誕生日にもらった意外なもの

ネットに載っていた話題ですが、
最近スーパーなど小売店で写真撮影が多少認められつつあるらしい。そう言えば
何故スーパーなどは、店内写真撮影禁止なんでしょうかね?これは、20年以上前のSNSどころか携帯もなかった頃のデジカメよりフィルム式カメラがまだ主流だった時からそうでしたね。バカッターと言う飲食店で営業妨害的写真を撮ったり自分が勤務する店舗の冷蔵庫に入ったりして自撮りした画像を投稿して炎上して店舗閉鎖と言う事件は記憶にも新しいけど、今のネット社会ならそう言う規制も分かるけど(お店の営業に影響するから)フィルム式カメラなら。まぁそう言う問題じゃないんですけど。スミマセン。何か途中から分かりにくい文章で。

A 回答 (1件)

>何故スーパーなどは、店内写真撮影禁止なんでしょうかね?

店の展示方法やチラシ以外の販売価格は基本店の企業秘密であり、むやみに写真撮影し公表されたくないからです。
これは日本だけでなく、欧米でも同様です。

>最近スーパーなど小売店で写真撮影が多少認められつつあるらしい。

最近たまたま100均で「写真撮影OK」という表示を見て驚きました。
これはSNSの普及と関連するでしょう。自店舗がSNSで紹介され来店客が増えるなら店にとってはメリットです。
展示のノウハウをばらされるなどのデメリットよりも、メリットの方が大きいとその店が思うからでしょう。

>バカッターと言う飲食店で営業妨害的写真を撮ったり自分が勤務する店舗の冷蔵庫に入ったりして自撮りした画像を投稿し・・・

写真撮影禁止の店であっても、それは店のルールにすぎないので、写真撮影だけで直ちに違法とは言えませんが
店員の制止を振り切って撮影を続けたりすると、店から出入り禁止を食らったり、威力業務妨害と言った
違法行為とされる場合があります。また、例え写真撮影OKの店であっても、撮影した写真を誹謗中傷の材料として
SNSに投稿などすると威力業務妨害罪などの罪に問われることもありますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ちなみに僕の場合、お店や他人を撮影しても自分が見て楽しむ⁉とか自分のファイルにしまっておくに留めて決してSNSで外部に漏らす事はしませんね。人にも共有しないし、基本的に。