

これはブックビルディングに参加の場合でしょうか。

公開後の売買ではなくて最初に申し込む時ですね。

だったら、成行か選択できる場合は最高値にしてください。中途半端な安い指値で申し込むというのは原則として
しません。当選確率はどちらでも同じです。

なお、有望感が非常に高い銘柄は申込みが殺到しますので、当選確率は極めて低いです。
株数が多い大型株や人気のない銘柄の場合は当選確率は相対的に高くはなりますが、
そうした銘柄はとりあえず当初の株価上昇は比率的には小さいものとなるか、あるいは公募割れとなるような
ことがあります。
まあ、まれに有望銘柄が当たることもありますので、面倒くさがらずに丁寧に申し込みを続けることが重要です。
    • 0

どちらか選べるようになっている場合は成行にしてますが、指値で仮条件の上限にするのと扱いに違いはありません(当選確率も同じ)。

• 1