プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悲愴感たっぷりな曲を探しています.

例えばバーバーのアダージオ等が好きな曲層ですが,
これ以外にも悲愴感漂う曲があれば是非教えて下さい

宜敷くお願い致します.

A 回答 (9件)

リヒャルト・シュトラウスの「メタモルフォーゼン」23の弦楽のための



です。私が聴いた限りでは。
この曲は23の弦楽器(ヴァイオリン等)だけで演奏されるもので、当時第二次世界大戦によって壊滅したドイツへの葬送の曲です。時間は23分程度でしょうか。
バーバーのアダージョも弦楽のための曲で、ヴァイオリンだけで演奏されている訳ではないかと思いましたが、
バーバーのアダージョもメタモルフォーゼンも同じように弦楽器だけで演奏されることや、悲愴感漂うことからも、これが一番のお勧めではないかと思います。バーバーのアダージョに最も近そうな曲ということで。
バーバーのアダージョは暗い曲(私の主観と記憶によるもの)ですが、メタモルフォーゼンも葬送のための曲らしく、暗く、そして哀悼を込めた暖かい感情が聴かれるかと思います。
メタモルフォーゼンとよく混同されるのが、同じ作曲家の交響詩「死と変容」です。メタモルフォーゼンは「変容」と訳されることもあるので、間違えないようにして下さい。

名盤は一般的に評判のいいものは

カラヤン指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
ルドルフ・ケンペ指揮ドイツ・シュターツカペレ

で、これらを好まない方は

オットー・クレンペラー指揮フィルハーモニア管弦楽団
フルトヴェングラー指揮 オケは忘れた。
サイモン・ラトル ウィーンフィルハーモニー管弦楽団
etc

です。私の知る限りでは。私が聴いたのはカラヤンとクレンペラーですが、カラヤンは初心者にも解りやすいので、初心者であれば、こちらをお勧めします。私は個人的にはクレンペラーの方が好きです。

他に悲愴な曲と言えば、弦楽器だけではなくなってしまいますので、求めている曲とは違うかもしれませんが、

チャイコフスキー交響曲第六番「悲愴」の第四楽章です。この曲の第四楽章は主に弦が主役?です。悲愴感たっぷりです。ひたすら悲愴で最後は消え入るように終わります。

初心者はカラヤンを買っておけば間違いありません?

あとはどうしても弦楽器以外も入ってしまいます。それでもよければ、

ショスタコーヴィッチの交響曲第10番の第一楽章。弦がかなり活躍していますので、お勧めなのですが、他の楽章のことは違います。

バーバーのアダージョで一番暗いのは

ヘルベルト・ケーゲルが指揮したものだそうです。
今度私が買うCDです♪(笑)

というわけでやっぱり一番お勧めできるのは、

リヒャルト・シュトラウス作曲「メタモルフォーゼン」23の弦楽のための

です。指揮者はお好みで。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchR …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくご説明頂き有難う御座いました*
検索を掛けてみたのですが旨く表示されず
直接ショップで探してみましたが,これまた見つからず(*´∇`*;△
未だその悲愴感たっぷりの曲を聴けません(ρ_;)
クラシックに精通していらっしゃるようですので
私の期待した旋律が聴けると楽しみなのですが...

これからもめげずに探し続けます.
この度は大変お礼が遅くなってしまい申し訳在りませんでした.
そしてとても有益なアドバイスを有難う御座いました<(_ _)>

お礼日時:2004/11/02 16:44

バイオリン協奏曲でしたら


バルトークの第1番、シベリウス です。

交響曲でしたら
マーラーの第5番の第4楽章、第6番の第3楽章、ショスタコーヴィチの第5番の第3楽章

悲愴感とは違いますが、
マスカーニのカバレリアルスティカーナの間奏曲も泣けます。
泣けるというと演奏会で実際泣きそうになったのが新世界交響曲(ドボルザークの第9番)の第2楽章の中間部(オーボエのソロの部分)とシベリウスの交響曲第2番の第4楽章の終わりの部分(チェロの上下に音階が永遠に動くところ)で実際演奏していてジーンときました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳在りません!

色々と教えて頂き嬉しいです
オーボエも良い音色ですよね(〃∇〃)
私も「新世界」はスキな曲の1つですが
この次聴く時はademu2さんお勧めの部分,
じっくり聴き入ってみようと思います(o⌒∇⌒o)

この度はご回答有難う御座いました*

お礼日時:2004/11/02 16:58

ベルクのヴァイオリン協奏曲ですね。



悲愴感ただよう、というか曲自体がひとつのエレジーです。この曲をサントリーホールで、諏訪内晶子の演奏で聴いたときの感動はいまだに忘れられないです。現代音楽はあまり好きじゃないんですが、革新と伝統が融合したこういう作品なら、すすんで聴きたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳在りません!

お話を聞いている(読んでいる)だけで
曲に対する興味が湧いて来てしまいます*

是非探して聴いてみようと思います

この度はご回答ありがとうございました**

お礼日時:2004/11/02 16:50

サン・サ-ンス:ヴァイオリン協奏曲第3番が好きです。

とくに両端楽章。私はヴァイオリンは触ったこともないですが、もし弾けたらこれか、ブラームスの協奏曲が弾いてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳在りません!
サン.サーンスと云うと白鳥を先ず思い浮かべてしまいます(´▽`)

ブラームスの協奏曲は何番でしょう?
私も是非聴いてみたいです(* ̄∇ ̄*)

この度は御回答有難う御座いました*

お礼日時:2004/11/02 16:48

悲愴感たっぷりかどうかは分からないのですが


もし私がヴァイオリン習っていたら
弾きたい曲が
パガニーニの「カプリス24番」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳有りません <(_ _)>

パガニ-二はどちらかと云うと軽快な感じだと思っておりました.
カプリス24番,聴いてみようと思います.

ご回答ありがとうございました(*'‐'*)

お礼日時:2004/10/13 09:55

クラシックの曲をお望みなら見当違いな回答になってしまって恥ずかしいのですが…



私はバイオリンを習っておりませんが、バイオリンを習ったら、さだまさしさんの「鐘楼流し」を弾いてみたいと思い続けています。

いかがでしょうか(^^;
バイオリンで弾くと、すごくいいな思う曲なのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳有りません(≧≦)

さだまさしさんもヴァイオリンの弾き手ですし,
きっと素敵な感じだと思います*

御回答ありがとうございました(o⌒∇⌒o)

お礼日時:2004/10/13 09:48

自分もヴァイオリン弾いてます。

個人的にはメンデルスゾーンの協奏曲2楽章とかブルッフの協奏曲2楽章が好きですがちょっと悲愴感が少ないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳有りません <(_ _)>

そうですね,もう少しどんより感が欲しい感じです汗
でも参考にさせて頂きます*

ご回答ありがとうございました(* ̄∇ ̄*)

お礼日時:2004/10/13 09:45

 ヴァイオリンの曲に限定するのですよね。



 バッハの「マタイ受難曲」第2部第47曲「神よ、憐れみ給え」でのアルトのソロの伴奏をするヴァイオリンなんていかがでしょうか?アルト抜きでソロで演奏しても、なかなか胸にジーンとくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳有りませんでした(≧≦)

バッハは大好きな作曲家ですので
今後是非トライしてみたいと思います*

ご回答有難う御座いましたo(^^o)

お礼日時:2004/10/13 09:43

知っているかもしれませんが、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の2楽章はどうでしょうか?結構暗い旋律です。

個人的に大好きな曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(≧≦)

協奏曲作品35番の第2楽章の事でしょうか?
素敵な旋律ですね.
御回答有難う御座いました(*'‐'*)

お礼日時:2004/10/13 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!