プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。大学生・男です。
先日、大学の後輩に怪我をさせてしまいました。
治療費がかかってしまいそのお金を私が払うべきなのか考えています。

怪我までの経緯を書きます。
居酒屋で複数人で飲んでいて、2次会として友人宅で飲もうということになりました。
そして友人宅につき、彼が靴を脱いでいるときに私が軽くぶつかってしまい、
彼はそのまま倒れ靴入れの角にぶつかってしまいかなり血が出るほど頭がきれていました。
そして救急車をよび、3針ぬって治療をしてもらいました。

正直わたしは酔っていて彼にぶつかった記憶はないです。
彼も酔っていてふらついていたということもあり、角にぶつけてしまっています。
ただ治療費は6000円で、今後も何度か病院へ行くことを考えると1万円ぐらい彼に渡すべきなのかなと考えています。

ここで私が治療費を負担するのは変ですか?
どなたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

社会人ならたいていこういう場合、自分が加入している損害保険会社に相談しますが、保険会社に相談するとたいてい、「大学生なら親にも併せて報告を」と言います。



つまり、できれば、分別のあるあなたの親御さんに相談したうえで、保険会社などの基準と照らし合わせて考えるといいです。また、ひょっとしたら、親御さんが、息子であるあなたのこうしたケースもカバーするような賠償保険に加入している可能性もあります。その場合は、保険から治療費を出してもらうことができます。

どのみち、質問者さんに100%の非があるとは思えないので、全額を払うような話ではないと思います。したがって、「治療費を払います」と言ってしまうと、万が一、後遺症などが出た場合に永遠に払い続けることにもなりかねませんので、同じ払うなら「治療費の足しにして」と、決まった金額を私のがいいのではないかと思います。

最後に一言。酒は飲んでも飲まれるな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 14:56

友達も酔っぱらっていて誰もその場での出来事を覚えていないとなると難しいですが、


貴方がぶつかったことがキッカケなら治療費は払うのが普通でしょう。
仮に酔っ払いが他人だったら同じ状況として訴えることも可能でしょうからね。
まずは誠意をこめて治療費を出すと申し出るべきだと思います。
相手が女性で顔にでも傷ついたりしたらこんなことではすみませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 14:56

軽くぶつかっただけでの怪我は、貴方のせいではないと思います。


本人が飲み過ぎて対応できなかっただけでしょう。
ケガをする人は、何度もケガをします。
注意力が足りないのです。
ケガをした場合、本人の責任が一番大きいのですから、
1万円の治療費は、払いすぎです。
千円程度の見舞いでよいと思います。

ケガをすると、みんなに迷惑をかけます。
会社などでは、労災保険が高くなる場合もあります。
甘やかせてはいけません、治療費は自分出払って貰いましょう。

もしも、1万円の治療費を払った場合は、後になると貴方のせいで怪我をしたことになる可能性が高いですよ。
自分の考えでよいと思ったことが裏目に出る場合がありますので、気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 14:56

質問者様は素晴らしいと思います。



お互い酔っていて、記憶は曖昧なのに…。

罪悪感があられるんだと思いますが、質問者様のその行動は、十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 14:56

変ではないですよ。

いいことだと思います。
なかなかそんなこと「酔っていて覚えていない」と逃げてしまう人が多いので。
やったことに対して責任が取れるのはいいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 14:56

いえいえ、とても誠実だと思います。


偉いと思います。

酔っぱらったときのことですし、お互い曖昧な部分があると思いますので、
あなたに責任があるとも思いませんし、しなきゃいけないとも思いませんが、

そういう申し出はすごく誠実に思いますし、
正直今後のおつきあいもしやすいと思います。

相手が断ったにしろ、そのように思って申し出ることがとても相手の方もうれしいし、
リアルにちょっと痛い出費だと思うので、ありがたいと思いますよ。

すばらしいと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています