アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Webアンケートの集計をExcelでやりたいのですが
Webアンケートの回答をExcelに落とすと
文字列で出てしまうため、Excel内で自動化して
該当セルに○をするようにするにはどうしたらよいでしょうか。
(画像の左の形式で出てくるのでExcel内で右のようにしたいです)

回答は複数ある項目の中から選んでもらう複数選択式の設問です。

何卒宜しくお願い致します。

「Excelでアンケートの集計をしたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 画像のような形で特定の文字列が入っていた場合、
    該当セルに○がつくような形にしたいです。

Webアンケートのフォームはすでに決まったものが有り
    システムなどの変更ができない状況です。

拙い文章で大変申し訳ございませんが
    お力お貸し頂けますと幸いです。

「Excelでアンケートの集計をしたい」の補足画像1

A 回答 (3件)

No.2です。

いくら画面を拡大しても詳細が判らないのですが・・・
↓の画像のように元データ(Sheet1)はB列1セルにまとまってデータが存在していて
それらをピリオド「.」で区切って表示したい!という意味でしょうかね?

とりあえず↓の画像通りの配置だとして、Sheet2に表示するとします。
(Sheet2の1行目項目名は不要です。)

標準モジュールです。

Sub Sample1()
Dim i As Long, k As Long, cnt As Long
Dim lastRow As Long, lastCol As Long
Dim c As Range, r As Range
Dim wS As Worksheet, myAry
Set wS = Worksheets("Sheet2")
lastRow = wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
lastCol = wS.Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
If lastRow > 1 Then
Range(wS.Cells(2, "A"), wS.Cells(lastRow, "A")).ClearContents
End If
If lastCol > 1 Then
Range(wS.Cells(1, "B"), wS.Cells(lastRow, lastCol)).ClearContents
End If
With Worksheets("Sheet1")
cnt = 1
For i = 3 To .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
cnt = cnt + 1
wS.Cells(cnt, "A") = .Cells(i, "A")
myAry = Split(.Cells(i, "B"), ".")
For k = 0 To UBound(myAry)
Set c = wS.Rows(1).Find(what:=myAry(k), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
If c Is Nothing Then
wS.Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Offset(, 1) = myAry(k)
End If
Set r = wS.Rows(1).Find(what:=myAry(k), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
wS.Cells(cnt, r.Column) = "○"
Next k
Next i
wS.Columns.AutoFit
wS.Range("A1").CurrentRegion.HorizontalAlignment = xlCenter
End With
End Sub

上記マクロを実行すると
画像のような感じになります。m(_ _)m
「Excelでアンケートの集計をしたい」の回答画像3
    • 0

こんにちは!

画像が小さすぎて何をどうしたいのか?が判らないのですが、
質問文を読む限りでは、何らかのデータが入っているセルを「○」にしたい!と解釈しました。
VBAになりますが、一例です。
シートの必要範囲を範囲指定した後に↓のマクロを実行してみてください。

Sub Sample()
Selection.Replace what:="?*", replacement:="○", lookat:=xlWhole
End Sub

※ 範囲指定内の空白でないセル(1文字以上入力されているセル)が「○」になります。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

画像が小さかったとのことで、申し訳ございませんでした。
ご回答頂きましたコードを実行したところ、
なんだかちがうような感じになってしまいました。
以下のようにするにはどうしたらよいでしょうか。

【システムから落ちてくるもの】
名前 質問
   あなたが教えてGOOに求めていることにあてはまるものを選択して下さい(複数回答可)
あいう もっと見やすく.回答募集期間を長く.画像をたくさんつけたい.何人見たか知りたい
かきく 画像をたくさんつけたい.スタンプをつけたい.回答募集期間を長く
さしす UIをきれいに.画像をたくさんつけたい.スタンプをつけたい
たちつ 画像をたくさんつけたい

【加工後の理想】
名前  質問/回答
    あなたが教えてGOOに求めていることにあてはまるものを選択して下さい(複数回答可)
    もっと見やすく 回答募集期間を長く 画像をたくさんつけたい 何人見たか知りたい UIをきれいに スタンプをつけたい
あいう    ○       ○         ○           ○
かきく                      ○                     ○       ○
さしす                      ○                     ○       ○
たちつ                      ○

Webアンケート&集計をするのであればGoogleフォームをスプレッドシートが最適です。

使い方も簡単、お薦めです。(私も1度使ったことがありますが、思いのほか簡単にできました)
https://hep.eiz.jp/google-form-spreadsheet-csv/
    • 0