プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一浪しましたが、第一志望の公立芸大に合格できず、春から私立の美大に通うことになるのですが、
納得できず、仮面浪人を考えています。
学校の先生や周りの大人に相談すると、仮面浪人は大変だからやるだけ無駄といわれます。
芸大・美大で仮面浪人をしたことがあるかた、仮面浪人に成功した方、どんなかんじなのか教えてください!!お願いします。

A 回答 (7件)

No.1です。


通常の大学での仮面浪人と一般大学での仮面浪人とは全く違います。
一般大学は講義と試験、レポートが多いですが、美大は実技が重要になります。
これが受験勉強とかぶるものがあればよいのですが、実はほとんど接点がありません。
科や学校にもよりますが、デザイン科などは平面構成やデッサンの授業はほとんどありません。絵画系なら近いでしょうが受かるための絵とはまた別です。
新しいことの連続の上、専門的な講義も増えます。
大講義室で行うようなものは一般教養の場合が多く、そういったものは特にその学年でとる必要のないもの、つまり仮面浪人失敗したとして翌年とるというのでも大丈夫です。
ところが実技に関しての部分は代弁もできない、無闇に休めない、あげる作品の質をあげなければならない、そしてその年度であげなければならないという条件が多いです。
もちろん一般大学でも専門が大変な科はあります。
成功されたという仮面浪人の状況がわからないのでなんともいえませんが、文系私大で大きな講義の多いところであれば、努力次第でそう不可能ではないと思います。
美大の仮面浪人もそのようにうまく両立していく自信があるなら可能かと思われますが、進級製作などの提出前には数日徹夜する学生もいるような状態ですので、あまりお勧めはしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます!!
私の知り合いの仮面浪人は一ツ橋→京大、早稲田→京大(理工)などです。
とにかく今は美大がどんなものなのかもわからなくて不安がいっぱいです。ただ私がこの春進学予定の美大に行ってる友達は普通にアルバイトをしていたりするのでその時間を私は受験勉強に使えるのでは、と思ってしまいます。 

お礼日時:2005/03/23 14:06

芸大・美大の受験というのは お見合い みたいなものです。

    • good
    • 1

私も一浪して、芸大に落ちた時、納得できなくて仮面浪人しようかと思いました。

でもそう思ってたのは最初の1.2ヶ月くらいまでで、今ではむしろここでよかったと思うんです。
受験してるときはそこしか見えてないんですが、大学に入って2年3年とたっていくともっと色々見えてきます。今は納得できないかもしれないけれど、仮面浪人をするほどの明確なそこじゃないとダメな理由(どうしてもこの教授の元で学びたい!!とか、ここでないとやれない設備があるとか?)がない限り、する必要はないし、できないと思います。

仮面浪人で成功した人は知りませんが、受かった大学を夏にやめて再び予備校通いをして芸大に受かった人なら知ってます。

私の忙しさの実感としては、慣れないこともあったのとデザイン系の課題が多い学科だったので、バイトが長期休みの間だけ短期でやるくらいしかできないくらいの忙しさでした。割り切ったり要領よくこなせば、もう少し余裕はできたかもしれなかったですが・・。

結論を言えば、今の段階では、どうせ予備校に行っても夏までは比較的ゆったりなので、仮面浪人の対策は夏期講習から始めることにしようと決めておくといいと思います。で、その夏になってもまだ絶対芸大に行きたいという思いがしっかりあるなら本格的に考えて行動を始めたらいかがでしょうか?

あなたのその思いを、「悔しいから納得できない」程度の思いしかないんだろうと、見下したいんじゃないんですけれど・・なんかすごい否定的で申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がどうしてもその大学に行きたいと思うのは、専攻のことです。全国的にみてもそこにしかないので、私立は2番目にやりたい&その専攻に近いと思われるデザイン科で受けました。
それと東京芸大ではなく京都芸大ですm(__;)m

お礼日時:2005/03/27 22:14

結構そういう人いましたよ。

成功した方は少数ですが不可能ということはないと思います。
大学が休みになる夏・冬・直前に講習会に通うようです。美術といえどやっぱり大学でやることと受験勉強は違いますからね。
あと、大学では(良く思わない人もいるので)あんまり堂々とやらないほうがいいですよ。もしやるなら
たとえ大変でも周りが無駄だと言っても、後々自分がずっと引きずってしまうよりは、1年なら1年だけ(もし1年やってダメだったらきっぱり諦めて美大で頑張る)と最初に決めて気が済むまで頑張った方が良いんじゃないかと思います。
美大の場合、普通に通って試験を受けたり提出物を出したりしていれば留年の心配はほとんどないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私はやっぱりいまだに自分が落ちたことに納得できないでいるし、現役ですっと受かってしまう人もいるのに、と思うと悔しいです。
だから気が済むまでやりたいです。
最終的には休学という方法もあるし・・・。
貴重な意見ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/23 14:19

大学の一年生は取れる単位をたくさん取る人が多いと思うので忙しいと思います。


親に入学金や学費を出してもらうなら、お金が非常に無駄になるので仮面浪人はもったいないと思います。
もし自分でその公立大に絶対行きたいという強い信念があるなら、「自分でもアルバイトをして学費の足しになるようにがんばるから」と親に頼んで2浪したほうが無駄がなくて良いのでは?
そこまでの気力がないのだったらせっかく受かった大学ですから私立大に行ったほうがいいでしょう。
大学に行けば仲の良い友達も出来たり、授業が楽しくなって仮面浪人なんかしなくてもいいやと思うかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
でもアルバイトしながら浪人っていうのは厳しいです・・・。成功談を聞いたことがないので。
そしたら仮面浪人も同じように厳しいのかもしれませんが・・・。

お礼日時:2005/03/23 13:56

一番良い方法は入学せず2浪するのが一番良いと思いますが、そういう訳にもいかないんですね? 私立美大には入学手続きをされてるんですね?


それなら、公立大を受けるかどうかは、ある程度授業を受けたり、学園生活を送ってから決めればどうですか?結構良いと思える場合もあるようですし・・・。私の知っている人物で、東京芸大一本の人物がいましたが、1浪して私立大に進学して1年経ち、それなりに充実した生活を送り、その気持ちも萎えたようです。
ただし、入る前からしょうもない大学だとわかっているなら仮面浪人を覚悟するお気持ちもわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私としては手放しに二浪したいのですが、親には一浪までと言われているし、私大の方は倍率20倍だったので・・・倍率で大学の善し悪しは決まらないとは思いますが;
2浪したからといって絶対受かる保証もないし、という不安もあります。

お礼日時:2005/03/19 11:09

知人が仮面浪人をしていた人がいます。


周りから言われていらっしゃるように非常にハードルが高くなります。
本当に行きたい方は私大を蹴ってでも通常浪人される方もいます。
ごくわずかに仮面浪人の結果、志望校に受かった方はいらっしゃるけれど、知っている限りでは、大学の授業にでることを数日から一ヶ月で放棄されていらっしゃいました。
つまり仮面浪人が失敗した場合は留年ですね。
授業をしっかりこなしてという方の中には仮面浪人成功者のお話をあまり耳にしたことはありません。
あくまで周りの話なので、他では合格した方もいらっしゃるのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私のまわりには、美術系の大学の仮面浪人はあまり聞かないのですが、一般大学で仮面浪人をした人が何人かいて、みなさんなぜか仮面浪人に成功しておられるのです。
でも美術系はやっぱり別なのでしょうか??

お礼日時:2005/03/18 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています