プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーフォニアムの音を遅れないようにするにはどうすれば良いですか?

吹奏楽部でユーフォニアムを担当しています。
先日練習中のアンサンブル曲の演奏を録音してみると、ユーフォが遅れて聞こえていました。特にゆったりしたメロディーのところは顕著です。自分ではメトロノームに合わせて吹けていたつもりだったのですが…。

メトロノームがカチッと鳴る少し前に吹き始めて録音すると遅れはマシになっていました。しかし、吹いている間、自分だけ飛び出して出てしまっているのではないかと不安になります。
多少不安になっても、そうした方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

>メトロノームがカチッと鳴る少し前に吹き始めて

これが正解です。ユーフォに限らず金管楽器は管が長い分だけ遅く音が出てきます。だから、低音に行くほど早めに吹き始める必要があります。まず、慣れてください。
木管楽器とのアンサンブルなら顕著になります。

でも、実際は、半分以上のアマチュアの楽団で、金管の低音タイミング遅れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正解だったんですね…!ホッとしました。今はまだ違和感ばかりですが、どのタイミングで息を吹きこめば良いのか試して、早く慣れるように練習していこうと思います。

あ、一人一人自由なリズムで皆で一斉に…です。

• 0

霞草さん こんばんは♪

昔、A.saxやってたオヤジです。

遅れるのであれば、リズムの練習をしてみてはどうでしょう?
一人ではなくパートごとや全員で。
やり方は簡単です。
誰かにスティックか何かで拍を刻んでもらい皆で拍に合わせ手拍子を一人一人自由に打っていきます。テンポは自由に変えてみるといいかもしれませんね。
始めはバラバラですがタイミングが合ってくるときれいに聞こえてきますよ♪
裏打ちとかの練習にもなると思います。
画像貼ってみますので参考にしてみてください。

後は日常生活で誰かが階段を登る足音の裏打ちで階段を登ってみるとかやったことありませんか?結構楽しいしリズム感つきますよ!

他には、楽器演奏の時、出来る限り息を使いきることですかね。 息が残ってると素早くブレス出来ないので頭が遅れちゃいませんか?スッ!!と一瞬でブレスを心がけると遅れなくなると思います。

後は霞草さんが自信を持って吹くこと、俺はこれが大事だと思います。
吹いてる間色々不安持ちながらだとタイミングがずれたり自信がないから出せるはずの音量がだせなかったりしませんか?

後、霞草さんが他の人の音を聞いてるように周りの人もユーホの音を聞いてますよ♪
チューバもトロンボーンもサックスも…お互いに皆のことを頼りにしてるんです^^
誰一人欠かすことの出来ない吹奏楽部員です。

ボレロのたった一度きりの出番のシンバル、だけど欠かせないです。

だから霞草さんのユーホも欠かせないのです!♪

明日から、霞草さんのユーホ、音出てるね!って言われますよ

楽しんでいきましょう♪
「ユーフォニアムの音を遅れないようにするに」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

裏打ち苦手で、練習しないとと思っていたところでした。ぜひ参考にさせていただきます。
癖ですぐブレスしてしまうので、ブレスの回数を減らして息を使い切るようにも意識してみます。
自信持ってがんばっていきます!

周りの音を聞くことが大切です。

ユーフォニアムの音ってあまり聞こえないのでよく自分がなに弾いてるか分からなくなります。でもとにかく周りの音聞いて遅れてるなとか感じたら1回手をとめてあわせてみるのも大切です。私もユーフォニアムパート1人で頑張ってます。一緒にがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、埋もれがちで…。だから全体合奏の時は気づけなかったのかもしれません。しっかり周りの音を聴くようにします。
お互いがんばりましょう(^^)