プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケアマネジャーさんには、どこまでがお世話になれる限界なのでしょうか!?

3月に母親が介護4級になったばかりです。これから、お世話になりますから
分からない事だらけですので教えて頂きたいです❢

A 回答 (2件)

その人によりけりかも知れないです



我が家の担当のケアマネさんは役所とかも行きますよ
なんでも言ってください、という人でしたし
家族がついでとは言え途中まで送ってもらったことまでありました

そのひとそれぞれなので
先ずはいろいろ話してみて
どこまでお願いできるものですか?と話し合ってみてください
合わない場合は変えてもらうこともできます
それにしても当たりのケアマネさんでした

若いので動きが早いし
それでいて時間を割いて家族会議をするようなことは
必要最小限度にしてもらいある程度のお任せのメニューで
限度いっぱいの介護内容ではなく
少し余裕を持って何かある場合はその部分を使う、とういう考え方が柔軟

そういう方に出会えるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます❣
担当になったケアマネさん!
割と手配が早い方の様です。
今のところは、不福ははありません。

動きが速いのが肝心ですね!
現在は、当たり❣です。

お礼日時:2018/04/10 04:35

それを相談する相手がケアマネさんです。


要介護4なら、そこそこの金額のサービスが利用できます。
まずは、お母様ご本人とご家族の希望をざっくり考えます。
デイサービス等の施設サービス、ホームヘルパー、入浴介助、福祉用具などについてです。
この希望に基づいて、ケアマネさんと相談してみてください。(もちろん、いきなりケアマネさんと相談でも構いません)
あと、自己負担割合が1割とか2割とかありますから、そちらも検討材料にはなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう❣

ケアマネさん、いっぱい利用しようと思います!
分からない事だらけなので。

お返事ありがとう❣

お礼日時:2018/04/10 04:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!