アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今離婚調停中で、何度言っても家の母と会ったり、家の母と電話して困っています。直接本人に言えばいいのに家の母と連絡して、何を考えているのかわかりません。人に言ったら警察に訴えたほうが良いといわれました。訴えたほうがよいでしょうか?

A 回答 (3件)

補足によってある程度事情はわかりました。

そのような場合ですと、まずしなくてはいけないことは(もうなさっていることかも知れませんが)

houmuzuoさん自身があなたのお母さんと話し合うことです。一体どういうつもりで電話を受けたり会ったりするのか、をきちんと問いただすとともにご自分の気持ちをしっかりとお母さんに伝えなくてはいけません。特に、勝手に連絡を受けるのは「迷惑」であると伝えなくてはいけません。

その場合お母さんは「あなたの為を思ってしている」とお答えになると思いますが、しつこくその真意を問いただすべきだと思います。お母さん自身があなたの離婚を望んでいないのでそのような行動をとるのだと思われますが、はっきりと自分の意志をお伝えなさることが必要ではないかと思います。

お母さんが連絡を拒否するようになればとりあえずは片づくと思います。

しかし、お母さんが連絡を受け取らなくなったとしてもまだ相手方がしつこく連絡してくるようならば、一種のストーカーとして(これは離婚した相手にも適用されるのですから当然離婚調停中の相手にも適用されると思います)警察に届け出られたらいかがでしょうか。

ストーカー対策であるとか、DV対策であるとか、最近の警察は従来は民事不介入の原則のために関与できなかったことにも関わるようになってきていると思いますので、なんらかのことをしてくれると思います。
    • 0

えーと、お伺いしたいのですが、一体どなたとどなたが離婚調停中なのでしょうか。

それがわかりませんので、警察に訴えるも何もアドバイスできません。

この回答への補足

主人と私が離婚調停中なのです。母は主人ととても仲がよく、それも離婚原因になっているのです。会っては、電話をかけては、私の悪口を母に言っているのです。裁判所に言ったらあまりひどいようだったら、警察に訴えたほうが良いと言われました。どうしましょうか?

• 0

法律的なことはわかりませんが、お母様はなぜ会われるのでしょう? 強引にご主人が押しかけているのでしょうか? お母様に、ご主人から連絡があったら拒否してもらえるようには頼めないのですか?

あまりに悪質であれば、調停事項の中にそういうことも含めて相手に要求するのも良いかもしれません。ただ警察に訴えて動いてくれるかどうか・・・・。形上は課俗なわけで、危害が加えられなければなかなか動いてくれないですからね・・・。私も何度も警察に頼んだことがありましたが、まったく相手にされないどころか馬鹿にされる始末。

法的に対抗できる弁護士などに協力を仰いだほうが良いかなと言う気がします。素人考えですので、もし他に専門的な知識をお持ちの方がご回答になられたら併せて考えて見てください。

精神的に大変なときとは思いますが、頑張って乗り切ってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う。同じような経験をもたれているのですね。以前に主人と付き合っていたとき、主人をあることで訴えようとしたら、警察は取り扱ってくれなかったことがあります。その時の私の説明も悪かったのですが。チャイルドシートを借りるときも警察の態度は女だったら馬鹿にしたような言い方で。主人に電話させたら主人には親切だったんですよ。その時、警察は男じゃないとだめだと思いました。けど、今回は、裁判所の人に相談したら、許せるなら許してあげて。でも、頻繁に続くようなら警察に訴えたほうがよいと言われたのです。どうしたらよいのでしょうか?