プロが教えるわが家の防犯対策術!

メッセンジャーというもの自体、どの解説を読んでもよくわからない部分が多いのですが、友達がチャットをしてみたいからと、メッセンジャーをダウンロードしてほしいと頼まれました。

メッセンジャーで検索をかけたところ、ヤフーメッセンジャーとMSNメッセンジャーが目につきましたが、どちらも性能は変わらないのでしょうか。
それとも、環境によってどちらかをちゃんと選ぶべきなのでしょうか。
ちなみに、eMacのOS Xを使用しております。

A 回答 (6件)

こんにちは。

#1です。他の方からのアドバイスもあったので、大丈夫かと思いますが。
iChat、使えましたか?.Macに加入していない場合、IDの登録がちょっとめんどくさかったかも???
また、eMacだったら、二つともDLされても問題ないかと思います。
二つ立ち上げるのが嫌な場合、1つのアプリケーションで、複数のメッセンジャー(例えば、MSN、AOL、Yahoo!メッセンジャー等)をカバー出来るアプリケーションも存在します。それぞれにIDの取得が必要ですが、1つのアプリケーションで色んなメッセンジャー経由でチャットをしてみたい場合は良いかも知れません。

参考サイトにリンクを貼っておきますね。

参考URL:http://www.geocities.jp/akamayu2/Pages/network.h …
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ございません。
分かりやすい説明ありがとうございます。感謝です!

実は…iChatは結局よくわからなくて…(すみません)。
二つともDLしても大丈夫というお言葉をいただきましたので、先日ヤフーチャットの方もDLさせて頂きました。
家族はヤフーなのでそちらで、友達はMSNでといったかたちです。
一つのアプリケーションで複数のメッセンジャーをカバー出来るなんて初めて知りました。
いろいろと知れてよかったです。今後に役立たせて頂きますね!

ありがとうございました。

メニューバーの「ファイル」の中の

「検索...」を使って「iChat」を検索しましょう(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

すみません!ありがとうございます!
見つかりましたのでやってみますね(^^)

お互いOSXだったら、最初から入ってるiChatで良いかと(^_^;)

ドックに入ってると思うので、とりあえず起動してみたら?
    • 0
この回答へのお礼

ホントごめんなさい…
ドックって何ですか…?すみません(><)

iChatが論外って事は、相手はWinユーザー?(^_^;)

だったら、MSNですね。
OSXだったら、VPC7を入れて
同じWin版を使えば、お互い楽しめるかと。
    • 0
この回答へのお礼

#1の方でも質問したのですがすみません!
PCに疎いもので、iChatという機能を知りませんでした;
これは、どのように使うのでしょうか?
また、VPC7というものも初耳で…ごめんなさい。
もし、よろしかったらやり方等をお教え頂けると幸いです(><)
ちなみに友人もMacのOSXを使用しております。

アドバイスありがとうございました(^^)

まず、ヤフーメッセンジャーはMacintosh版、Windows版ともさほど機能の差はありません。

webカメラ接続すれば動画も可能です。音声が出ないのはご愛嬌...

一方、MSNメッセンジャーはWindows前提で成り立っているもので、
Windows版ではビデオチャットやゲーム対戦など機能が満載なのに対し、
Macintosh版はテキストチャットだけという最低限の機能しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

#1の方のアドバイスにより、友人もMSNを登録しているのでひとまずMSNを登録しようと考えております。
ですが、MSNはWin前提で成り立っているとの事で、Macユーザーとして使いやすいのは、実際のところヤフーメッセンジャーなのでしょうか?
もし、両方DLしたら負荷がかかってしまいますでしょうか;?

こんにちは。

ヤフーメッセンジャーとMSNメッセンジャーですが、機能的にはオンラインチャットをするためのもので同一です。しかし、それぞれ独立しているので、ヤフーメッセンジャーを利用するためにはヤフーメッセンジャーでの登録、MSNを利用するにはMSNの登録(hotmailで可)しなければなりません。そのお友達が使われている方を使われたら良いと思います。全体的には、MSNの方がポピュラーのようですね。ちなみに、OSXに入っている、iChatもメッセンジャーのソフトで、こちらはAOLのメッセンジャーとの互換性があります。

ともあれ、そのお友達が使用しているものをDLするのが最善だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それでは、ヤフーメッセンジャーをDLした場合には、MSNのメッセンジャーで登録している人とはチャットは出来ないという事でしょうか。
友達は、MSNなのでひとまずMSNをDLしようと思います。
もし、MSNもヤフーも両方ともDLなんかしたらPCに負荷がかかったりしますでしょうか。。?

それと…!すみません、PCに疎いもので、iChatという機能がある事を知りませんでした。友人もOSXのMacを使用しております。ということは、そのiChatというのも出来るのですよね?もし気づいたらでよいのですが、iChatのやり方をお教え願えますでしょうか。