プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素数の謎を解くことは 万物の理論を完成させること そして物理学の謎を全て解くことにつながるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

「素数の謎を解くことは 万物の理論を完成させること」ではないし、かつ、「物理学の謎を全て解くことにつながる」のでもない。



全然違う。
    • good
    • 0

統一場理論のゴールは明確で、四つの力を統合する理論を構築することです。


既に、二つの力を統合する理論は完成しています。

一方、多元宇宙論はそもそも「他の宇宙が存在してもおかしくない」という仮説にすぎず、
二つの理論の"SF度"が全く異なります。

多元宇宙論には"今いるのとは別の宇宙"では物理法則が異なるという説もあるくらい、この宇宙の法則は通じないと思います。
よって、"この宇宙"の四つの力を統合することと、"他の宇宙"のことを知ることは全く別のことです。

また、シミュレーション仮説も全く別の話です。
この世が実世界かどうかを物理学の一分野である"統一場理論"によって解き明かすことはほぼ不可能。
全く関連性がありません。
シミュレーションが『統一場理論によってシミュレーションを観測できるシミュレーション』なら別ですが、


統一場理論の別名「万物の理論」という名前に惑わされてはいけません、あくまでも誇張していると考えてください。
万物の理論はあくまでも物理学の一分野にすぎません。万物といっていますが万物を解決する理論ではありません。

万物の理論によってできることは『自然界の四つの力を統合すること』"だけ"です。
そのことと多元宇宙論は全く関係がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません ありがとうございました

お礼日時:2018/03/29 14:51

もう一つが多すぎます。


そして、話が本題から外れすぎです。

一つの質問が終わればその質問は締め切り、新たに発生した疑問はもう一度、"質問を明確"にした上で再度投稿してください。
でなければ、回答者への負担になります。

本題の回答はすでにNo.2で終わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません
本当にこれが最後なのでお願いできないでしょうか?

お礼日時:2018/03/28 20:43

素数に限る意味を教えて下さい。

たった一つの実数にも巨大な意味があるでしょう。円周率π、自然対数の底eそしてその両者を結ぶ「博士の愛した数式」オイラーの定理。
    • good
    • 0

統一場理論の提案は大小あれど、たくさんされているでしょう、しかし証明するまで正しいのかは分かりません。


また提案の中に真実があるとも限りません。

臨死体験を説明する提案もされているでしょうが、これももちろん正しいものは見つかっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません もう一つなのですが統一場理論は現在 仮の存在とされている多元宇宙論の正否や仮にそれが存在したとした場合どんなものなのかなどもわかるのでしょうか?
またシミュレーション仮説などの正否もわかるのでしょうか?

お礼日時:2018/03/28 14:04

統一場理論は『重力』や『電磁力』を統一する理論で、それらを完成させれば物理学が大きく飛躍すると言われています。


しかし、『重力』や『電磁力』を統一したからといって"死後の世界"という特定の分野の解決にはなりません。
(解決するかもしれませんが)
統一場理論の別名「万物の理論」という名前に惑わされてはいけません、あくまでも誇張していると考えてください。

重力や電磁力を統一したからといって森羅万象を理解することには直結しません、臨死体験もそうです。

脳が幻を見たのならそれは脳科学や心理学の担当でしょうし、未知の物質と実際に繋がっていたのなら別の担当というだけです。

重力や電磁力が全ての答えになるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それら全ての問題を解決出来るような理論は まだ提案もされていないのでしょうか?

お礼日時:2018/03/23 16:09

>仮に統一場理論つまり万物の理論が完成したとした場合でも人間が死後どうなるかを特定することはできないと言うことでしょうか?


そうです。

> また人間は死後どうなるのかを特定することは科学によって出来るのでしょうか?
分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません もう一つ 臨死体験などでは死後の世界を脳が活動していない時に体験したといいますが 今でも覚えているということはその体験が幻ではなく本当だとすると脳と相互作用していると言うことになります
物質の脳と作用しあったならば 幻にしろ事実にしろ 統一場理論 つまり万物の理論で確かめられるのではないでしょうか?

お礼日時:2018/03/23 13:36

今回の"万物の理論"の定義を物理学の"統一場理論"のことだとします。



自然界には四つの力が存在します。『重力』『弱い力』『電磁気力』『強い力』
そのうち『弱い力』『電磁気力』を統一した理論を『電弱統一理論』
そのうち『弱い力』『電磁気力』『強い力』を統一した理論を『大統一理論』
そのうち『重力』『弱い力』『電磁気力』『強い力』を統一した理論を『超大統一理論』
と言います。

すると今、『万物の理論の完成』とは『超大統一理論の完成』のこととなります。

これが完成すると今の物理学は一気に進歩しますが、別に
『超大統一理論の完成』→『量子力学の完成』→『霊界の証明』
に直結するとは思えません。(結構近づくとは思いますが)

おそらく科学者が名付けた"万物の理論"と言う別名は誇張しているだけで、あくまでも、「それぐらいすごい」と言うことだと思います。

また、それらも素数では解決しません、物理学者と数学者は別物です。
似たような学問であり、昔は『哲学≒数学≒物理学』ということもあり、物理学者のニュートンが数学の積分の範囲に出てきたり、圧力の単位のパスカルが倫理の教科書にも出てきています。
そして、数学と物理学が密接に関係しているのも確かですが、数学の一分野の謎を解決して物理の特定の分野が連鎖的に解決するとは思えません。
つまり、素数が超大統一理論完成の鍵となるとは限りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮に統一場理論つまり万物の理論が完成したとした場合でも人間が死後どうなるかを特定することはできないと言うことでしょうか? また人間は死後どうなるのかを特定することは科学によって出来るのでしょうか?

お礼日時:2018/03/22 11:50

Q.そのような森羅万象を説明する理論などできるのでしょうか?


A.そんなことは分かりません。

Q.存在しないことを証明することができないようにその理論に漏れがないことを証明することは不可能ではないでしょうか?
A.背理法的に物事を証明する証明方法があるように、証明方法も進化するかもしれません。
そこで画期的な証明方法が確立されるかもしれません。また、不可能かもしれません。

Q.また死後の世界についてですが臨死体験というものもあります これも万物の理論で説明できるのでしょうか?
A.どの範囲までの"万物"を指している分からない以上は答えることができません。
ただ、おそらくこの時の"万物"とは"この世"も"あの世"も含めたことを言っているので、説明できると思います。

Q.また量子力学の一部の考えによれば死後の世界を肯定することを主張しているようですが それが正しい場合 万物の理論が完成することによってこれも説明されるのでしょうか?
A."万物"には量子力学も含まれていますから、上記の過程が正しいのかどうかも説明できます。

おそらく、あなたは『万物』に"死後の世界"を含めたり含めなかったり、現代の科学で証明できていないもの(幽霊など)を勝手に除外してから、万物の理論が完成してからそれらを証明しようとしているのではないでしょうか?

万物の理論が完成するとは、究極の完成形であり、それが完成した時点で全て終わっています。
量子力学も死後の世界も解決済みと言うことです。

『死後の世界を解決できるかどうか』=『万物の理論が完成するかどうか』
『死後の世界問題の解決』=『万物理論完成』と考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません 三つ目以降の質問の中の万物の理論は 四つの力を統合するとする物理学の万物の理論なのですが それを踏まえるとどうでしょうか?
二度手間をさせて申し訳ありません

お礼日時:2018/03/21 22:53

おそらくそれは、『電弱統一理論』『大統一理論』『超大統一理論』の中の『超大統一理論』のことではないでしょうか?



私の言っている『万物の理論』は物理学の"統一場理論"のことではなく、
あくまでも最初の回答の返信でおっしゃる『万物の理論は全てを説明する』に着目し、「統一場理論だけでは説明できないこともあるだろう」と思い、『森羅万象を説明する理論』として"統一場理論"のことではないと思い自分で解釈しました。

もし、超大統一理論のことを言っているのならおそらく、素数の謎を解いたからと言って解ける代物ではないでしょう。
おそらく死後の世界の話をしているので『自然界に存在する四つのちからを統一するもの』のことではないと思います。

また、『森羅万象を説明する理論』のことなら理論が"完成"しているのだから死後の世界も説明できています。
死後の世界がそもそも存在しているのか、存在していないのか。
存在していないという証明、存在しているという証明、構成物質。

これらを含めて"完成している"というのではないでしょうか?

また、"完成している"のだから想定している物質に漏れはありません。未知の物質もありません。
そこまで言って「完成している」と言います。
なので現実的に「完成している」と言うのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような森羅万象を説明する理論などできるのでしょうか? 存在しないことを証明することができないようにその理論に漏れがないことを証明することは不可能ではないでしょうか?
また死後の世界についてですが臨死体験というものもあります これも万物の理論で説明できるのでしょうか? また量子力学の一部の考えによれば死後の世界を肯定することを主張しているようですが それが正しい場合 万物の理論が完成することによってこれも説明されるのでしょうか?
質問が多くて申し訳ありません

お礼日時:2018/03/21 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!