アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、大学に落ちたので浪人しようと思うんですが、駿台と河合ならどちらがいいと思いますか?文系で今偏差値50ないくらいでmarch目指してます。基礎が甘いと思うので基礎から教えてくれるところがいいです。

A 回答 (3件)

駿台ではついて行けないですし、駿台は基本的に旧帝大向きです。

河合なら私大文系も向いています。
    • 0

どの模試での偏差値なのか、各科目間でどの程度、偏差値にバラつきがあるかによると思います。

もし進研で、且つ、各科目平均してその偏差値であれば、四谷学院とかの方がより良い気がします。

河合塾か駿台の二択しかないなら河合塾なのだと思います。ただ、(進研の偏差値だとすると)その偏差値は、高校授業レベルでもボロボロなんだと思います。河合塾の模試の偏差値という場合でも、高校授業レベルで穴が残っているところかなあと思います。

いずれにせよ、MARCH以上を狙うなら、ある程度基礎は自身で身に付けていく覚悟を持たないと間に合わなくなるのではないでしょうか。
大変とは思いますが、基礎は塾に頼るのでなく、自身で基礎を身に付けつつも塾の講義でMARCH以上レベルについていくイメージが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ河合塾の方がいいのでしょうか?あと増田塾も検討しているんですがどう思われますか?

比較の上なら河合でしょうか。

駿台もいきなり応用ではなくて基礎を踏まえて教えてくれるとは思いますが、それではニーズに合わないのかなと感じました。
 幸運をお祈りします。
    • 0