プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMovie'08を使って、コマ撮りアニメを製作しようと思ってます。

以前iMovie'06で作ってみたところ、1コマの時間が0.03秒まで短くでき、動画の仕上がりもなかなか滑らかにできたのですが、PCを買い替えたときに付いていたiMovie'08を見ると、どうやら0.25秒までしか縮小できないようで、カクカクの動画になってしまいます…

できれば製作は、使い慣れているiMovieで、と思っています。
アップデートも考えてますが、最小値がわからないのでなんだか踏み切れなくて…

使っているものは、
・Mac OS X(バージョン10.5.8)
・iMovie'08

お聞きしたいのは、
1) iMovie'09以降の1コマ当たりの最小値について。
2) もしくは、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

> 1) iMovie'09以降の1コマ当たりの最小値について。

iMovieの最新版は、'11(9.0)ですが、それだと、最短のクリップは、0.1秒になります。
1枚につき0.1秒で、静止画を並べていって、早送りモードに編集するという方法も考えられなくはないですが、できるかどうかはたしかめていません。

iMovie '06は、iLifeパッケージで購入したものでしょうか?それともMacintoshに付属していたものでしょうか?前者なら、いまお使いのMacintoshにインストールして、使用することができます。動作に問題はありません。

ほかには、Quicktime Playerを、AppleScriptで制御して、静止画に連番を付けておいて、そのセットからモーションJPEGのムービーを作ることも考えられますが、これもじっさいにはたしかめていません。
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます!

0.1秒だとまだ少しカクカクしそうな気がしますが「早送りモード」という機能があるのは知らなかったです!
最新版にすることも検討してみます。

iMovie'06バージョンは、実は学校のPCに入っていたものでして、手元にはないのです…説明不足ですみません。

Quicktimeでも動画が作れるんですね!
やはり慣れていないので、使いこなすのは難しそうですが、とても参考になります。
ありがとうございました!