プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で会議中にボールペンのキャップを投げつけられたことがあります。こちらには非はない(こちらからは手出ししていない)のですが質問の内容が気に食わなかったらしいです。むかつきましたが、お客さんなので我慢しました。キャップはあたっていませんので正確には私をめがけて投げたが外れています。
今回はことを大きくするつもりはありませんが、このような場合、相手を訴えることってできるのでしょうか?
実際にあたっていたらどうですが?この人は困った人で、他にも相手の座っている席の椅子を蹴ったり平気でする人です。

A 回答 (3件)

刑事的には、当たって怪我をすればもちろん傷害罪ですが、当たっていなくて、怪我もしていなければ罪に問うことは厳しいですね。

しかもボールペンのキャップですから、当たっても怪我をしないのを解かっての行為だと思いますので・・・
怪我をして警察に行っても事件とはみなされますが、逮捕まではされない事案ですね。
これがガラスの灰皿を投げたというならまた別ですが。
民事的には、その行為によって精神的苦痛を負ったということで訴える事はできますが、慰謝料なんて微々たる物で、裁判費用と時間の無駄になると思います。
かえって匿名でその人に文句を書いた手紙でも送ったほうがいいのではないですか?
「ふざけるな!いい加減にしろ!と。
限度をわきまえてる御山の大将のようなので、これだけで怖がっておとなしくなるかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>罪に問うことは厳しいですね。
やはりそうですよね。しかしむかつきます。
回答ありがとうございます。

この会議のお客さんの立場って、何ですか?仕事の会議になぜお客さんがいるの?

この回答への補足

システム開発の会議です。お客さんはエンドユーザー。

• 0

訴えることは自由です。

裁判を受ける権利は(日本の場合)保障されています。

勝ち目については……怪しいですね。

この回答への補足

訴えたら勝ち目はありますかという意図の質問です。普通なら分かります。

• 0