アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生のお小遣い月々3,000円は少ないですか?
私は4月から新中3になるのですが月々のお小遣いが3,000円です。
ネットで色々調べたりしていると5,000円もらっている人が多いようでびっくりしました。
1回につき交際費は食事やプリなどを含めると2,000円近くになってしまいます。((大体1,500円
そして自分の好きな趣味のもの(文房具)を買うとすぐになくなってしまいます。
高校に入ってもバイトはできません。なので高校生になってもこのままです。

皆さんはどう思いますか?

※貰ってるだけ感謝しろ。誰が働いてるの?などと質問に対し異なる回答は要りません。
ただ多いから少ないから聞きたいだけです

質問者からの補足コメント

  • 訂正】
    最後の文は
    多いか少ないかです。

      補足日時:2018/03/26 14:37

A 回答 (9件)

うちは月5000円ですが、結構学校の友達には1000円とか2000円とかの子もいますよ

    • good
    • 0

この春高校生になる女子です!私も3000円です(*´`)最近は2000円に減額されてしまいましたが…笑でもまあ周りは貰ってない子と

多い方だと思ってます!
    • good
    • 0

金融広報中央委員会の2015年度の調査では中学生の小遣いの平均は2,536円だそうです。



小遣いを全て趣味や遊びに使えるなら、3000円は多めだと思います。

夜遅くまで塾に通い、塾帰りに何か買って食べる。
参考書等も小遣いで購入する。
そんな人なら3000円では少ないでしょう。

結局のところ小遣いが多いか少ないかは、自分で何処まで負担するかによります。
    • good
    • 0

丁度よいと思います。


3000円でやり繰りしましょう。
    • good
    • 0

> 1回につき交際費は食事やプリなどを含めると2,000円近くになってしまいます。



どうしても必用と思われない物にまで遣っているから足りないと感じる。
自己管理をしっかり行って居れば、「3000円/月」でも多いぐらい。
    • good
    • 1

ネットはネット



みんながみんな5000円とは限りません

家庭の収入に応じたものでしょうから

丁度いい金額をおこづかいとして渡してるんだと思います

丁度いいが回答
    • good
    • 1

今の子は5000円もらってる子も多くいそうですが、中3で3000円なら丁度良い位だと思いますよ。

    • good
    • 1

3000円なら十分多いですよ。


中学生ならそもそも食費なんてふだはかからないし、外出しても昼ごはんにファーストフードがいいとこでしょ?
それも、毎週遊びに行って金ばかり使うのは遊び方が間違ってますよ。
足りない分はお年玉や誕生日プレゼントがわりにお金をもらって切り崩して計画的に使えばいいのですから。
    • good
    • 1

私は中学生の時、お小遣い制ではなく


その都度申請(笑)してました!
○○ちゃんと遊びたいからちょうだい、みたいな。
学校でも○○必要だからちょうだいとか。

私の感覚では、普通かな?と思います。
お手伝いとかしてみたら多分もらえますよ(^^♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!