プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人もせず、せっかく希望の大学に入ったのですが
自分のレベルより高く、ついていけないのか
あまり授業にも出ていません。
一年目、二年目と親としてがまんし
今度はちゃんと出るといいながら
朝起きず、大学に行かない日が続いています
もちろん授業料もかかることですし

このまま
息子の言葉を信じて
授業料を払うべきか
ここはもう諦めて
フリーターになる覚悟で
やめて自分で生活してもらうか

どちらが
息子のためになるか
親としても判断しかねるところで
おなじ境遇の方がいらしたら
意見をお伺いしたいと思います。

A 回答 (8件)

No.7です。


単位が11ですか…。それは留年ほぼ確実ですね。
それならばかなり厳しくしないといけないと思います。
留年は避けられないとしても行く気がないなら今年で止めさせるという話を直接してもいいと思います。
私も友人で3留という人がいますが、今だ危機感がなくだらだらと大学生をやっていて授業に出ない、単位が取れないという事を毎年繰り返しています。
ヤキモキしているのは周囲だけ…というカンジで結局4留確実という評判が周囲に立っています。
大学は8年しか居られないのでおそらく卒業できないだろうとも言われています。
残念ながら息子さんはそういうタイプかもしれません。
2留でやっと目が覚めて真面目になった友人もいたのですが、話を聞く限り前者のタイプの傾向が強いと思います。
そういう人は本当の危機が訪れないと目が覚めないのかもしれません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そうですよね。
皆さんの意見を確実に受け止めて
来年3月退学はほぼ確定であろうと
受け止めています。
その後、就職先があるかを
願っている次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 23:28

レベルが高いのではなくて学問に興味がわいてないのではないですかね?


大学の授業というのは結構退屈で授業に出ない息子さんの気持ちも分かります。
私もこんな教授の講義なら聴く必要ないなどと思ったりする事もままありました。

単位を落としていないのなら放っておいてもいいと思いますよ。
4年次に卒論やゼミに入る事で一気に学問に対する興味が湧くこともあります。
もう大人なので介入しすぎは良くないです。
将来のことも考え出す年齢だと思うので自分で考えるように促す程度にしてやってはどうでしょうか。

この回答への補足

単位のことを記入していませんでした。
残念ながら単位はほとんど取っていません。
2年生のときは一年間で1単位でした。
2年までに普通は80単位くらい取るところ
今現在11単位です。

補足日時:2009/06/13 13:43
    • good
    • 13
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 13:46

自分がどうしたいのか…それが問題ですね。


一年休学して考えてみる。
授業料の半分くらいをバイトで稼ぎ、不足分を補填する。
きっぱり辞める。

親として何ができるか・・・何も出来ませんよ。
親は子より先に死ぬんですから、今やってあげたと思っても、それからの長い人生は子供が一人で考えなければなりません。
今やってあげる事は善い事かどうか良く考えてください。
20歳前後で決めるのか、親が死んで25とか45とかで一人社会の放り出すのがいいことなのか。
そう考えれば、自分に決めさせる以外にない事が判るのではないでしょうか?

ちゃんと話し合い、上記のどれを選択するかを決めさせましょう。
イヤイヤ行っても、授業の半分くらいしか頭に入らないのですから、せかしても意味がありません。

それに、大学だけが生きる術ではありませんから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
放り出す勇気が
親に無いのがいけないのでしょうね。

お礼日時:2009/06/13 13:48

大学に入った安堵感で、一気に気力・体力がなくなってしまったのでは?



私は、専門なので、受験勉強などしていませんでしたが、通勤ラッシュと私服・スーツなどに¥がかかり、アルバイトをしているうちに、勉強が、その仕事事態が私のしたいことでなくなってしまったため、親には申し訳なく中退しました。

朝起きず、大学に行かずに何をしているのですか?ひきこもっているようなら、病院へ行ったほうがいいかとおもいますが・・・心療内科です。休学はできないですか?
でも、1年生から2年生にあがれたんですよね?

そうでなかったら、2年間で十分親の義務は果たせたと思いますよ^^

息子さんと良く相談の上、朝起きれないほど疲れてるなら、病院いこうか?と誘ってみてください。

逆に、お昼過ぎに起きてきて、外に元気に遊びにでるなり、バイトに行くなら、もちろん、やめてもらい、直ちに職安に行って職を探しましょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

親が甘すぎるのでしょうね。
放り出す勇気をつけるよう努力します。

お礼日時:2009/06/13 13:50

こんばんは。


私の話で恐縮ですが、
私は大学1~2年の頃、食うのに困ったのに、親に仕送りの増額を求めず、
授業をサボって、バイトをしまくりました。
しかし、留年だけは嫌なので、必要単位数はクリアできるようにがんばりました。
一方、授業と関係なく、サークルの部室に行くだけのために大学に行ったことも度々ありました。

私は一人暮らしでしたが、もしも親元だったとすると、全然違うことになっていたでしょうね。
ですけど、色々な経験ができたということで、一人暮らしでよかったなと思っています。(私の場合は、ですが)
留年を免れるサバイバルをし、サークルで自己実現し、友達を作り、彼女もできて、・・・色々と。

>>>このまま息子の言葉を信じて授業料を払うべきか
>>>ここはもう諦めてフリーターになる覚悟でやめて自分で生活してもらうか

たしかに授業料は高いですが、納めて、
そして、
息子さんは放っておけばよいのではないでしょうか。

>>>今度はちゃんと出るといいながら

これは、問い詰めているから出てくる言葉ですよね?

息子さんに干渉すればするほど、大学が嫌になると思います。

その代わり、「留年しなかったら○○を買ってあげる」と宣言する手はあります。
あとは、何も言わないでいましょう。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

3年までは単位0でも上がれる大学なので
だらだらとしているようです。

今年は3年ですが来年はもう上がれないので
その時はやめるかもしれません。
20歳だから、自分で判断させるしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 13:54

いつまでもそれでいいと許し続けていたら、これからが心配ですね。


かなり甘やかすことになるでしょう。
甘やかしてお金ばかり出していてもしょうがないような気がします。
文章を読む限り、3年なんですかね?
ということはもう20歳とかですよね?
友達とかにも16とか18で就職してちゃんと生活してる人もいませんか?
子供じゃないんだからそのくらい分かると思うんですけどね。
まだ甘えてるんですね。
学校やめさせるにしろ、卒業させるにしろその後が心配です。
少し厳しくしたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

一人息子なので
自分では甘やかしすぎたのでしょうね。
放り出す勇気を出すよう努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 13:56

家を追い出しなさい。


それ以外ありません。
さもなければ一生ニートです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかっているのですが。
親にその勇気がまだなくて‥
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 13:57

多分、フリーターにもなれず、ニートになるのが見え見えです。


悲しい経験有り。(泣)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうしてこんな息子になってしまったんでしょう。
放り出す勇気がないのがいけないんでしょうか。
まだ間に合うなら努力してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A