アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の女です。

私は将来小学校の先生になりたいです。私は文系で、教育学部に行きたいのですが、小学校の先生は色んな教科を教えなければならないのですよね、、

数学や理科なんか教えられるようになるのかとか、そもそもどうやって教える技?みたいなのを勉強するのかよくわからなくて不安です。

また私の学校は2年から文理が別れ、文系の人は3年生になると数学や理科の授業が一切なくなるのですが、それで教員免許をとる試験に合格できるのかも不安です。もしかして大学と並行してそれ用に予備校に行く必要があるのでしょうか。

乱文になってしまいました、、ごめんなさい、、

A 回答 (4件)

いいことを教えてあげよう。


小学校の先生はみんな文系なんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃめちゃいいことでびっくりしました感謝です( ; ; )

お礼日時:2018/03/16 19:35

小学校教員養成課程であれば、大学の授業の中で理系の教科についての内容もありますので、そこは心配しなくても大丈夫です。



教員免許そのものを取得すめための試験はありません。
免許を取得するためには、各免許ごとに大学で定められた授業をとって単位をそろえ申請すれば取ることができます。

教員採用試験については都道府県や政令指定都市単位で行われています。そのための予備校のようなものはありますが、必ずしもそうした
ところに行かなければ合格しないというものでもありません。ここらは実際に大学で学びながら情報収集をして判断すればよいです。

採用試験にすぐに合格しなくても、常勤講師や非常勤講師として実際に学校で先生として仕事をしながら、また採用試験を受けて
正規の教員をめざすという方も多いです。
また、最近、学校現場では教育実習以外にボランティアや学習の機会等を提供しているところもあります。こうした情報も大学で得られる
と思います。

ぜひ頑張って希望の進路にすすんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただきありがとうございます!!!!!とりあえず大学ですね、、頑張ります!、!!

お礼日時:2018/03/15 08:22

> 文系の人は3年生になると数学や理科の授業が一切なくなるのですが、それで教員免許をとる試験に合格できるのかも不安です。


→ 大学で単位が揃えば、「教員免許」は取得できます。ただし、あなたの置かれた環境では、「教員採用試験」に「合格することは難しい」でしょう。

> 大学と並行してそれ用に予備校に行く必要があるのでしょうか。
→ 「東京アカデミー」などの「予備校」に通われたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、やっぱりそうですよね、、、ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/14 06:10

どこの大学受験するかでしょうね。

国公立大の教育学部だったら苦手でも理数はやんないとあかんしな。「おしえる技」は?大学で勉強するんでしょうよ、実習とか。小学校の先生なら貴女だって先生に教わったんですから良くお分かりでしょうよ。中学だったら科目ごととか。教員採用試験の方が大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、自分は私立の大学に行こうとしてるのでこのままだと理数科目全くやらないなと思って不安になっていました(^_^;)
実習があるんでしたね笑 謎に考えてなかったのが馬鹿でした、、
ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/13 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!