プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康保険組合を使って精神科を受診すると
会社にはバレるのでしょうか?(いつどこの病院の何科でなんの薬を処方されたのかとか)
健康保険組合の人には分かっても、それが会社に通告される事はないのでしょうか?

最近ノイローゼ気味だと人からよく言われるので一度受診してみようかと思ってるのですが
会社のトップが鬱とか精神的な病気に理解がないからなのか、
よく「誰々は精神科に行った。頭おかしい。」という噂を耳にする事があります。
どこから情報が漏れてるのかが分からないので怖くて受診を躊躇っています。

回答をお願いします。

A 回答 (3件)

健保から会社に受診歴を通知する事は無いです。


個人情報保護法違反になりますからね。
会社から健保に問い合わせても教えてくれないです。
    • good
    • 3

守秘義務がありますから、裁判所の礼状がないと

    • good
    • 0

”医療費のお知らせ”っていうのが届いたことはありますよね?


けんぽなら、会社には封書させた状態で届くので中身はみれません。
親展です。
もちろんわざわざ会社に知らせることもありませんから大丈夫ですよ。

もし大企業で独自の健康保険組合なら
会社の人間が事務処理をする事はあります。
でも、健保組合の担当者には守秘義務が課せられていますから
漏らすのはないでしょう。
いちいち見る作業でもないしね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!