アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリア人の夫は日本の小学校でALTをしています。以前、英会話学校で働いていたこともありますが、ここ何年かは小学校で働いています。
例えば、夫がインターナショナルスクールで働きたい場合、教員免許がないと働けないと思います。
教員免許をとるためには、オーストラリアへ戻って大学に行きなおさないといけません。日本の大学で、外国人が免許を取ることは可能ですか?
日本語の能力はまぁまぁですが、日本人と同じように免許をとれるほどの能力はありません。
なにか方法がないかなぁと考えています。

A 回答 (1件)

こんばんは。

教員です。国際結婚もしています。

結論から言いますと、可能です。
ただ、ハードルはかなり高いです。

インターネットで、お住まいの県や近隣の県の、「○○教育大学」などと入れて検索してみると良いですよ。
その中に、「外国人留学生枠」というのがあります。
外国人のための、教員免許取得コースです。
大学によって、あるところとないところがあるかもしれませんから、探してみてください。

受験資格ですが、
私の知っているある教育大学の外国人留学生枠では、
(1)永住許可を得ていないこと
(2)外国で12年間の学校教育を修了していること
(3)日本留学試験を受けて、400点以上取ること(試験は日本語か英語)
だそうです。

もう一つの手としては、一般枠で、他の学生と同じ条件で受験することです。
日本国籍を有している、という条件は、上記の教育大学ではありませんでした。
ただし、日本の大学を受けるためには、まず、「高等学校卒業程度認定試験」「大検」などを受けなければいけませんね。
母国で義務教育を9年終えているのなら、高校1年生からやり直す、という手もあります。
義務教育の年数が足りない場合には、まず、それ専用の補習校へ通います。
あとは、一般の高校生と同じです。センター試験を受けたり、願書を出したり。

問題なのは、「入学」なのです。卒業は、単位を落とさなければ大丈夫です。
大学を卒業すれば、自動的に免許取得ですから。

さて、晴れて免許を取れたとして…。
公立の小中学校で、教員になるためには、「教員採用試験」というのを受けなければいけません。(普通は、4年生のときが最初の受験です。
外国人の場合、教員採用試験を受けることはできます。
しかし、「正規採用」ではなく、「講師」として配属されます。(公務員にはなれない、というのが理由でしょうか?)

インターなら、どうでしょうね?
本当に、日本の教員免許が必要でしょうか?

今日本に多いブラジル人学校などで働く教員でも、ブラジルでの教員免許を持っている人はいるでしょうが、
日本での免許を持っている人がいるのか?多分、いないのでは?と思っていますが・・・。

まずは、実際にインターで働いている人たちに聞いてみること、これが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
ブラジル人学校というのもあるんですね。インターで働いている人など、もっと調べてみたいと思います。
実は、私も教員です。境遇の方からの回答を頂けてうれしいです。
このままずっとALTで…というのはお給料などのことも考えて不安です。日本に長く住むのなら、あちこちの学校を毎日回るのではなく、1つの学校で働けるのが理想だと考えました。
まずはいろいろ検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています