プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームセンターで買い物中のことです。
買った商品は2×4のツーバイフォー(2.5mくらいの大きさで、4kg弱の重さ)で、
木材カットをお願いしたのですが、カット中にスタッフの不注意で、木材が自分の居たところに倒れてきました。
幸い軽傷で済みましたが、あたったところが真っ赤になって、1時間後くらいに赤黒く変色してきました。(内出血と思われます)

怪我をさせた本人は出てこなくなり代わりに責任者が話を聞きに来たのですが、
「怪我をしたから明日病院で見て貰う、その費用を負担して欲しい」と言ったところ、怪我に対しての心配の言葉もなく、いきなり「保険は使って貰えますか、保険を使って初回の分しか支払えません。領収書を店まで持ってきて下さい。明日私は休みなので別のスタッフに対応させます」と言われました。

・私の保険を使わないとならないのでしょうか?
・初回分しか支払わないと言われましたが、怪我の程度が酷くても駄目なのでしょうか?
・すでに内出血していますが、あとから痛みが出る可能性もありそうで、きちんと見て貰いたいです。精密検査もした方が良いのでしょうか?その費用の請求も出来ますか?
・請求できるのは、初回の診察費のみなのでしょうか?痛み止め、湿布薬くらいは2〜4週間分程度貰っておいて問題ないでしょうか?
・片道徒歩50分の距離です。言われた以上は領収書を店まで持っていかないと行けないのでしょうか。

明日の朝一に病院へ行きます。
お店からは午後に電話があるとのことですが、今日話した責任者が「私は明日休みだから別のスタッフに連絡させる」と言ってました。
せっかくの休みでDIYを楽しみに買い物に行ったのに、怪我をさせられて何も作業できなくなってしまいました。
とても悲しく思っています。
今後、相手とどのように対応すれば良いのかアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様、アドバイスをありがとうございます。

    一点だけ補足させて下さい。
    手に持っていた携帯がその時に落ちたのですが、
    角の一カ所にうっすらとヒビが入っていました。
    落ちたときはくずまみれになっていて、私自身も木材が倒れてきたことに驚いて冷静ではなかったので気づきませんでしたが、修理代の請求は正当なものでしょうか?
    一応相手に伝えましたが、「見積もりを貰って欲しい。見積もり次第」と言われました。
    自分で落として破損したなら仕方ないと思いますが、何か腑に落ちません。が、そういうものなのでしょうか。

    事故の際に手に持っていて、充電中だったので鞄からコードを繋いでいました。
    木が当たった衝撃でコードから抜けて吹っ飛んでいます。
    驚きの方が強かったので落としたことにしばらく気付かず、あとになって探しました。
    合わせて請求できるものなのかどうか教えて下さい。
    よろしくお願い致します。

      補足日時:2018/04/08 18:27

A 回答 (11件中1~10件)

No.10について・・・ふと思ったのですが。



『あと、材木カットする作業場は「立ち入り禁止」になっていることが
多いと思うのですが、質問者さんには過失がなかったのでしょうか。』

整備された工場にお勤めですか?最近、大手企業でもそういう「整備された」ところが減っていたりします。店舗ならなおさらです。
ただ、危険予測、と言う考えから、近寄らないように、と言うのは当然ですが、好奇心はあるでしょう。
しかし、それは質問者さん自身のお話かな。

『最後に
店が「施設賠償責任保険」で支払おうが、経費で支払おうが、
担当者が自腹を切ろうが、それは相手方の任意なので質問者さんには関係が無いです。』

・・・本当はそうでしょうね。でも、アルバイトに無理に責任を押し付ける店では、その店員には、自腹以外の選択肢はありません。
責任を押し付けるお店でなくても、保険関係が整備されていなかったり、経理での支払いルールが分からなくなっているわけで、自腹になる事もあります。
で、最終的にその余波は、お客(アルバイトには、お客は最終的には単なるカモにみえる)に行くわけです。

おそらく、カモは、その感覚を知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスをありがとうございます。
こちらでまとめて返信を行わせて頂きます。

作業部屋への立ち入りに関しては#10さんへのお礼に書きました。

携帯の修理ですが、何件か当たってみましたが、まず「見積もり」は作らない店ばかりでした。発行できない物を持ってこいと言われてももらえるはずがないので、どうにか交渉して領収書を渡すことになりました。

そうですね、「客は死のうが壊れようが関係無いのです。」確かにそう思います…。
というのも、責任者不在でほとんど電話が繋がらないからです。
連絡をした4日の内3日も責任者が休んでるなんてあるのかと疑っています…。
不誠実な対応からもそれはわかりますが、適当にあしらって逃げていると感じています。

責任者不在なら本社と連絡を取って欲しい、と言うと「夕方6時までなので今日は繋げない、確認を取るのに数日かかる」
その数日は何日でいつまで待てば連絡が来るか?と聞いても
「わからない」と言われる始末で、事故での怪我より精神的な面で疲れています。

まだ保険に入るほどの年ではないと思っているので、個人的に加入している保険はありません。

お礼日時:2018/04/12 00:20

大前提として


医師の治療が必要だと思える怪我をしたのであれば、
治療費を店が負担するかしないか云々を抜きにして
【先ずは治療する】のではないですか?
交通事故で例えるなら「ひき逃げ犯が見つかるまで、病院に行かない」って感じ。

>私の保険を使わないとならないのでしょうか?
 使う義務はありませんが、保険適用と自由診療とでは
 全く同じ治療をしたとしても費用(点数)が1.5~2.0倍になるので、
 健康保険を使わなかったとしても、病院が儲かるだけです。
 なので使う方が良いです。

>初回分しか支払わないと言われましたが、怪我の程度が酷くても駄目なのでしょうか?
 治るまでの治療費が対象になります。

>精密検査もした方が良いのでしょうか?その費用の請求も出来ますか?
 医師の判断によります。
 医師が「必要」と診断して受けた検査は対象になります。

>請求できるのは、初回の診察費のみなのでしょうか?
 医師が「今日の治療で終わりです」と言えば、初回のみですが、
「●日後に再来院してください」と言われれば対象になります。

>痛み止め、湿布薬くらいは2〜4週間分程度貰っておいて問題ないでしょうか?
 医師の処方によります。

>片道徒歩50分の距離です。言われた以上は領収書を店まで持っていかないと行けないのでしょうか。
 とりあえずFAXか郵便で送り、精算時に原本を渡すようにすれば良いかと。

交通事故と同じ扱いですが、重傷ではないので請求しなければ支払われないかも。
後遺症が無ければ、【治療費全額、通院4200円/日←これが慰謝料】
指1本、切り落とされたとして数十万円という世界です。
【サッサと治療を終わらせて、元気になる】
これがベターベストです。

あと、材木カットする作業場は「立ち入り禁止」になっていることが
多いと思うのですが、質問者さんには過失がなかったのでしょうか。

最後に
店が「施設賠償責任保険」で支払おうが、経費で支払おうが、
担当者が自腹を切ろうが、それは相手方の任意なので質問者さんには関係が無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険は相手の保険を使うことになりました。(1.2倍とのことです)
二日後の朝、起きたら怪我をした側の肩だけが異様に痛くて、一応相談しましたが、交通事故と同様にむちうちになることも多いそうなのでそのお薬も貰ってきました。

木材をカットする作業場は、工具などが置かれていて誰でも自由に使える様になっている部屋です。客が自由に出入りして作業できるようになっています。

入る前にスタッフを呼んで一緒に入り、事前に入ってはならないとも言われていません。
立ち入っても良いか確認しなかったことを過失と言われるのは心外なのですが、
誰でも自由に利用できる部屋で、スタッフも傍に数名居て、そのスタッフに自分が指示を出す側という目的もあり、入っては駄目なのか自分から確認する人は少ないと思いますがいかがでしょうか。

逆に言わせてもらうと、寝かせて置いていた物を、危険があるとわかるのにわざわざ不安定な場所に置いて、しかも目を離したこと、作業部屋に入るなとも言わなかったことに対しての方が遙かに過失があるかと思います。(さすがに故意にやったとまでは思いたくも言いたくもありませんが、何故わざわざそんなことをしたのか疑問を持たれても仕方ないと言えます)

お礼日時:2018/04/12 00:10

よくはわかりませんが、



けがをしたという時に、自分で119番通報してそこに救急車を呼べば良かった
のかなあ~と思います。

救急隊員は、現場でけがの確認をして、記録したりもします。

日曜日とかは総合病院やっていないこともありますが、救急病院はやっています
ので、当日に診てもらえます。

お店のスタッフさんの視点でいえば、お客さんがけがをしたと言われ、自分で救急車
を呼ばれ搬送されました~となれば、あとは保険を使うこともスムーズになるかと
考えられます。

>私の保険を使わないとならないのでしょうか?

指定まではできないかと思いますが、病院へ行った時の領収証の金額を支払うことは
企業の場合可能といえば、可能です。

>初回分しか支払わないと言われましたが、怪我の程度が酷くても駄目なのでしょうか?

内容によるかと思います。その場でけがをした~と言われた時に出血しているとか
あれば別でしょうが、そのまま帰られると後でそれがどこをどうけがしたのかわかりにくく
なり、因果関係もあると言い切れないこともあると思います。

>すでに内出血していますが、あとから痛みが出る可能性もありそうで、きちんと見て
>貰いたいです。精密検査もした方が良いのでしょうか?その費用の請求も出来ますか?

精密検査が何を指しているのかわかりませんが、けがを診てもらった時に医者が事情を
聴いて「精密検査しましょうか」と言われるケースはあるかと思います。判断するのは
医者になると思います。

>片道徒歩50分の距離です。言われた以上は領収書を店まで持っていかないと行けないのでしょうか。

行きたくないのであれば、自宅までもってきて~と言えば良いでしょうが、それに対応する
かはお店の判断になるかと思います。
    • good
    • 0

No.6 です。



状況が見えてきた気がします。ああ、今の日本では、自分もそういうことになりそうかもな、と。

携帯電話の破損に関しては、通常は、「正規のお店」に持って入ります。その前に、全体の写真を撮っておきましょう。
そして「お店の人に角材を当てられ、携帯電話を落としてしまって壊れた。とりあえず見積もりを出してほしい。なお、見積もりが有料なら、それも記載してほしい。相手に請求するので書面で見積もり額を連絡してほしい。なお、修理するかはその時判断。」
と述べます。
どこに持っていくか分からない場合は大手の家電店さんが良いです。(携帯電話ショップの場合はその系列のお店)

保険を使った事がないのは、いわゆる、単に「いろいろめんどくさいから」です。しかし、払ってもらわないと、困るわけですわね。
保険はきちんとしていて、かつ、分かりやすさを原則求めます。
角材に当たって歩けなくなった、と言う場合、本来、善良な人は自分で帰って様子を見るのですが・・・それではごまかし「後でくじいたんではないか」等と言う訳です。

・・・めんどくさいし、クビになりたくない。

そういうわけです。であるので、まず
「すぐに、病院に連れて行ってほしい、行きつけの病院がある。」あるいは「すぐに、大きな救急対応の病院に連れて行ってほしい」「タクシーで病院にすぐに行きたい」
というべきです。

なお、病院は早ければすぐに治してくれるケースもあるのですが、店員はそんなこと全く考えません。

・・・会社にミスをばれてほしくない。めんどくさい。

これだけです。客は死のうが壊れようが関係無いのです。

なお、病院内では、要望は紙に書いて渡して置き、その紙の写しは持っておきましょう。
余り口頭でいろいろ言うのはやめた方が良いと思います。頭がテンパルと、いえなくなってしまいますよ。

あと、生命保険・傷害保険には加入されていますか?
・・・あまりにずるいなら、保険会社のあなたの担当に、念のため、怪我をしたが対応してくれない、と連絡してみましょう。

アドバイスは以上です。
    • good
    • 1

店舗総合保険で、火災、盗難のほかに、店内で第三者が怪我をしたときの補償があります。


交通事故のときのように、しっかりと全額でるはず。万が一を考えて、必要以上におおげさな検査も、普通でしょう。

 少なくても、休日返上で対応してほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店側の保険が確かにあるようでした。(何かは教えて貰えませんでした)
病院で領収書を出し直して貰って構わないと言われたので、そのようにするつもりですが、
過去に怪我をさせた客にも全て自信の保険を使わせている様で、店の保険は使ったことが無い様です。
本当に払って貰えるのか、また、怪我をさせたスタッフと責任者、その本部との報連相がまともにできていないみたいですので、
今後の対応がどうなるのかかなり不安になっています。

お礼日時:2018/04/08 18:09

そういうケースの場合、すぐにお店からお店の負担でタクシーを呼んでもらい、病院に行くべきでした。


我慢はよくなかったです。救急車もOKでした。え、と思われるかもしれませんが、現実はそうです。
つまりは、お店のその場所の中で119か#7119をするのが賢明です。(証拠が残ります)

※皆さんも覚えましょう。小さな怪我も労災はまず119。ご安全に。

おそらくですが、大した事がないと考えており、踏み倒す可能性もあります。
いまからでも遅くは無いので、#7119にかけて相談してはどうでしょうか。
なお、今の我が国の現状ではベストな選択はありません。
#9110で警察に相談、もあります。が・・・否定される可能性もあります。
警察や救急が庶民を相手にすればいいのですが・・・。

店の名前などを「事故報告書」としてインターネットで記す、という手段もあります。
ただ、あなたの連絡先を示す必要があり、リスクもあります。
※まあ、あまりにふざけているなら、合法としては、調停や裁判をすべきでしょう。
簡易裁判所で調停しましょう。

ホームセンターへは、明日、まず電話連絡をしましょう。
で、行く場合は病院に行くこと、また、費用を弁済してほしい事をはっきり言いましょう。
また、1日分で治らない場合は別途請求すると伝えてほしい、と言いましょう。
支払いは大丈夫なのか、担当はだれなのか。
また、費用の請求は、領収書を送るので、振り込んでほしい旨言いましょう。
YESなら、病院に行って、お金を立て替え、1回目の領収書を送付します。
なお、診断の際は、要望は要望として、紙に列挙して書いて渡し、叶えるかどうかは医師の判断となります。
また、本社にも相談すべきです。

ただ、傷が簡単に言えるようでしたら、お互いさま、ということで終わる可能性もあります。
しかし、そういうお店には、不必要にしばらく近寄らない事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
救急車も警察も、その時は全く頭に浮かびませんでした。
(責任者と話している間に閉店時間をとうにすぎており、天気が崩れると予報を聞いていて早く店を出ないと、と焦ってました。案の定、門は閉められていて、帰りに誰も付いてきてくれなかったのでどこから出るのか判らず、大雨の中その場で立ちぼうけてしまいました)
もう同じ目には遭いたくありませんが、今後はそうします。ありがとうございます。

仰るとおり、こちらから一つ一つ言わないと向こうから何もして貰えてません。名刺はもらいましたが、連絡先もお店の代表しか教えて貰えず直通の連絡先なども教えて貰えませんでした。

補足として記載するつもりですが、その時手に持っていた携帯電話が落ちて、操作は今のところ問題ありませんが、角の僅かな部分ですがうっすらとヒビが入っていました。
この修理費用についても出して貰いたいのですが、相手からの返答は「見積もりを持ってきてくれ。見積もり次第」とだけで、出すとも何も言って貰えていません。
請求は出来る物なのでしょうか?

事故報告書という物があるのですね。少し調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/08 18:01

確かにホームセンターの対応はまずいですね。


そうした訓練や対応マニュアルが無いのかも知れません。
もし本社があるのなら、そちらへ相談すべきでしょう。
この責任者は出来損ないです。

しかしあなたも大げさ過ぎる部分があろうかと思います。
あなたの文書には5行目に『幸い軽い軽症』と書かれています。
にもかかわらず、内出血と大騒ぎ。

皮下出血(アザ)ではないですか?

精密検査が必要なら、いっそのこと検査結果と診断書を持参して
警察に行き被害届を出す手段もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去にも何度も客に怪我をさせたことがあるようです。今までも客の保険しか使ったことが無いと言っていました。だから同じように対応したのだと思います。

大げさに思われたようですが、頭に当たってるのであと少しズレていたら顔面でした。
年頃なので、顔に傷が付かなかっただけでも幸いだと思っています。
以前交通事故で追突されたことがあり、その時は一人で着替えも出来ないほどで何ヶ月と治療にかかったので、その時に比べれば全然軽傷だと思います。

警察には連絡しましたが、民事なので介入できないと言われています。被害届が受理されるには相手の支払いが全くなかった場合などにでしょうか?どういう場合に警察を頼れるのかがわかりません。

お礼日時:2018/04/08 17:46

質問者さんは、次の請求が可能です。



1,治療費
2,通院費
3,慰謝料・・痛い眼に遭った、ということによる
       精神的損害のことです。

仕事を休む羽目になったら、休業補償が
請求できますし、怪我の為に得べかりし利益を
得られなかった、というのであれば
逸失利益も請求できます。



・私の保険を使わないとならないのでしょうか?
   ↑
健康保険でしょ。



・初回分しか支払わないと言われましたが、怪我の程度が
酷くても駄目なのでしょうか?
  ↑
治療費の全額を請求可能です。



・すでに内出血していますが、あとから痛みが出る可能性もありそうで、
きちんと見て貰いたいです。精密検査もした方が良いのでしょうか?
その費用の請求も出来ますか?
   ↑
精密検査については必要なら請求可能です。
必要かどうかは医者に聞かないと判りません。
尚、内出血ではなく、皮下出血だと思われますが
どうでしょう。


・請求できるのは、初回の診察費のみなのでしょうか?
痛み止め、湿布薬くらいは2〜4週間分程度貰っておいて問題ないでしょうか?
  ↑
医者に聞いて下さい。
通常必要なら請求可能です。


・片道徒歩50分の距離です。言われた以上は領収書を
店まで持っていかないと行けないのでしょうか。
   ↑
コピーを郵送したらどうですか。
ワタシだったら取りに来させますが。

尚、チェーン店なら、本部に連絡することを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慰謝料に関しては、不誠実な対応ばかりされていて丸一日休みが潰れたこともあり、請求したい気持ちはあります。
通常、交通事故などの場合は通院日数で慰謝料を計算するようですが、こういった場合も同じような計算になるのかがわかりません。
(また別の質問で記載しようと思っています)

精密検査までは結局して貰っていません。医師から、その費用も相手が出してくれるのかきちんと確認をした方が良いと言われたためです。
内出血と皮下出血の違いを知りませんでした。手のところは変色していて、少しでも触るとかなり痛いです。
頭の方はロキソニンをもらったので飲んでいますが、一日中頭痛がおさまりません。手の打撲のほうは全治2週間と言われています。

お礼日時:2018/04/08 17:37

状況を覚えているうちに、全てを細かく記録しておいてください。


対応者名も含めて。名刺は貰っておいてください。
現場写真もできる限り必要です。貴方の傷害程度の写真もです。
そして早めに、警察に傷害届を出してください。無かったことにされないように。
医療費や通院交通費、それに係る時間の全てを記録してください。
慰謝料も含めての請求が総額60万円以下であれば、少額訴訟が使えます。
検索してみて下さい。

医療費は本来全額が加害者負担(保険外診療)となるべきです。
先に健保にも聞いておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス頂きましたように、相手とのやりとりは書面で行う様に心掛けています。
購入した商品の配達を頼んでいたので、その配達ついでに責任者が自宅へ来たのですが、領収書を見せたところ、「今からコンビニで出してきて渡します」と言われました。
履歴が残る様に振り込みでとお願いしましたが、振込先なども聞かずに帰って行きました・・・
恐らく、こちらが一つ一つ全て言わない限り、完全に何もしないつもりなのだなと思っています。

警察には連絡済みなのですが、民事なので介入できないと言われてしまいました。そういうものなのでしょうか。

相手の態度があんまりなので少額訴訟は検討しています。
また質問させて頂きます。

ちなみに、これまでにも同じようにスタッフが客に怪我をさせたことが何度もあったようで、「今までの事故も全部ご自信の保健を使ってもらってるのでうちで使ったケースはないんで」とさらっと言われました。

お礼日時:2018/04/08 17:11

そのホームセンターで賠償責任保険に加入しているはずです。



診察代、治療費、薬代、診断書代、交通費、すべてホームセンター負担です。

で、全治の期間に応じて慰謝料請求すれば良いです。

そのようにホームセンターに伝えて病院に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かの保険には入ってるようですが、教えて貰えませんでした。

本社があるのでそちらに問い合わせたところ、本社の方から交通費は出せないと言われています。出さないと事前に言い切られていても請求は可能なのでしょうか・・・

お礼日時:2018/04/08 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!