アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚姻届の証人のことです。

私は4月に結婚するのですが、その際証人のところは私のお父さん(母の再婚相手)に書いてもらいたいから、1つは開けておいてほしいと相手の母親にいいましたが、そしたら「そこはうちの従兄弟夫婦に書いてもらうつもりだよ。それに証人は夫婦に書いてもらう方がいいんだって」といわれました。私は旦那(仮)の従兄弟夫婦に会ったのは2回ほどですし、会う時はいつも重大な話をする時です。今回できちゃった婚にはなりますが、従兄弟夫婦がくるのはよくわからないし、証人はなぜ夫婦に書いてもらうのがいいってなるんですか?義母(仮)には「こっちでもう1回話をしてみますけど、頭にいれておいてほしいです」と言っても「うん、でも夫婦のほうがいいからね」としか言いません。気持ちの面で、私はやはり私と私の旦那(仮)をよく知る人物に書いてもらいたいと思っているのですが、どう言えばいいかわからないし、その夫婦に書いてもらった方がいいと勝手にきめられるのも気に入りません。

質問者からの補足コメント

• 今回お父さんに書いてもらいたいと伝えたのは、少し前に義母(仮)がボソリと証人は従兄弟夫婦にかいてもらおうと言っていたからです

A 回答 (3件)

私も初めて聞きました。

証人は夫婦がいいとか…

旦那側の証人と嫁側の証人欄だと思ってるんですが違うんですかね?

義母の婚姻届ではないので
証人してもらう人は
結婚する本人たちで決めてもいいのではないでしょうか?
旦那さんにもそう言ってもらいましょ!
    • 0

縁起の問題。

• 0

証人は何の為かというと、ただの慣習です。

誰でもいいのです。職場の上司たか友人でもいいです。この二人は確かに結婚したと証言できる人です。二人で市役所に持参して、受付に証人になってもらうこともあると聞きます。しかし、婚姻届は市役所に出してしまい、二度と日の目を見ることはありませんので、結局は市役所のチェック用にしか機能しません。

相手側実家の慣習がたまたまそうであった、程度です。ただ、結婚は家と家の付き合いです。あなたの家の意向を無視するのはいただけませんね。
    • 0