プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ボーダフォンから通話料の未払いの債権を譲渡されたといって全国債権管理組合から電話が夜の20時半にかかってきてサラ金の取立てのような話し方で言われました旦那さんの名前を言えと言われ黙っていたら夫婦だから連帯責任だ旦那の職場に電話します!と言うので電話を途中できりすぐ何回も電話がくるので出ずにその日はほっておきました旦那は職場に行って上司に呼ばれ昨日の夜21時に全国債権管理組合から電話があったと言われたそうです(名義は私のもので旦那は保証人ではありません)私はこの債権管理組合が違法業者ではないかと心配でなりませんボーダフォンに問い合わせると間違いなく全国債権管理組合に債権を譲渡したと言われ譲渡の通知と料金の詳しい明細書を下さいと言ったらうちにはもう関係ないと言われましたもし違法業者だとしたらボーダフォンは認識の上譲渡したことになるんではないでしょうか?

A 回答 (5件)

専門家ではないので詳しいことは分かりませんが、


探してみたら過去の質問にこのようなものがありました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=711187
恐らくyoshinori1105さんの譲渡先もこのようなところ
なのでは?でも何か凄く複雑な感じですよね。
法律って難しいですね。私にはサッパリ分かりません。
だって総務省のページにはサービサー以外は違法だって
きっちり書いてあるのにグレーって・・・
なんだか紛らわしくてよく分からないですしやっぱり
専門家である弁護士さんに相談されるのが一番だと
思います。
架空請求が横行するこのご時世ですし気をつけてください。
ボーダフォンも譲渡したなら譲渡したで何故認可された
サービサーではなく管理組合に債権譲渡についてしっかり
した回答をすべきですよね。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=711187
    • good
    • 0

こんにちわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。



●あのあともう一度ボーダフォンに問い合わせましたが間違いなく全国債権管理組合に私の債権を譲渡したと言われ全国債権管理組合に一切任せているからうちは一切関係ないの一点張りです 

とても疑問なんですがこのVodafoneの担当者はどこの部署の誰なんですか?また電話番号は何番にかけてどこにつながっているんでしょうか?本当にVodafoneの担当者ですか?答えている人物は毎回同じ人ですか?それと末端の人物と話しても埒が明かないので責任者と会話した事はあるんですか?もしあるならどういうポストのなんという方ですか?

どうも話を聞いていると末端の人間と話しているような感じで電話先に責任者を引っ張り出さないと放しにならないような気がしますね。

●現在私と主人は住宅などの多重債務で去年に個人小規模再生を札幌の弁護士さんに依頼し手続きをしましたこのボーダフォンと債権管理組合の話は個人小規模再生の手続きが済んでしばらくしてからきました 同じ弁護士さんに刑事告訴の件を依頼することは出来るのでしょうか?

弁護士さんと何らかしらの接点がすでにあるのであればここで質問するのではなく弁護士さんにするのが筋だと思いますが....。

『ボーダフォンは間違いなく全国債権管理組合に譲渡したと言っていました法務省の許可のない会社みたいですよと私がいったら....』

とyoshinori1105さんはおっしゃっていますが"法務省の許可のない会社みたいですよ"と知っていると言う事は法務省から認可を得ていないかどうか調べて債権管理回収業に関する特別措置法に関して知っているんですよね?なぜ多重債務関係は弁護士に相談する知識を得ていながら,これに関して弁護士に話を持ち合わせないのか不思議でならないですね...(・_・")?

●小規模再生の支払いは後2年以上あるのですがその弁護士さん以外の専門家の方のほうがいいのでしょうか?

『札幌の弁護士さんに依頼』とありますが北海道在住の方なんですか?ま~その弁護士さんが近場に住んでいるのであれば弁護士さんに刑事告訴を依頼するもよし,あるいは記載した参考HPを頼りにご自身で刑事告訴するのも良いでしょう。弁護士さんが遠い場所に居るのであれば近場の司法書士などに聞いてみてください。

●主人はボーダフォンを訴えるといっていますがこの場合、両方刑事告訴することになるのでしょうか?

そもそもVodafoneは民法第467条規定に伴い債権譲渡をしたという通知書をyoshinori1105さんに対して送っていないですよね?

「民法」
http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM

====抜粋====

第467条 
指名債権ノ譲渡ハ譲渡人カ之ヲ債務者ニ通知シ又ハ債務者カ之ヲ承諾スルニ非サレハ之ヲ以テ債務者其他ノ第三者ニ対抗スルコトヲ得ス

2 前項ノ通知又ハ承諾ハ確定日附アル証書ヲ以テスルニ非サレハ之ヲ以テ債務者以外ノ第三者ニ対抗スルコトヲ得ス

========

下記も参考にして下さい。

「怪しい取り立て業者からの通知」
http://www.hou-nattoku.com/consult/236.php

そうなるとVodafone側は正式な譲渡証明書も通知せずにしかも法務省から認可を得ていない債権回収業者にお金を振り込ませようとしている事から,刑法第246条2項『詐欺罪』に充当すると思われますね。

「刑法」
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM

====抜粋====

(詐欺)
第246条 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。

2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

========

【全国債権管理組合】に関してはANo.3にあるように『債権管理回収業に関する特別措置法』第33条違反である事は間違いありません。補足欄やお礼欄に記載されていませんがこの【全国債権管理組合】の住所,代表番号,代表者氏名,などの詳細な情報ってどうなっていますか?これを必ず確認してください。住所がわかったら実在するか確認しに行きましょう。また代表番号は固定電話かどうかも確認してください。代表番号が携帯電話番号であれば確実にクロでしょうね。

ま~話の内容が全て本当であればVodafoneとその業者の間に何か不正取引があるとしか思えないですね。

参考までに。
    • good
    • 0

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。



ネタでないのであれば『債権管理回収業に関する特別措置法』第33条違反で司直へ刑事告訴してください。

「債権管理回収業に関する特別措置法」
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa11.html

====抜粋====

第 三十三条 
次の各号のいずれかに該当する者は、三年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
 一  第三条の規定に違反して、許可を受けないで債権管理回収業を営んだ者
 二  不正の手段により第三条の許可を受けた者
 三  第十四条の規定に違反して、他人に債権管理回収業を営ませた者
 四  第二十四条第一項の規定による業務の停止の命令に違反した者

========

【刑事告訴】は最寄の警察署 or 地方検察庁のいずれかでできます。

「告訴状の見本:業務上横領」
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/form/koku- …

「刑 事 告 訴」
http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html

「刑事告訴」
http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm

「私達ができる刑事告訴の方法」
http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_koku …

お一人で心配であれば近くの行政書士,司法書士の専門家に相談してみましょう。事務所によっては"無料"で相談できます。

「日本行政書士会連合会」
http://www.gyosei.or.jp/

「全国司法書士会一覧」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm

ちなみに司法書士は『簡裁訴訟代理認定資格』を持っている人は弁護士に限られていた訴訟代理とその法律相談などの業務を,簡易裁判所の事物管轄(2004年4月1日から140万円以下)が行う事ができるようになっており,和解,民事調停,保全手続などの代理も行えます。

「司法書士法第3条について」
http://homepage2.nifty.com/sihoushosi/nintei.html

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;;)本当に助かります。あのあともう一度ボーダフォンに問い合わせましたが間違いなく全国債権管理組合に私の債権を譲渡したと言われ全国債権管理組合に一切任せているからうちは一切関係ないの一点張りです 現在私と主人は住宅などの多重債務で去年に個人小規模再生を札幌の弁護士さんに依頼し手続きをしましたこのボーダフォンと債権管理組合の話は個人小規模再生の手続きが済んでしばらくしてからきました 同じ弁護士さんに刑事告訴の件を依頼することは出来るのでしょうか?小規模再生の支払いは後2年以上あるのですがその弁護士さん以外の専門家の方のほうがいいのでしょうか?度々、変な質問ばかりですみません(;;)主人はボーダフォンを訴えるといっていますがこの場合、両方刑事告訴することになるのでしょうか?

お礼日時:2004/10/12 23:59

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



サービサー制度で法務省から認可を受けている事業者は下記になります。【全国債権管理組合】はありません。

「債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧」
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html

yoshinori1105さんの言っている話には矛盾があるのですが『旦那さんの名前を言えと言われ黙っていた』が『旦那は職場に行って上司に呼ばれ昨日の夜21時に全国債権管理組合から電話があった』となるのでしょうか?それだったら最初から知っていた事をわざわざ電話で聞くのがよくわかりません。

それにVodafone程の会社がサービサー制度を知らずにわけのわからない回収業者に依頼するわけ無いでしょうし,それとyoshinori1105さんはVodafoneのどの部署の電話へかけて担当者の名前は誰かわかって聞いているのでしょうか?Vodafoneから督促状は何通か着ていましたか?

どうも言っている話がネタにしか聞こえません。

この回答への補足

全国債権管理組合から電話があったときの内容は(ボーダフォンの料金未払いは分割にはできないし払う気があるんなら10万位はもう貯まっているでしょう?!もうあなたじゃ話にならないから旦那さんの名前を教えて下さい!(私は自分の名義だから旦那は関係ないと言って後は黙っていました)相手側は夫婦だから連帯責任になるから旦那さんの職場に電話します!!と言われ口論になって怖くなった私は電話を一方的に切りました次の日旦那が職場に行ったら上司に(奥さんの支払いの件で夜21時過ぎに部隊に(自衛隊なので)電話があったどういうことなんだ?!)と責められたそうです(実際に私もその上司の所に行きました)最初から知っていた事をわざわざ聞くのは私にもなぜなのかはわかりませんボーダフォンの料金課とお客様サービスセンターに電話をして確認しました内容証明も来ていましたですがボーダフォンは間違いなく全国債権管理組合に譲渡したと言っていました法務省の許可のない会社みたいですよと私がいったらうちは信頼しているから譲渡したあなたの債務はもううちにはないから関係ないと言われました それから決してネタではありません

補足日時:2004/10/11 15:20
    • good
    • 0

それ、ものすごーく有名な「架空請求業者」なんですけど・・・・。


問い合わせたのは間違いなく「ボーダフォン」なんでしょうか?

※ ちなみに法務省認可の正式な回収業者は参考URL以外にはありません。

参考URL:http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問い合わせたのは間違いなくボーダフォンのお客様サービスセンターと料金課です
全国債権管理組合に本当に私の通話料金未払いが譲渡されたのか問い合わせると間違いないと言っていましたその上ででは、譲渡された通知書を発行してくださいと言うとできません口頭で案内しているし請求書にも案内はあると言われました消費生活センターに相談したら譲渡されている正式な通知の書類をボーダフォンから受け取って下さいと言われたのでボーダフォンに請求したのですが拒否されそれなら料金滞納の詳しい明細を下さいと言ったらうちにはあなたの債権はもう全国債権管理組合に譲渡したから一切関係ない後は全国債権管理組合と話し合ってくださいといわれました ボーダフォンが本当に知らずにそんな債権管理組合に譲渡するんでしょうか?本当だったら間違いなくボーダフォンも違法を犯していることになるのではないでしょうか?

お礼日時:2004/10/11 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!