アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某私立大学を卒業してはや4.5年、
ひさしぶりに大学(母校)の空気を味わいたいなと思ったんですが、

在学生でないのに大学(母校)はいっていいんですか?
入口で止められたりするんでしょうか?

A 回答 (8件)

大学卒だから社会人でしょう?だったらこんな事を人に聞くのは小心過ぎませんか?


どうしても気になるのなら、身分証明書と卆業証書の矮小化コピーでも持って、入門時に
もし尋ねられたら、提示して出身学科の事務所に行く!とでも言うことですね。
必要であれば私なんか50年前に卆業した母校に平気で出入りしてますよ!
    • good
    • 0

呼び止められたら、そう言えばいいと思います。


敷地を歩くだけなら問題ないでしょう。
(風貌にもよりますが)

校風にもよるか。

4、5年で後ろを振り返るのは早い気もします。
今が一番充実している人は、そういう発想しないかもしれませんね。
    • good
    • 0

実は私は卒業も中退も入学もしていない大学に入っていって講義聴いて勉強してます。

その先生がそういう「もぐり」でいろいろな大学の勉強をしようという本を昔書いてまして、先生も私がもぐりであることを知ってます。ただ、私の場合、身分証の提示を求められたらアウトですが、この5年ほどやってていままで一度も引っかかったことありません。あなたは卒業してるんですから、堂々と入ればよろしい。
    • good
    • 1

今はどの大学も「社会人講座」なんてのもやっているから、


普通に入っても全く問題なさそうですけどね。
気になるならば、入り口で「教授に挨拶しに来ました~」って言えばOK。
せっかく大学に行くなら実際にゼミの教授とかに顔を見せるのは良いですよ。
    • good
    • 0

OB(OG)でしょ?何で入っていけないんですか?私なんかお世話になったゼミの教授を時々訪ねますけどね。


警備員がいる場合は、何年卒の●●だけど、○○研究室の■■教授に面会ですとか告げて入りますけど。

普通は時間外とかでないと、門は開いてますけどね。
    • good
    • 0

こんにちは^^



厳しいセキュリティーが無い限り 校内は解放されてるんじゃないでしょうか?

数年前の学部の教授や親しかった方との再会も うれしい事ですよ

散歩がてら  ぶらぶらしては^^ 如何でしょうか?

失礼しました。
    • good
    • 1

基本的には問題ないですよ。


今時の大学だと学食をオープンにしていて近くの一般の人も自由には入れます。また、学生課がある建物は卒業後OBが卒業証明とかをもらいに行ったりしますので、母校なら問題なくは入れます。
ただ、理系で研究諸関係が入っていて重要な研究をやっているところは門でチェックするかもしれませんが、普通の大学なら学校がオープンしている日の9時~4時ぐらいなら問題ないですよ。
    • good
    • 0

厳しい入場制限のある大学でない限り


たいていの大学は自由に出入りできます。
大学の食堂で食事している近所の人がいたり・・・。
そもそも出入りする人を見てその人が大が君関係者かどうかなんて分かりません。

ただし、何か事件が起きた場合、
勝手に入ってきた人は真っ先に不審者扱いされるので
筋を通しておくのが無難です。

ちなみに私の母校は女子大なので
男性は無許可ではいることはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!