プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月後にピアノ他(弦)の伴奏つきで演奏させてもらう機会が出来ました。おすすめの曲があればおしえてください。

フルートをはじめて今およそ2ヶ月です。
なるべくボロのでそうにない曲で(基礎練習には励みます!)聴いたことありそうな曲希望です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

♯2です。

某小品集はムラマツで出している40小品集です。
その他にも大きめの楽器屋さんに行けば小品集は他にもありますので見てみてください。ムラマツはご存知の通りフルートの有名なメーカーでお店には楽譜も豊富にそろっています。相談にも親切にのってくれますよ。それと曲のことですが「聴きたい曲名 MIDI」といれて検索すれば、どこかにヒットします。アレンジに好みはあると思いますがどういう曲かはわかるはずです。気に入った曲が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MIDIで色々試聴しています。PCの前にいたらうそのように時間がたってしまいます。
大き目の楽器やさんで小品集も見てみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 21:36

すいません。

とんでもないアホ書きました。m(__)m
どうも私はこの二曲を混同する悪い癖がありまして(^^ゞ

庭の千草は、「The Last Lose of Summer」でいいのですが、映画「ビルマの竪琴」の方の曲は、埴生の宿、原題「Home Home Sweet home]でした。

こちらも大変簡単ですがいい曲ですので、お薦めです。(^^ゞ
難しさは、さくらさくらと同じような点ですが、長い音符がそれほどでもなくて結構楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにどちらの曲も雰囲気が似ていますよね。

お礼日時:2004/10/13 21:31

何やらお尋ねかな?



>庭の千草が夏っぽいか?・・・との事ですが、あまり夏ってイメージは感じないですけど・・・

この曲は結構みんな日本の曲だと思ってますが、実はヨーロッパの古い民謡みたいな曲だそうで、欧米人にはすごく郷愁をそそる曲なのだそうです。

映画「ビルマの竪琴」でも、弾薬輸送に困った部隊が、村人に変装して、弾薬を満載した荷車におミコシよろしく群がって、この歌を合唱して祭りに変装して運んだら、隠れて攻撃の準備をしていた米英軍の兵隊が森の中で歌い出して一時戦争中止になっちゃったなんて、どうも実話らしいのですが、あります。

季節は、原題が「The Last Rose of Summer」なので、去年の夏って事になってますね。

世界に一つ・・・のコツは、歌えるのなら、歌ってるのと同じ様に音符を無視して吹く事です。(爆)

楽譜を正確に吹こうとすると、相当な上級者でないと発狂します。

ピアノ伴奏が楽譜を正確にメロディをひいても、歌手がメロディを崩して歌うのと同じで、全然おかしくないです。
ただし、テンポだけはきちんとしないとずれてっちゃいます。
あとは体力勝負!長いですから。

確か短いアレンジが楽譜で出ていたはずですので、楽器・楽譜やさんで見てみましょう。

あと、>冬っぽい・・・のは先の中では、灯台守でしょうか。

2ヵ月後だと、12月ですね。
12月ならクリスマスソングもいいでしょう。

来年早々ならお正月関係~春系でも変じゃないですね。
ロングトーンをきちんとやってれば、さくらさくらでしょうか。
モロに音色が勝負の曲なので、さっきはあげなかったのですが。

ではがんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビルマの竪琴関連の実話、よくご存知ですね。ここ最近は曲調だけでなく、曲の関連エピソードとかも少し興味が出ているところです。庭の千草、心穏やかにさせられる気もするはずです。灯台守、題名がシブイですね。まず試聴してみます。世界に・・・は長そうなのでやってるほうはよくても聴くほうは飽きそうなきがするので、よしときます。
友人に冬ソナのピアノ楽譜をもってる子がいるので冬ソナ挿入歌も候補にあがりました。スミレとか記憶の中へとかの辺の旋律がいいかなとも思っています、明るめのがいいです。ただ(TUTAYAでしかもオルゴール)試聴で一部しか聴いていないのでしただけなので曲をつかめてません。またよろしくおねがいします。

お礼日時:2004/10/12 13:55

こんにちは。

フルートをはじめて四ヶ月後に伴奏つきで演奏できるなんていいですねぇ、とてもいい経験になりますよ。
特にやりたい曲がないならば、先生に選んでもらう手もあります、jakenさんが二ヶ月後に吹けそうな曲がわかるはずですからね。又は楽器店で小品集などの楽譜を見てくるのもいいと思います。小品集にあるのは、笛吹きならばほとんどが知っている曲です。曲がわからなくても自分が吹けそうな感じ、というのがわかるはずですので、曲名だけ覚えてネットで検索して試聴してみると好みの曲が出てくると思います。参考として、某小品集からですがハイドンのセレナーデ、ゴセックのガボット、エルガーの愛の挨拶、ベートーベンのト長調のメヌエットなどはいかがでしょう。 一生懸命練習して当日がんばってくださいね。

この回答への補足

まずは選曲から楽しみたいと思っています。いろんな曲教えてもらってありがとうございます。ゴセックのガボットとか好きです。
某小品集、おさしつかえなければ教えてください。試聴サイトはTUTAYAしか知らないのですが、何か便利なのがあればあわせて教えてください。

補足日時:2004/10/11 22:17
    • good
    • 0

こんにちは。

2ヶ月ですか。

となると定番中の定番な物がいいと思います。
しかもあまり早いパッセージがなくて、あまり長い音符がないもの。
どちらも理由は判ると思いますが、特に長い音ってボロが出やすいんです。

しかも、あまり覚える手間のない、知ってる歌で音域がそれほどない物が
いいのではないかと思います。

となると・・・

ちょいと難しめで
浜辺の歌、庭の千草(夏の名残のバラ:変奏曲がありますが、テーマのみ) 、灯台守、

無難な所で、
赤とんぼ、ふるさと、シューベルトの子守歌

リズムがてきとうにやれるなら、
世界に1つだけの花
実は出てくる音が少なくて、ちゃんと知ってる人はほとんどなく、リズムもいい加減にできるのでアラが出にくいのです。でも長いです。

見栄をはるなら、
バッハ、管弦楽組曲第2番より、ロンド、サラバンド
シャープが2つ出てきますが。

この回答への補足

早速ありがとうございます。わたしは見栄はるなんですが、フルート演奏に関しては見栄が晴れそうにはないのです...。

「あまり覚える手間のない、知ってる歌で音域がそれほどない物」まさにそれです!世界に一つ・・・候補とします。
これについてはどちらでもよいですが時期的に冬っぽい曲希望でもあります。庭の千草って夏っぽいですか?この中で一番好きです。

補足日時:2004/10/11 21:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!