アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子は大学入学と同時にノートPCを購入し、
それにプレイステイション?とコントローラーを繋げ、
ヘッドセット(スカイプ?)を着用し格闘系のゲームをしています。

それだけなら「趣味」ということにしてもいいのですが、
・生活が昼夜逆転している
・週に2度ほどしか大学に行っていない
・夜中に大声を出す
という状態がこの1年続いているので、
ゲーム依存症のことや就活のこと、
他の家族の生活に支障をきたしていることなどを
話し合いたいと思っています。

パソコンを壊したり、「家を出て行け」などとは言いたくありません。
ゲームをすることを否定したくもありませんが、
普通の生活スタイルに戻させるにはどのような言葉を掛けたらいいでしょうか。

このような経験のある方で、
人に言われて心に響いた言葉は何ですか。

A 回答 (10件)

「今のうちに言っておくが、ゲームするとか昼夜逆転とか、出来るのは今のうちだけだから、飽きるまでトコトンやれ。

但し、大学出るか、大学を中退したら、もうお前を養わないから自立して自分で稼げ。自立後もそのまま家に居てもいいが、家に居るなら家賃と食事代を家に入れろ。家に金を入れないなら自分で住むところ探せ。就職できなくてニートになって家に住み続ける場合も家賃と食事代は払ってもらうからそんときはバイトしろ。だから、いまのうち、とことんやっとけ。念の為にもう一度言うが、養うのは学生のうちだけだからな。落第したり中退したら翌日から働きに出てもらうからな」って言ってあげましょう。

昼夜逆転とか、ゲーム中毒とか、そ~ゆ~のはハシカみたいなモンで、就職するとなったら治るモンです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

chie65535様

早々にありがとうございます。

この文言、いいですね。

ちょっと気が休まりました。

お礼日時:2011/02/22 15:37

その後、どうなったでしょうか?何か困ったことになっていないでしょうか。

    • good
    • 0

あのね、自分の小遣いバイトで賄ってるからって、そんなもん「社会体験ゴッコ」でしかないのよ。


「小遣い」と「生活費」ってのは根本的に金の規模も収入支出そのものが違うわけ
小遣いってのは例え紛失しても命や生活にかかわるようなことはないでしょ?
その程度のものをつまんでいるだけだから、全然社会人として自立もクソも無いわけ
だから「ゴッコ」なの。 そんなもんで、立派に働いているとか思っちゃ全然ダメ
まだまだ遊びの延長線なのよ。

社会に出て自立するってのは、一人で起きて、自分で考えて 手や足使って行動して 片付けて 寝る
この生活を自分一人で維持出来ることが自立
自分でしでかしたことに じぶんのケツが拭ける覚悟を持って行動するのが「自由」ってことなの
いま息子さん、迷惑掛けといて自分でケツ拭いてないじゃない クソだらけのケツで這い回ってるじゃない、こんなの体は大人 頭は赤ん坊と一緒なの。

今のあなたの行動は
「まあひとりでおっきできたねーえらいねー」「一人でご飯食べられたねーえらいねー」って
言ってる3,4歳児あやして満足してるのと一緒ですよ。
子供は子供で、テッシュを箱から何枚も出して喜んでいるのと一緒 悪いこととは分かってない
自分が楽しいからいいってもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4610_5656様

ご回答、ありがとうございます。

そうですね、おっしゃる通りかもしれません。

さきほど、
「もう成人なのだから、あなたが何をしようと文句は言わない。
でもそれは一般的な常識の上のことで、
今のあなたの生活はそうではない。
この家のルールに従えないのだったら、
自分でアパートを借りて、好きなだけゲームをしなさい。
その際の援助は一切しません。」
と息子に宣言しました。

これで少し様子を見てみようと思っています。

お礼日時:2011/02/22 19:12

なに情けないことばかり言っているんですか?


質問者様は親なんですよ?息子さんを本当に指導できる、唯一の人間なんです。
もっと親なら親らしく、堂々と、き然とした態度で望んでください。
あなたは息子さんよりもはるかに人生経験が豊富なんです。
こう言っちゃ失礼かもしれませんが、そんなダメ息子にまだまだ教えられることがたくさんあるはずなんです。
自信を持ちなさいよ!遅すぎますが、今こそ親としての責任と義務を果たしてください。

と、失礼を申し上げたこと、お許しください。
質問者様にもっと強くなって欲しく、つい熱が上がってしまいました。
言うことを言ったら、後は自立させる勢いで見守ってあげてください。
質問者様にも子離れが必要のようです。
援助なしで一人暮らしさせたほうがいいと思います。もう子供じゃないんだし、自分で自分の始末をつけさせる能力を養わないと、今後、どんどん甘えが出てきて、それが当たり前になり、強要しだし、最悪なパターンもありえるかもしれません。
これは、お互いのためなのです。

勇気がいるかと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2time4date様

早々にありがとうございます。

いえいえ、おっしゃるとおりですので
お詫びには及びません。

貴方様のご回答を拝見し、一人暮らしの件、
勇気を出して言ってみようかと思います。

息子は私からそのようなことを言われたことがないので、
かなり驚くと思います。
その反応を見てみようかと。。。

それで目が覚めてくれたら。。。

お礼日時:2011/02/22 16:46

甘いですね。

息子さんも、ご両親も。
ここのレスを印刷して、息子さんに見せてあげたほうが良いですね。

私の大学時代の友人も、ネトゲにはまった挙句に留年して、私たち卒業生とは音信不通になってしまいました。
この果てがどんな目で見られるか、分かると思います。

義務教育は終わりました。
自立させましょう。改善が見られない場合、家を追い出すなり、テメエの生活費はテメエで稼げと。
自分の蒔いた種は自分で刈らせましょう。

ただ、殺されないように気をつけてください。
そういった子供って、分別がつかなくなったり、逆上したりするケースがありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

TELAJI様

早々にありがとうございます。

おっしゃるとおり、私自身も未熟者で
本当は人の親などになってはいけなかったと
常々思っています。

息子が逆上してそのような行動をする人間かどうか、
それすらもわからないのです。情けないです。

お礼日時:2011/02/22 15:56

そういった筋の専門的なことは分かりませんが、自分で「気づき」をするための問いかけをするしかないと思います。

もしかしたら自分でも「このままではダメだ」と思いながら続けているのかもしれませんが、きちんと向き合って考えていないと思います。
例えばですけど、ゲームを続ける事で何が利益になって何が犠牲になっているか、自分の生活でゲーム含めての行動で「受動的」「能動的」な事を分けて書き出す、そういった事を答えさせて自分で考えを変えてもらうような方向に持っていく。

いきなりネット解約というのは殺人事件にもなりましたが、結局は何も考え方が変わっていないのでダメですよね。でも、最終的には自らの意思でネット解約とゲームを捨てて「ゲーム断ち」するしかありません。ニコチン依存でタバコが手元にあれば禁煙できないのと同じです。

まずは、ちょっとした旅行にでも誘ってみてはどうでしょうか?
ネットやゲームから数日でも離れる体験にはなりますし、説教とかではなくて普段は語れないような事も話せるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Feb12様

早々にありがとうございます。

もしかしたら本人もジレンマに陥っているかもしれませんよね。

そうですね、やはり根本のところから変えなければといけないと思うので、
突き放したり、強行手段を取るのは最後の最後にと考えています。

お礼日時:2011/02/22 15:47

あと、昼夜逆転を直すなら。



説教ついでに「で、どんなゲームやってんだ?ちょっと父さんにもやらせてくれよ」って言って、毎晩、息子の部屋にゲームしに行ってあげましょう。

で、毎晩、小一時間ほど、息子さんのゲーム機を占拠してしまいましょう。

そうすれば「邪魔な親父が居ない、昼間の時間帯に起きて、昼間にゲームする」ようになり、昼夜逆転が治ります。

で、ころあいを見て、昼間に家に居るお母さんに、平日昼間に「あんた、大学行かなくていいの?行かないなら行かないで良いけど、行かないなら学費もったいないから払うのやめるわよ。払うのやめたら中退になるから、その時は、お父さんが言ってたように、自立しなさいね」って言ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chie65535様

再度、ありがとうございます。

この手も面白いですね。

強硬手段ではないところがいいです。

お礼日時:2011/02/22 15:40

心に響く言葉



「タダ飯食らわす子供の期間ははもう3月で終わり。これからは大人社会のの関係だから
飯を出すのも家に住むのも全部料金を払ってもらう
こちらも、もう子育ては終わったんだから、自分たちの生活をする 出て行くなら保証人には判子を押してやる、これが親の最後の勤めだ」

位して、追い出さなきゃ、家を出て行けなんていいたくないって何を甘やかしているんですか
息子もいい年した大人でしょ?18越えたら自分の行動には全部責任があって、何をするにも対価が必要なくらい言って切り捨てなきゃ、いつまでもぬるま湯のガキの領域から出ないんですよ。
あなたが家族だからいいけど、一人暮らしさせて、賃貸で夜中騒いで見なさい
遠慮もへったくれもなく隣人から抗議されて大家出てきてクソミソに言われるから
それが社会ってもん。どうせ知らない人から怒られたことなんて息子さんないでしょ?

ゲームとかの問題じゃないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4610_5656様

早々にありがとうございます。

親の都合で母子家庭になってしまったので、
大学途中から奨学金を受給することになり、
自分のお小遣いはアルバイトで賄ってくれているので、
私としては息子に負い目を感じています。

なので家から追い出すような形は取りたくないと。。。

この親子関係が問題なのでしょうか。

お礼日時:2011/02/22 15:30

息子さんが何のオンラインゲームにハマっているのかわ分かりませんが、オンラインゲームだからといって全く見ず知らずの人とプレイしているというよりも、ある程度の仲間ができて行動を共にしている場合があります。

そうなると他の仲間が昼夜逆転の生活をしていると、どうしてもその時間帯にプレイするようになって行きます。

どれくらい熱中しているのかにもよるかもしれませんが、普通にやめてといって聞いてくれる息子さんなら、こんな所で質問しないでしょうから、大学の学費を奨学金制度か学費ローン?などで、息子さんの負担にしたら良いと思いますよ。

私もそうですが、社会人になり、コツコツを奨学金を返済しながら、グダグダ過ごした大学時代を猛省するものです。

「あなたが大学に行きたいのかどうか分からないので、学費を自分で払ってでも大学を卒業したいのかどうかは自分で決めなさい。これからの学費は、奨学金を利用するなり、ローンを組むなりして、社会人になってからあなた自身で返済していく形にします。自分で学費を支払うのであれば、夜中にゲームをして学校をサボり学費を無駄にしても、あなたのお金を無駄にしているだけなので、何も文句は言いません。好きにしなさい。」

もう大学生なんですから、自分の事は自分で決めさせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoichi001様

早々にありがとうございます。

実を申しますとこちらは母子家庭で、
すでに奨学金を受給しております。

今年は4年生になるので就活もしなければならないのに
まったく危機感がありません。

突き放して依存症から抜け出せなくなってしまったら、
という不安もありますが、
ここは私も覚悟を決めた方がいいのでしょうか。

お礼日時:2011/02/22 15:19

心からお気持ちをお察しいたします。



「ゲーム依存症」と言っても良い状況のようです。以前の原因は単にゲームの魅力に引き込まれただけなのか、何らかの原因が別のところにあるのか見極める必要があります。

たとえば、大学がつまらない
--友人がいない
--専攻分野そのものに興味がない
--志望校ではなかった
--勉強が難しすぎる
--勉強の仕方が分からない
--将来に不安を抱きすぎ、現実逃避している

結論から言いますと、息子さんに衣食住の支援を断つことです。「出て行け、とは言えない」という愛情が「甘さ」となり、息子さんは覚醒する機会を得ないでしょう。夜は彼にとって「安全地帯」です。うるさい家族は皆寝ていて、ネットの向こうには似た者たちがうごめいているのですから。無言の傷の舐めあいです。

心に響く言葉はたくさんあります。けれども、今の状況で彼に必要なのは、生きた人格とぶつかることです。それができるのはご両親です。或いは、彼の恩師がいれば、その人です。

けれども、おそらくカウンセリングを受けるのが一番でしょう。ひとつ大学院でカウンセリングの修士、博士過程を終えたプロが待機しているカウンセリングルームを紹介します。料金が高く感じるかもしれませんが、相場より三千円程安く設定されていて、カウンセラーたちはキリスト教系大学大学院のカウンセリング研究科の教授陣が中心です。

以下のリンクを参考にして下さい。

心理相談 グリーフケア・ルーム案内
聖学院大学総合研究所カウンセリング研究センター

http://www.seigakuin-univ.ac.jp/souken/care/inde …

お母さんが倒れないでくださいね。お祈りしています。

(私の座右の銘です:
私たちは情状を斟酌すべき証言を習慣的に退けてしまう。つまり自分の判断の正しさを過信するあまり、それと合致しない証拠は無効と決めつける。だが、そんな姿勢では、真理という言葉に値する何ものにも到達できるはずがない。(マリリン・ロビンソン『アダムの死』))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ellinistis様

早々にありがとうございます。

生きた人格とぶつかること・・・

そうですね、まず、直接話し合いを持ってみた上で
カウンセリングも視野に入れたいと思います。

お礼日時:2011/02/22 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています