アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多方で紹介されているのでご使用の方も多いと思うのですが、
こちらで配布してくださっているスクリプトを使用しようとしています。

Adobe Illustratorの単純作業はこれにお任せ!テンプレート流し込みスクリプト
https://bulan.co/swings/illustrator_script/

●事象:
サンプルでは正しく動作しました。が、いざ自分がやりたいテンプレを作ると、文字情報は流し込まれるのですが画像だけが反映されません。

●質問内容:
スクリプト素人がひっかかりそうなポイントが思い当たりましたら、教えていただけませんでしょうか?

●私のイラレレベル:
デザインレイアウト、作画作業はできるのですが、スクリプトは自分で一切かけず、配布スクリプトを使用させていただくのみ というところです。

●現状:
色々と試しているのですが、2日間悩んで解決せずにおります。

●確認したこと:
       ・画像パスの書き方<不安なのでテンプレと同一階層に置きました
       ・画像パスを書いたCSVの列<サンプルと同じ3列目にしました
       ・画像ファイルの種類<psdとjpgで試しました(CMYK)
       ・UTF-8で保存<googleスプレットシートから保存するとUTF8になると
        ある記事で読んだのでそうしています。

●スクリプトを読み込んだ後のエラーメッセージ:
『リンクパネル内のファイルが削除または修正されました。リンクファイルを更新しますか?』

はい

『「」というリンクファイルが見つかりません。「置換」を選択して別のファイルを選択するか~~』

置換

テンプレートやCSVが入っているフォルダウインドウが開きます。ファイル形式のプルダウンはなぜか「すべてのファイル形式(*.EPS*.EPSF*.PS)」となっています。

なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

度々こんばんわ。

とりあえずサンプルなら出来たんですね~。前進出来てよかったですね^^

>③テンプレの中に、グループをもうひとつコピーして、変数13を追加してCSVも13番目を追加して行ってみました>>成功しました

ここまで可能なら、そのグループを1個コピーして本番AIに1個コピーして試したらどうなんでしょうね?
ちゃんとそのグループだけが画像リンクした場合、質問者様の長方形に問題があるのかな?
長方形は長方形ツールでたんに描写するだけですが、何かしてるとか、レイヤーロックしてるとか?確認してみるとよろしいかもですね。
    • 1
この回答へのお礼

できました!!
的確なお導きに従って色々やっていたらたどりつきました
原因はお恥ずかしながら、すごく単純で・・・
項目名を日本語にしていたところでした><
項目名を日本語にしていても、テキストは反映差し替えされていたので、項目は日本語でも良いのだろう と思い込んでしまってたのが原因でした。
お付き合いいただいて本当にありがとうございます。
もう諦めようかと思っていたのですがおかげさまで頑張れました。

あら。

参考サイト通りもダメなんですか?やっぱり画像だけリンクしない?何故でしょうね??
ダウンロードしたサンプルなら問題なく画像リンクするんですよね?
とりあえず、そのサンプルAIとCSVとJSで画像だけをあなたのがお持ちの画像と1枚入れ替えてみたらどうでしょうか?
(画像名はとりあえず、サンプルの画像名に書き替えて保存してみては?)
    • 1
この回答へのお礼

おつきあいいただきありがとうございます!

①まず、適当な画像に差し替えて名前はサンプルと同じにして行ってみました。>>成功しました
②CSVをWPSスプレットシートで編集して、元の画像名でも行ってみました>>成功しました
③テンプレの中に、グループをもうひとつコピーして、変数13を追加してCSVも13番目を追加して行ってみました>>成功しました

……と今日はここまでやってみました。
原因わからずです。

このサンプルを改造する形で、こんどは試してみます。

こんには。

ちょっと試してみました。
紹介のサイトの通りに試したところ、画像はJPGでもちゃんと画像リンクしました。
ただ、私の場合文章のdateだけが表示されませんでした。
dateとcommentが同じテキストエリアのせいかな?と思い、別々で入力して画像が入るボックスとグループ化したら
全部ちゃんと表示できましたよ~。(確かに「」というリンクファイルが見つかりません。って出ますね、無視でよろしいかと)
サンプルのダウンロードファイルではなく一度、参考サイト通りにまずは出来るか確認してみてはいかがですか?
そのあとに何が違うのか確認する事をお勧めいたします。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お返事と、わざわざお試しいただいたとのことありがとうございます!

もう一度、最初からページ通りに試してみたのですが、
結論から申しますと、ダメでした><

画像名をシンプルにしてみたり、
項目名はアルファベットで統一してみたり、思いつけることはやってみたのですが・・・