アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場での作業効率改善の為にraspberry piの導入を検討していて、現物はまだ未入手の状況です。
OSはraspbianを使用予定ですが、標準でインストールされていない機能を使用する場合
通常は、ネット接続してapt-get 〇〇 を実行するようですね。

ところがセキュリティの関係で、raspberry piをインターネットに接続できません。
この様な場合、以下の様な手順でローカルでインストールすることは可能なのでしょうか?
1. インターネット接続できるWindows PCで必要なファイルをダウンロード
2. USBメモリ等経由でraspberry piにコピー
3. 2.でコピーしたファイルをapt-getでインストールする

もし、可能でしたら、具体的な方法のご教示、あるいは解説されているURLの紹介などいただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• 依存関係の問題のご指摘を頂きました。

最終手段として、1台だけをインターネット接続して通常のapt-getでインストールしてみようとも考えています。
    その場合、依存関係のあるものも含めてダウンロードした展開前のパッケージファイルはraspberry piのどこかに保存されると思います。
    それをコピーすれば他のraspberry piにも使用できるのではないかと思うのですが可能でしょうか?
    また、パッケージファイルは、どこにダウンロードされるのか具体的なpathをご教示いただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

>また、パッケージファイルは、どこにダウンロードされるのか具体的なpathをご教示いただければ嬉しいです。

raspbianではなく、debian 9.xですが…
/var/cache/apt/archives
ですかね。

http://labunix.hateblo.jp/entry/20141207/1417883 …

コピーした後はcleanしておかないと、次にインストールとかする時に前のものが残っていることになりますが。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございました。

とりあえずサンプル1台の入手が決まりそうですので、入手したら確認してみますね。

> コピーした後はcleanしておかないと、次にインストールとかする時に前のものが残っていることになりますが。

ご指摘ありがとうございます。
ただ、構想している運用を考えると、環境が確立した後はapt-getを必要とする追加インストールは行わないと思います。

debianのカスタムみたいなものですから…

>1. インターネット接続できるWindows PCで必要なファイルをダウンロード
>2. USBメモリ等経由でraspberry piにコピー
>3. 2.でコピーしたファイルをapt-getでインストールする

3.で使用するコマンドが違います。
あと、パッケージ間の依存関係はちゃんと解決する必要があります。

「deb パッケージ インストール」辺りで検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうか依存関係という点も気にしなければいけませんね盲点でした。

raspberry pi独自の部分とdebianとの共通部分の切り分けが、未経験者には難しいですが
検索も行ってみます。