プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MH23スティングレーの車高調の乗り心地工場について質問です!。・゜゜(ノД`)

MH23スティングレーにファイナルコネクションキッズ?の車高調を入れて居るんですが、

車高をフロントは、フェンダー食われないくらいに、
リヤは、4WD車なので、なかなか下がらないので、下げられるまで下げています(リヤは、アジャスター?も取り除き、バンプラバーカット!)

しかし、少し大きい段差、路面の穴空き(4~5センチ)など、越えると、フロントもガンっ!と大きい音と衝撃!

リヤも、小さいの段差は大丈夫だが、
大きい段差だと、路面の衝撃がもろに、当たるような、音と衝撃!
車が壊れるんじゃないかってくらいです!

自分だけが乗っている分にはしょうがないと、乗っていますが、

嫁さんや、子供も乗せるとなると、かなり痛いと言われます。・゜゜(ノД`)

自分的には、フロント、リヤ共に、ショックなどの油圧が抜けて、段差に耐えられないのか?
また、フロントは、段差の沈みで、油圧抜けで、下がった時に、内部シリンダー底付きか、ドライブシャフトが、ボディーに当たり衝撃があるのかなって思っています、
極端に下げていれば、ドライブシャフトの逃げ、トンネル加工しないとかもしれませんが、リムツラに全くなっているわけでもないです!

リヤは、かなりヤバイので、最近アジャスター入れて、スプリング位置、一番上までやってあります!
ショック全長は、固着して、動かなかったので、全長は変えてありません、

アジャスター取り除きの状態
→衝撃が直接来ている感じ!

アジャスター入れてスプリング位置一番下、バンプラバー純正のカット無し
→衝撃は、直接ガコン!と突き上げる感じではなく、
ポンポン、トランポリンで跳ねてるような感じ!

アジャスタースプリング位置できるだけ上まで上げた状態!
→トランポリン感も減り、ガツンと突き上げる感じは、無くなって来ましたが、
油断して段差行くと、ガンっ!と飛び上がります(^_^;)))

話が長くなってすいません!
結論から言って、
バネレートをフロント、リヤ共に上げれば、乗り心地良くなるのでしょうか?

あと、バネレート変えている方がいましたら、アドバイスお願いします!

フロント、リヤ、それぞれどのくらいのバネレートが良い等、

バネレート強すぎる、弱すぎるの良いところ、悪いところ等

この車高調とこのバネのこのくらいのバネレートが良い!等、
お願いいたします。・゜゜(ノД`)

「MH23スティングレーの車高調の乗り心地」の質問画像

A 回答 (1件)

結局下げ過ぎでバンプラバーが当たっちゃっているから跳ねるんです。

ラバーカットすれば小さい凹凸ではあたりませんが大きいときは当たります。
ラバーが少なくなっている分衝撃を吸収できなくなっていますから当たればきついのは当然、となります。

車高をもっと上げてバネを固くすればバンブラバーに当たらずに済みます。(固くした分だけ乗り心地に影響が出ますが)
    • 1