プロが教えるわが家の防犯対策術!

リテール版とは通常版のことですか?

会社の設備増強の関係で既存のMacOSX Leopard を Snow Leopard にすることとなりましたが、
都合により契約中の業者委託となりました。
そこで業者より「Macには詳しくないので、リテール版のMacOSXディスクを手に入れてください」との指示がありました。

この場合のリテール版とは、現在、通常販売されているパッケージのことでしょうか。

私の方でそう思って業者に伝えましたが、「いや、リテール版はリテール版です」と会話を先に進めようとくれません。

OSXはボリュームライセンスもないし、通常パッケージはLeopardの存在が前提での新規インストール/アップグレードインストールもできますし、業者の言っている意味がよくわかりません。

A 回答 (6件)

> OSXはボリュームライセンスもないし、



そうではないようですよ?

http://www.apple.com/jp/store/business/

知らないまま購入したあとでは、取り返しがつきませんから、まず電話で問い合わせてはいかがですか?
    • good
    • 1

リテール版は、小売店で販売される個人向け或いは、小規模事業主むけです。

会社(法人)向けではありません。それに一台一台、台数分のMacOS X Snow Leopardをインストールすることは、大変な作業になるばかりでなく、法人向け割引価格での導入のほうが安く済みます。また、法人向けサービスは、桁違いに優待サービスなどがあります。兎も角、匿名でも良いから、0120-995-995に電話して相談してみてください。
    • good
    • 1

リテール版は小売店で販売しているパッケージです。


WindowsではOEMだDSPだボリーム版だと色々有りますが、Macでは『新規インストール版』しか存在しません。
このインストールDVDでクリーンインストール若しくはアップグレードインストールが可能です。
法人の場合は法人向けの商品、サービスが存在しますので、法人営業部門にて一度相談する事をお薦めします。
    • good
    • 1

retail とは「小売り」という意味のようですから、この場合「市販されている OS X 10.6」でよいはずです。



インストールするMACの台数により、パッケージ選択をされればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

参考URLにリテール(retail)について用語の解説が載っています。


用語の定義はインターネットで検索すれば簡単に見つかりますので、ご自身で調べる習慣を付けるようにして下さい。
Mac OSにはOEM版やDSP版がありませんので、全てがリテール版と考えて良いと思います。

参考URL:http://e-words.jp/w/E383AAE38386E383BCE383AB.html
    • good
    • 0

あえて言えばMac Box Setがリテール版になります。


ただ、普通のSnow Leopard・・・変な言い方ですけど、これは定義としてはアップグレード版・・、でも普通にクリーンインストールできるので、iLifeやiWorkなどが要らなければリテール版は無駄です。

定義としてのリテール版
http://store.apple.com/jp/product/MC581J/A?fnode …

定義としてのアップグレード版
http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A?fnode …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!