アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ったブーツの内側に釘が飛び出しており、足の裏に怪我を負いました。

彼女が、ブーツ(ビンテージ・ユーズド)を履いてたところ
ブーツの中に釘が出ており、足の裏に刺さる怪我を負いました。
今のところ、病院には行っておらず消毒だけで済ませております。
しかし古い釘だと考えられるので、今後、バイ菌等が心配です。
念の為に、傷の写真は撮りました。

10月に購入し何度か履いてた時は問題ないようでしたので
最近になって釘が飛び出してきたものだと考えられます。
価格は23000円の品です。

とりあえず明日にもで、買ったお店に出向きその旨を伝え
返品・返金を申し出ようと思います。

それに加え、彼女が怪我を負ったことに対して
そのお店に対応してほしいと思うのですが、
常識的な範囲、もしくは法律の範囲内で
今後、どのような見通しが考えられるのでしょうか?

例えば、
そのお店に「彼女がそちらの商品を使用してて怪我を負ったのですが、
それに対してそれなりの対応して下さい」と言うのは
何かを強要してる事になるんでしょうか?
また、返金のみの対応しかできないと言われた場合に、
こちらが納得できなければどのような対応が考えられますでしょうか?

こちらは、何かしらのカタチで対応してくれればいいと思っています。

常識的に考えて、ユーズドだからといって
靴の内側に、釘が飛び出してくるとは予想しがたく
彼女が、その釘によって足の裏に刺さる怪我を予防できたとは考えにくいと思います。
こちらに落ち度は無いと思うのですが、泣き寝入りになってしまうのでしょうか?


どうかご教授下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

> 彼女が、ブーツ(ビンテージ・ユーズド)を履いてたところ



これだと面倒かも。
前の使用者が、メーカーも想定していないような使い方をした事が原因で釘が飛び出した(想像もつかんですが…)とか、嫌がらせなんかの目的で釘を仕込んで転売したとかなら、メーカーの側にも落ち度があるって事は言えないですし。

一般的には、製造元のメーカーなり、外国製なら輸入元にたいして製造物責任を問うような事になります。
同様の事故が他にも起きているって事なら、メーカーの責任なんかは明らかなんですが、事例が少ない、メーカー側も予期できなかった、安全対策が役に立たなくなるような偶然が重なった結果とかって事だと、微妙。

問題の釘がどういう類のものか、メーカーの調査なんかも必要です。
ブーツの場合、製品の一部として部品を留めるために使用される場合もありますが、製造工程で一時的に使用し、本来抜かれているようなタイプの釘もあるそうです。
後者の場合は、製品の不具合って事が言えますし。


> それに加え、彼女が怪我を負ったことに対して
> そのお店に対応してほしいと思うのですが、
> 常識的な範囲、もしくは法律の範囲内で
> 今後、どのような見通しが考えられるのでしょうか?

一般的な対応ですと、
・返品&返金
・治療費の支払い
・通院日数に応じた慰謝料なんかの支払い
・製品の問題かどうか不明瞭なら、今後の販売時なんかに注意書きを行う
とかですが、病院に行ってない、病院に行くほどでないケガだとかって事だと、治療費や慰謝料に関しては請求する根拠が無いです。

病院に行かないつもりなら、返金に見舞金とかって形で多少色を付ける程度とか。


製品の問題だとかって事なら、購入店でなくて、メーカーまたは輸入代理店なんかが相手って事になる場合もあります。
・謝罪
・製品の問題なのであれば、回収、リコールの広告、ホームページなんかでの呼びかけ
とか。

ブーツの場合だと、何件かある事例のようです。

サンエー・インターナショナル「ショートブーツ」(釘が足に刺さる) (あんしんあんぜんトピックス)
http://jmjp.jp/topics/2010/09/post_3717.html
fuguai.com > 衣類 > 靴 > 千趣会 > くしゅくしゅショートブーツ > 不具合情報 > 仮止め用のタックス(釘)が残留している可能性
http://www.fuguai.com/index/main_page/product_fu …
リコールプラス:Barbie Kids女児用ブーツの一部に釘 製造時抜き忘れ (ID:013976)
http://www.recall-plus.jp/info/13976


> そのお店に「彼女がそちらの商品を使用してて怪我を負ったのですが、
> それに対してそれなりの対応して下さい」と言うのは
> 何かを強要してる事になるんでしょうか?

具体的、合理的な根拠のある請求なんかを提示せず、相手の提示条件なんかにも応じず、ゴネるだけとかって事だと、業務妨害なんかとか。
請求したい内容があるのなら、しっかりした請求の根拠を添えるのが良いです。

そういう意味で、ケガした時期と間を開けないうちに、病院に行っとくのが良いです。
販売店やメーカーにしたって、素人判断で病院に行かなかった事が原因で傷が悪化したなんて事には責任取れないですし。

公共交通の交通費の記録や、タクシーなんかの領収書、診療明細なんかはしっかり取って置いてください。


行政の相談先としては、消費者センターになります。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

そちらへ相談の上とか、間に入って交渉してもらう事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとう御座います。解かり易いです。
その後、お店に持って行き
その店のオーナーが調べてたところ、その突起物が折れて出てきました。

すぐに靴専門のお直しやに、持っていったところ
やはり回答者様のおっしゃるように、その製品に使われた、
巻き込んだ皮を留める釘だとのことです。通常は表に出てこないそうです。
私も立会いました。

病院にも、行かせるようにします。
国民センターの件も検討してみます。

こいったトラブルは、いつ何時起こるかわからないものですね。
あとは、傷が早くなおるのを祈るばかりです。

お礼日時:2010/12/06 17:40

とりあえず病院で診断書を貰わなければ話になりません。


診断書無しで文句言ったら難癖つけてるクレーマーだと思われても仕方ないですよ。

ちゃんと釘での事故だという診断書を貰い、
そのうえでなら返品返金に加えて治療費と慰謝料を請求出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
本日にでも、病院にいかせ診断書をとらせるようにします。
不本意に、クレーマーにならなければいけないのも、疲れるものですね。

お礼日時:2010/12/06 17:04

この場合 靴底の減り具合や修理状況など 考えなければいけないですね


ビンテージ物の靴を購入するお金があるんだったら 別の考え方もありそうですが
所詮 他人が履いた靴ですよ? ご自分たちの落ち度ではないんですか?

常識的に釘、鋲が靴底にうたれている靴は 修理されていた靴なのでは?と考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「所詮 他人が履いた靴」を購入したことが、私達の落ち度だったのでしょうか・・・?

お礼日時:2010/12/06 17:00

釘を踏んだことも考えられます


靴に使われている釘かそうでないかの確認をしないといけませんね
接着剤の性能が向上しているので誂え以外で釘を使うことは少ないです
靴を作るのに使った釘なら製造者責任を問えます

靴の底を見て外から釘が刺さっていないか確認して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
釘は製造時に使用された釘だと断定できる状況です。
再度確認してみましたが、釘を踏んだ形跡はありませんでした。

お礼日時:2010/12/06 11:26

おはようございます。



知人が靴の製造をしています。

質問者様の言われている事は、靴を製造する者に取っては「一番あってはならない」事だそうです。

もし、販売された段階で、そういう靴が一点でもあった場合は、同時に出荷された商品は全品回収になります。そして、この保障は、靴を製造した会社に対して、莫大な保障問題に発展するものです。
ウン千万単位の問題だそうなので、製造会社はその為の保険に入っているそうですね。
しかしながら、いくら保険に入っていても信用問題もありますので、十分な検品が要求されるらしいのですが、実際そのような事はあるらしいのです。

このような事から、このまま泣き寝入り、なんて事はないと思います。
販売しているお店の対応は分かりませんが、質問者様がそういうクレームを出されれば、何かしらの対応はしてくれるはずです。

お店を訪れる際は、質問者様だけでなく、実際購入され怪我をした本人、彼女さんも一緒の方がよろしいかと思います。
「靴を履いたら中から釘が出ていて怪我をした」
これだけでも十分だと思いますよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
新品での購入ならば入手経路は確定しやすかったのですが
そのお店は海外での買い付けをうたっているお店で、
靴等も大体4~5万円ぐらいで販売しています。
良心的な対応をしてもらえると思いますが、
中古品を理由に満足な対応がない場合のケースを
あらかじめ私が知っていたかったのもあります。

彼女は教員をしており、その手を煩わしさを嫌います。
ですので、私が出向いて、返品・返金に気持ちの
慰謝料を出してもらうのが落とし所だと考えています。

おおごとにはしたくないですが、足の裏の傷と
傷をかばうように歩く姿をみれば何とかしてやりたいと思います。

誰が悪い、ってわけじゃないとは思いますが、
彼女は、一昨日、旅先で傷を負い、ほかに履く靴もなく
応急的に紙を敷き詰めてゆっくり歩いて過ごしたそうです。

お礼日時:2010/12/06 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!