プロが教えるわが家の防犯対策術!

心理学的な話です。

ゴルフを打つとき、「あの池に落ちたらどうしよう」と思えば思うほど、ボールは池に落ちる確率が上がるのだそうです。

それなら、「交通事故にあわないように気をつけよう」と思えば思うほど交通事故にあいやすくなりますか?

A 回答 (3件)

ボールが落ちたら

ボールが落ちる

事故にあわないように
事故にあわない
では?

でも
事故にあわないように で
事故にあってるのが現実

事故を起こそうって
運転してる人

見かけたことがないからね
    • 0

それ・・アベレージ以下のゴルファー心理と言うか。

池を意識した結果、ボールを上げようとして、スイングが変になったり、ヘッドアップすると言う「現象」でしょう。
ローハンデとか、ましてプロになれば、まずそんな事態にはなりませんよ。

一方、道路交通なんてのは、プロとかアマの区別などもない領域で、日常とか一般心理の話です。
従い、初心者心理みたいな「特殊な心理」を当てはめて考慮すること自体、ちょっとナンセンスです。
    • 0

意識することにより行動の制御が効かなくなるか、意識しても行動の制御は効くか、ということだと思います。

ゴルフの場合は、池ポチャを意識することにより、緊張して硬くなる、基本のスイングが出来なくなる、などの現象が引き起こされ、その結果、失敗スイング(池ポチャ)に繋がります。

交通事故の場合は、交通安全を意識しても、自分の行動の制御が効かなくなるということは稀で、むしろ、より注意深くなって、交通事故を避けることが出来ます。従って、交通安全を意識しても、交通事故に遭うことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!笑