アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生と男の子と自転車同士でぶつかってしまいました。

本日、帰宅途中に交差点で小学生の男の子と自転車同士でぶつかってしまいました。
ミラーはあるのですが、私が確認したところ、車は来ていなかったため、そのまま直進したところ、男の子が飛び出てきました。
そのまま自転車同士で衝突。
私はよろけた程度ですみましたが、男の子は自転車ごと倒れてしまいました。
一時停止しなければならないのに、私も急いでおり直進したため、本当に申し訳ないことをしてしまったと思います。
男の子の怪我を確認すると、少し擦り傷ができている程度。血も出ておらず、本人も痛くない!大丈夫!と笑顔でした。
しかしやはりこちらが原因でもあるため、一緒に男の子のお家まで行き、お母様にお詫びをしました。

・数日してから痛みがひどくなる場合があるので、何かあればすぐに連絡をください、病院に行かれる場合は治療費も負担しますとと伝えた。
・大切なお子さんに怪我をさせてしまったことはもちろん、小さいお子さんに恐怖心を与えてしまったことを謝罪。
・連絡先は勤務先の名刺を渡し携帯番号を伝えた。
・お母様は、何度も「.気にしないでください。」と言ってくださった
・しばらくして携帯に電話を頂き、「普段から交通ルールを守ってないので良い機会になりました。本当に気にしないでください。わざわざ連れて帰ってくださってありがとうございます」と何度も言ってくださった
・ただ、私もかなりパニックになってしまって、お母様のご連絡先をお聞きするのを忘れてしまった(後ほどお電話をいただいたので携帯番号はわかりました)
・警察には連絡していません

ここから相談なのですが、こういう事故の場合、警察に連絡すべきだったのでしょうか?
怪我も今の所たいしたことなさそうでしたし、大げさになってしまったら申し訳ないと思い、警察には連絡していません。

また、数日してから男の子の怪我の様子を確認するため、もう一度、お菓子を持ってお家に伺おうと思いますが、この対応でよろしいのでしょうか?
それとは別に明日あたりにお母様にお電話をして怪我の様子をお聞きしようかなと思っています。

その他、何かすべきことがあれば教えてください。
当方、恥ずかしながら独身で親御さんの立場にたって考えても、何をされたらそれが誠実な対応なのかがよくわかっておりません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

教科書通りなら、全然だめですね。

警察はもちろん病院で診察を受けなければ・・・。

もちろん程度の問題ですけど、
素人目にもけがは大したことなかったのですね?
しかも、過失の大半はあなた?

警察に届ければ、大ごとになるのはあなただけです。
結果論としては、あなた基準で考えたら、
このまま何事もなく収まれば万々歳です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなりましたが、先程警察に連絡をし、事故の報告をしました。
基本的に自転車同士の接触事故は示談になるそうです。
明日、向こうの親御さんに連絡をしたいと思いますり