アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来、客室乗務員になりたいです。

今は国内線に乗りたいのですが、後々は外資系の客室乗務員になりたいと思っています。

例えばANAの国内線に就職し、国内線で何年か働いてからANAの外資系に移転することは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ここでは事細かに書き切れませんので、なによりもまず、たとえば「CA になるには」などと入力してネット検索することをお勧めします。

けっこういろいろな情報が得られますよ。

たとえばANAの場合ですと、学歴については、一応高専卒以上の学歴のある者とされていますが、この場合の高等専門学校とは、たとえば客室乗務員になるための課程がある短大や専門学校のことです。ですが、実際の現場で見れば、やはり正規の4年制の大学を卒業した人が多いようです。また、4年制の大学に籍を置きながらエアーラインスクールなどにも講義をうけたという人もかなり居るようです。

今日では、昔のように「容姿端麗・学力優秀」などといった応募条件は明記されていませんが、それでもなお、やはり学校時代の成績や採用試験の結果は採用に大きく影響するようです。あとは、ことに英語を中心とした語学力、そしてなによりも健康な身体であることも大切な点だと言えます。

ANAの場合については詳しくありませんが、入社後は、まず厳しい研修を受けます。CAの本分は保安が80%、お客様へのサービスは20%とまで言われるほど、安全に対する心構えと知識と経験が大切だからです。そして、その後は仮採用の状況で実務に就き、何度かの審査を経てやっと本採用になるはずです。

「ANAの外資系」という意味がよく分かりませんが、CAという職業は傍から見るほどカッコいいものではありません。ことに、昨今では機材が大型化してきたことから、国内線で一日3~4往復もすると脚を中心に身体や精神がとても疲れますし、国際線ともなりますとさらに時差の問題もあり、早朝深夜といった就労時刻がいつしか身体のリズムをおかしくしてしまいがちになります。現にわたくしなどは、海外拠点の生活も多かったことから、現実に身体を究極のレベルまで壊してしまったものでした。

もはや、かつてのような「容姿端麗・学力優秀」なひ弱な女性では務まらない…とまでジョークで語られるようになったCAの世界ですが、それでもぜひ…とお考えでしたら、冒頭に書きましたように、まず検索、そして、実際にANAに、将来の転籍のことも含めて、詳しいことをお聞きになってみるのもひとつの方法ではないかと思います。

こうしたこと、ただ質問するだけでなく、より正確で詳しい情報を得るために、もっとほかに何をすればいいのか…、ご自身でお考えになって行動に移す、そうした判断力や直感もCAには必要にして大切な資質だということを付け足しておきますね。

http://careergarden.jp/cabinattendant/naruniha/
    • 0
この回答へのお礼

とても良い意見をありがとうございました ^^*

私の小さい頃からの夢で大変なことはわかっていますが、回答者様から頂いた言葉を胸にしっかり調べてがんばります。

ありがとうございました!!

>ANAの外資系に移転することは可能なのでしょうか?

ANAグループは日系企業だから外資じゃないよ。
    • 1