アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から大学生になります。
第二外国語で中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語、ポルトガル語スペイン語のいずれかが選択できますが、全く興味がなく悩んでいます。たぶん2年間は授業を受けるだろうと思われますが、何を選んだら良いと思いますか?
ちなみに第一外国語は英語ですが、一番ニガテな教科です。
海外にはあまり興味がなく、専攻からも掛け離れています。勉強のしやすさや話しやすさ役立ちそうなことなど、いろいろな意味で教えてください。

A 回答 (4件)

好きなサッカーチームのあるとか、韓国ドラマが好きとか、卒業旅行で行くならとか何かありませんか?

学部によってはやっておいた方がいいという言語もあるので、先輩に聞いてみた方がいいと思います。
ついでに宿題の量とか単位が取りやすさも。
発音はスペイン語はほぼローマ字読みなので、日本人でもわかりやすいです。
ブラジル人の友人がいますが、ポルトガル語が話せれば、スペイン語も大体わかるそうです。
ただ動詞変化が大変。
そういう意味ではフランス語が最強みたいですけれど、発音は難しく、厳しい先生が多いと聞きます。
韓国語も、韓流ドラマを見ていると、なんとなく聞き取れる言葉もありますね。
文字的には韓国語はハングルですが、中国語はなんとなく想像のつくものもあります。
後は好みで決めて下さい。
    • 0

学部は?

その学部の勉強に必要な言語がいいと思いますよ。どうしても外国語の文献や論文を読まないといけないとかあるとね。まぁ、最終的には好みですけど。
    • 0

あえて発音だけで考えるなら, ドイツ語かスペイン語が簡単な方. 鼻差でスペイン語の方がちょっとだけ簡単かもしれない. その次がポルトガル語かなぁ. フランス語は r の発音がわりと難しい.

世界情勢を考えれば中国語なんだろうけど... 発音という点ではお勧めできないな~. それよりは韓国語の方が簡単だと思う.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校はやんわりと中国語をすすめてましたが… 先輩たちに相談してみます。

関西の人なら中国語の発音はしやすいと聞きました。

けど、韓国語の方が覚えるには簡単かと…ドイツ語、スペイン語は発音難しめかな…。
楽しい大学生活送って下さいね。
    • 0