プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フルート吹いてます。
(*^^*)
アンコンで緊張して、唇が震えて…。
音がならなくなってしまい…。
結果、予選敗退でした…。
どうすれば、いいとおもいますか?
楽器変えたいとまで思ってしまいます。
三年になればソロとかあると思うのに、ソロでもその調子だと…

質問者からの補足コメント

  • 今すぐにでも楽器変えたいです(╥ω╥`)

      補足日時:2018/01/22 00:53

A 回答 (4件)

緊張しないくらいまでみっちり練習して不安をなくす。

それで少し緊張したならいい緊張の仕方だと思います。
本番や人前で吹くことは沢山あるので、その場を借りて自分がどの緊張を解く方法があっているのか実験して発見するといいと思います。
    • good
    • 1

リッププレートのところに


切手を貼ったりすると
震えによる音の揺れを
抑えることができますよー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!(;°ロ°)

お礼日時:2018/02/01 07:55

練習では問題なく吹けるでしょ? 


緊張で音が不安定になっているだけですので、楽器を替えても変わりません。

人前での演奏は、最初は誰でも緊張します。回数を増せば徐々に慣れるのですが、早く改善したいなら次の方法を試して。(私の場合)

1.深い深呼吸 大きく吸ってゆっくり吐く。なるべく長く吐くこと。 それを10~20回。  
2.脱力 緊張すると体全体が少し力みます。特に顔の表情が固くなり無表情になりますので、
深呼吸しながらまず顔の筋肉を緩めること。ほっぺたをさすっても良い。
その後で肩、腕、上半身、下半身の順で脱力してください。ダラーンとした状態つまり普段と同じ状態にすることです。

3.知人に顔をみてもらって、普段通りの表情になっているかを聞いて。ダメなら1から再開。
4.今会は、次の会の為の練習だと考える。 大事な演奏と思うほど緊張しますので、開き直って
失敗しても良い と考える方が良いです。
    • good
    • 0

フルートは、オーボエやクラリネット、リコーダーなどと違い、唇そのもので直接音を出す楽器ですから、唇が乾いたり、震えたりして、音が良く出ない事は、よくある事です。



ですから、練習をし、リラックスし、経験を重ねてゆく他無いと思います。

他の仲間と話しをしたり、一緒に練習したりして、心を落ち着かせてみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!