プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活でフルートを吹いています
ゆったりした曲で私がソロを吹くことになったんですけど、緊張すると唇が震えて音も震えてしまいます。

どうしたら音が震えなくなりますか?

A 回答 (4件)

本番になると、誰でも緊張します。

間違えたら嫌だ、間違えないようにしよう。うまく演奏したい。みんなに笑われたくない。そんなことを考えすぎると緊張して、身体が硬くなってしまいます。毎日休まず、ソロの箇所を50回練習してください。自分が考えているより、少しだけ強めの音で練習しましょう。そうやって、普段の演奏を身体に覚え込ませるのです。息の出しかたがスムーズになります。そうすると、不思議な事に、震えなくなります。つまり、演奏に集中できるようになるのです。50回で足りないと思ったら、100回に増やしましょう。退屈な練習ですが、かなり効果があります。練習に飽きて、もうやりたくないと思ってからも、続けるのです。休んではいけません。本番が終わったら、良い響きになってますよ。頑張りましょうね。
    • good
    • 2

yamami10000さんに全面的賛成です。


日本人は子供の頃から生真面目で一生懸命ですから、失敗したら嫌だ、震えっているのを知られるのが恥ずかしいと心の奥底で感じ緊張します。

気楽になれません。
ここは自信をつけるしか道はありません。yamameさんの言われるように、吹いて吹いて、もう無理と言うまで練習してください。

むかし、日野皓正さん?のアメリカで修行中の話しですが、5時間練習して疲れたので、休もうと言ったら、「舐めるんじゃない」と言われ、8時間ぶっとうしで練習したそうです。向こうのプロはそれほど厳しいそうです。

今回の演奏だけ乗りきれば、道は開けるでしょう。
必死で追い込みましょう、自分を。
    • good
    • 0

深呼吸をして、お腹に空気が入るスペースを広げましょう

    • good
    • 1

リラックスするしか方法は無いです。


姿勢を正したうえ、力を完全に抜く方法を学びましょう。
(^_^)/~
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!