アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの3階に住んでます。私は社会人です。下の階の学生が飲み会をしてるようで、かれこれ数時間、大人数の笑い声が止みません。最初の二時間ほど我慢してましたが、おさまるどころか盛り上がる一方です。人の声で起きてしまい眠れないのは初めての事です。
多分、向かいのマンションにも筒抜けだと思います。
常識的に考えて迷惑なのは明らかな時間帯なので、直接インタホンを鳴らしに行こうかとも思いましたが、酔っぱらい相手にトラブルになるのも嫌なのでやめました。
いっそ警察にきてもらおうか…とも考えましたが、今回が初めての事で頻繁にうるさいわけでもないので、今回は目をつむってやろうか迷ってます。ケンカや悪いことで騒いでるわけではないのに、「騒ぐ声がうるさい」というだけで警察の人に来てもらうのも申し訳ない(これから天気も崩れるし…)気持ちもあります。

とりあえず管理会社には週明けに報告して、「深夜に騒がないように」という通知文書をだせないか問い合わせてみたいと思います。(隣の学生も0時近くまでゲームをする声が大きいので)
あと念のため、録音もしてあります。

住人に学生が多い事は承知で住み始めましたが、今日のはさすがにキツいです。でま無闇に警察を呼ばないほうが懸命でしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

警察は民事(住民同士のトラブル)には介入しません。

「下の部屋から『殺してやる!』という怒号が聞こえ,争うような音がして悲鳴がした」くらいでないと,来てはくれません。

学生が在学している大学がわかれば,そこの学生課(または代表窓口の庶務課)に苦情を言う方法もあります。騒音,ゴミだし違反,無灯火走行などの苦情は,実際に寄せられてきます。大学としても迷惑なはなしで,「そんな苦情は大家に言ってくれ」と返答したいところですが,露骨につっぱねることもできません。

大学を「おらが街の最高学府」なんて言っていたのは,むかしのはなし。いまは迷惑施設でしかありません。アホアホ大学ほど苦情は多いのでしょうね。
    • 4
この回答へのお礼

やはり相当の事でないと警察も動けませんよね。寝出したのか声が収まりつつあるので、今回は通報はやめておきます。大学に通報する方法もあるのですね。早々にご回答頂き、ありがとうございました。