アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日の朝12チャンネル(東京地方)でやってる「マシュマロ通信」になぜかはまってしまいました。
クラウドがかわいくて。

で、疑問なのですが、エンドロールかタイトルロールか忘れましたが、KOREA UNITの表示があって、日韓合同で作っているように見えます。
原作は日本の漫画だと思うのですが、アニメは韓国でも放送されているのでしょうか?人気あるのでしょうか?
韓国では日本の映画などは解禁されたけど、アニメはまだ解禁されていないと聞いた覚えがあります。勘違いかもしれませんが。
どういう経緯で韓国スタッフが番組制作に参加しているのか、ご存知のかたどうか教えてください。
番組のサイトに行ってみたけどわかりませんでした。

A 回答 (2件)

人から聞いたので確かではないですが,他のアニメも結構中国のスタッフとかに委託してるみたいですよ。

製作コスト安いそうですし。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか?知りませんでした。
コストが安いというのは納得ですね。
ありがとうございました。

日本のテレビアニメの作画を韓国や中国に発注するのは何十年も前からおこなわれていることです。

ただし、こういうケースはあくまでも日本側の企業が制作して韓国で安く作画してもらうということです。(日本の作画スタッフの後継者を育てる芽がつみ取られている、結構重大な問題です・・・)
また、正真正銘の日韓合作というのも、「パタパタ飛行船の冒険」などで行われています。
    • 0
この回答へのお礼

いやほんとにアニメには詳しくないので全く初耳でした。他のアニメでもスタッフ名が表示されるのでしょうか。
しかし、コンピュータシステム開発の世界と同じことが行われているのですね。
中国に発注したプログラムはえてして品質に問題ありだと聞きますが、アニメの場合は問題なしなのでしょうか?
マシュマルを見る限りそんなことはなさそうですが。