アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理由があってネットワークに接続されてないPCに、Ubuntuをインストールしたいのですが、インストールCD-ROMに入ってないモジュールの入れ方がわかりません。

イメージとしては、他のネットワークに接続されているコンピュータにapt-getなどでパッケージを取得し、パッケージををUSBメモリに入れてオフラインのPCに差してインストールする、ということがしたいのですが、ネットで検索したり、dpkgやapt-getなどのmanを読んでもよくわかりません。

やり方をご存じの方はご教授ください。

A 回答 (3件)

apt-getができないからmakeするってのはおかしい話で


普通はdebファイルを持っていけばインストールできます。

ネットにつながったPCでapt-get installしたあと
/var/cache/apt/archiveの中のdebファイルをコピーして
あとはdebファイルをdpkg -iとかで入れていけばいいはずです。

apt-getが通るようにする手段もあるような気はしますがわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!
意外に簡単なことだったんですね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 09:34

モジュール? どのようなモジュール?


タイトルは「パッケージをインストール」となってるのでパッケージについて。
先ず、“ネットワークに接続されているコンピュータ”で、
http://www.ubuntulinux.jp/products/JapaneseMirrors
に書いてあるサイトから必要なパッケージをダウンロードします。
(必要なパッケージがどれかは自分で調べてください)
そのパッケージファイル(*.deb)を何らかの方法で“ネットワークに接続されてないPC”に持ってきます。
その後は、
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Applicati …
を読めばできると思います。

参考URL:http://www.ubuntulinux.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまくいきました。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 09:36

apt-get


は登録したリポジトリーを参照して該当するパッケージがあれば
インストールするっていうものです。

オフラインでやるならおっしゃるとおりパッケージをUSBなどで持ってきて、
configure
make&&make install
するのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうなりますか。。。
パッケージのソースを探してみることにします。

お礼日時:2008/12/03 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!