プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は韓国に住んでいる二十五歳の男でございます。

昔から日本で住みたいと思いましたけど日本には外国人の帰化条件がかなり難しいし、その前に就職をすることも厳しいと聴きました。
何年間税金を誠実に支払えながら何年間滞在したら機会が与えられると聴きましたけど、その前の安定的な就職先を探すのがなによりですね。
でも、私がなりたい公務員と教師みたいに安定的な職場は外国人を雇用しないと検索の結果で分かりました。
けど、何個の意見と言葉が違って、できるという方もありますのでどちのはなしが正しいのか正直分かりません。

外国人が日本で教師になる方法について教えていただけませんか。
どんな大学をでてどんな課程で採取的に何年ぐらいかかるかについて知って欲しいです。

外国人として国籍を替えるのも、こんな質問をあげるのも多い勇気が必要でした。其れをお考えなさって私に小さな教えをお願いいたします。

A 回答 (4件)

大学教員なら、何の資格も不要です。

大学の教授会が認めれば直ぐなれます。ただし、本気でなろうとすると研究業績が十分にあること、博士学位があること(特に理工系の場合)が必須ですし、その条件を満たしたとしても大学教員のポストは非常に少ないので実際には困難です。

次に、教師にしても公務員にしても、外国人が日本で働くには就労ビザが必要です。

教師の場合は教授ビザが必要です。そして、教授ビザを得るためには、どこかの学校と雇用契約を結ぶ必要があります。雇用契約を結ぶには教授ビザが必要です。教授ビザを得るのと、学校と雇用契約を結ぶのと、二つの問題のうちどちらかを先にしないといけませんが、そのためには他方が必要で、この矛盾が容易には解決できません。

公務員の場合、国家公務員にはなれませんから地方公務員が対象となります。しかし、地方公務員になれるといっても、日本に住んで永住権を持っている外国人が対象ですから、海外に居住している外国人が地方自治体と雇用契約を結ぶのは非常に困難でしょう。

具体的には、地方公務員になるには公務員試験を受けて合格しないといけないが、試験を受けるためには居住権を持っていないといけません。居住権を持つためには地方自治体の試験に合格して雇用契約を結ぶ必要がある、という矛盾があり、この矛盾を解決するのは非常に困難です。
    • good
    • 1

日本人が通う学校に就職しようと思うから大変なのです。


東京韓国学校への就職を考えてみてはいかがですか。これなら、韓国国内の学校の採用基準に準ずると考えられます。
あるいは韓国系の企業の日本駐在員も可能性は高いと思います。

大学への就職は大変です。30歳を過ぎてもポストの空きを待っている状態が続いている人は多いですし、理系は特にコネ(学閥)がないと難しいです。就職するまで学費を払い続けられるかどうかがむしろ大きな問題でしょう。

韓国人が安定的に日本で暮らすには、「韓国人として」日本で暮らせる職業に就くことが一番です。頑張ってください。

参考URL:http://www.tokos.ed.jp/
    • good
    • 1

難しい法律等は分かりませんが、教師なら可能だと思いますよ。

中学高校のミッションスクール(私立)には外国人教師(主に欧米人)がいますし、大学は国公立でも講師という身分で外国人がいます。私の知り合いのイギリス人は日本の大学で英語を教えていました。こういう人たちが皆日本の大学を卒業し、教員免許をとったとは思いません。しかし少なくとも、自国で大学を卒業し、教員免許をとってはいると思います。
質問者さんの専門とする教科の教師を欲しがっている学校を調べ履歴書を送ってみると良いと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



日本で教師になる為には基本的には日本の大学で教職課程を取らなければなりませんし年齢制限もあります。(基本的と記載したのは社会人教師の導入など一部で実施されているからです)
また教職課程を経て教員免許を取ったとしても必ずしも教員になれるわけではありません

教員になる為には日本人でもかなりの難関です。ですから教員免許を持っていても教師になれない人が驚くほど沢山いるのが現状です。
なお外国籍の外国語教師も一部にいますので外国籍の人がなれないということはありません。
年齢が25歳とのことですからこれから日本の大学に入るとして年齢制限に引っかかってしまいそうです。

公務員も教員と同じく昨今は非常に倍率が高いのが現状です。また国家公務員など一部の公務員は外国籍の人は受験することが出来ません。
地方公務員なら外国籍でも受験が可能ですが自治体によって多少違いがありますがこちらも年齢制限があります。

以上ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています